白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/12/12(火)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/12/12(火)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
米インフラ投資計画に注目
0:01:06

jp.wsj.com

米国のインフラ整備・投資は 進むのか - JBIC

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
米税制改革法案 保護主義的と懸念
0:01:14

www.tv-tokyo.co.jp

jp.reuters.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
バーゼル3』合意と金融機関への影響
0:03:41

www.tv-tokyo.co.jp

世界の大手銀行への新たな規制「バーゼル3」が最終合意にこぎつけました。今後、何が大きく変わるのか、また日本のメガバンクの経営にどんな影響があるのか分析します。解説はBNPパリバ証券の中空麻奈氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
ビットコイン 取引シェア 日本4割 個人の投機が大半 投資家保護の整備課題
0:01:02

www.nikkei.com

※中国人かと思いきやがめついのは日本人の方でした。(^o^;) FX取り引き・ミセス・ワタナベ(Mrs.Watanabe)さんかな?

fxtrend.jp

※あとは『異次元緩和』で溢れた資金がこうしたところへ流れているということなのでしょうね。「競走馬」などもそうですけど。骨董に関しては超高額品以外はあまりその影響は見受けられませんね。物の価値を今の日本人は分かっていないってことかな?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
【米国】ツリー高 金融危機の影響?
0:01:34

www.tv-tokyo.co.jp

※飾り物が大好きなアメリカ人ですが、その後にきちんとリサイクルしているようです。日本の「門松」などはリサイクルできてますか? 神社やお寺に持って行って燃やしているだけだよね。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
ビットコイン先物 上場直後から急騰
0:01:15

www.msn.com

jp.reuters.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
レアメタルに熱視線 関連株価も上昇
0:00:55

jcc.jp

kabutan.jp

※「株」って連想ゲームですからね。EV→レアメタル需要を見込んでの仕込みですから。私はEVは都市部限定の交通機関で終わると思うので、今から売り時を模索しますかね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
生産性向上「まずは人への投資を」
0:03:20

www.huffingtonpost.jp

旭化成の社長さんを始め、日本の企業経営者に教えてあげて下さい。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
リバーサル・レート理論
0:07:11

www.tv-tokyo.co.jp

日銀の黒田総裁が11月の講演で言及した「リバーサルレート」という言葉が注目を集めています。金融政策の修正に対する布石のための言及との見方もある「リバーサル・レート」を解説します。

jp.reuters.com

www.quick.co.jp

www.newsweekjapan.jp

※期待ハズレな人の筆頭に挙げられそうな黒田東彦 日銀総裁ですが、言い訳にしか聞こえないですかね。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
ハリウッド 3人の巨匠・名優が警鐘 新作で問う「政治権力とメディア」を語る
0:04:14

www.tv-tokyo.co.jp

アメリカの映画監督、スティーブン・スピルバーグ氏。俳優のトム・ハンクス氏、そしてメリル・ストリープ氏が政治権力とメディアの戦いを描いた新作映画の公開を前にテレビ東京の単独インタビューに答えました。ハリウッドを代表する3人がこの作品に込めた思いを聞きました。

tohotowa.co.jp1971年ベトナム戦争を分析した政府の機密文書、ペンタゴン・ペーパーズをニューヨーク・タイムズワシントン・ポストがスクープ。政府の圧力にさらされながらも、記者が真実を明らかにするため奮闘したという実話に基づいた映画です。当時、ニクソン大統領は記事を差し止めようと訴訟を起こしました。しかし、裁判所は「報道の自由」を重視。ニクソン大統領は敗訴しました。


就任以来、いわゆる「ロシア疑惑」を追及するメディアなどをこう批判し続けるトランプ大統領。今ではこんなことまで…。これはトランプ大統領が立ち上げた「リアル・ニュース」という番組で、キャスターはトランプ大統領の義理の娘です。
こうした状況について、ワシントン・ポストの社長を演じたメリル・ストリープ氏や編集責任者を演じたトム・ハンクス氏は警鐘を鳴らします。
声を上げ始めたハリウッドの大物たち。ただ、スピルバーグ監督はより大きな問題にも懸念を示します。それは大統領も国民もメディアを選別し異なる意見や価値観に触れようとしないことです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
プーチン露大統領 シリアを電撃訪問
0:00:26

www.bbc.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
イスラエル・ネタニヤフ首相 エルサレム首都認定を歓迎
0:00:23

www.tv-tokyo.co.jp

※フランスでの首脳会談では黙り決め込んで、本音はこの有り様です。もはや再激突は避けられないでしょう。来年2018年早々、実に不安ですね・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
米税制改革に欧州主要5ヵ国が懸念
0:00:2

jp.reuters.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0022]