白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/10/05(木)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/10/05(木)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
公示まであと5日・・・ 有権者の心を掴むのはどの政党?
0:03:43

jane.or.jp

津田大介公式サイト | 公職選挙法違反——選挙期間中にやってはいけない行為とは(津田大介の「メディアの現場」vol.52より)

withnews.jp

※過去の記事しか引っ掛からなかった。(^_^;) でもこうして比較してみても【立憲民主党】への期待・興味の度合いの高さ程が伺えますね。6,7人から50人まで擁立するようですが「比例」で棚ぼた当選できるかもしれません。(笑)
 『笑下村塾』提供の「超簡単!政党の選び方」のフリップは大変良かったですね。この子、感じの良い・頭のキレ味持ってますね。パックンよりこちらを代理MCに採用すべきだと私は思いますよ。女性だし男女均等の観念からもいいのではないでしょうか?(笑)

ameblo.jp ※これによれば私は・・・ 消費税アップ・延期&原発再稼働・反対なので【立憲民主党】ということになります。注目の東京18区に当たるわけですが、早くもポスト投函されていた菅直人氏に1票投じる? 共産党が出なければそういうことになりそうです。ここの自民候補者はいかにも・・・ って感じで入れる人の気が知れませんわ。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
安全審査「事実上合格」・・・ 柏崎刈羽原発 再稼働へ
0:03:59

www3.nhk.or.jp

※前知事の自民党推薦により出馬表明といい・現知事のなんとなくクルリンパしそうな姿勢といい、再稼働するんでしょうね。まあ個人的に相性が悪い【新潟】なので事故の二の舞になってもあまり腹立たしくもならなかったりしますが(爆)、もっと社会的なウェーブが起らないと止まらないんでしょうね。【東芝】全社員が同地に移転しちゃえばいいのに。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
立憲民主党】のTwitter フォロワー数が政党の中で最多に
0:03:37

www.huffingtonpost.jp

※“弱共産”左系という指摘が合っていると思いますが、実質“社会主義民主国”なのでコレが一番シックリするはずなんですけどね。前原は右寄りだったという話。後は菅直人を皆が許容できるのかどうかといったところかな。首相の器ではなかったけれども、当時の状況としては大抵同じ行動をしていたと思います。現地に行かなければ【東電】社員らは逃亡していた可能性は否定できなかったことは後日明らかにされましたしね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
神奈川県三浦市 大雨による冠水被害でパン屋さんも・・・
0:01:40

8bitnews.org

三浦市と言えば「移住したい」場所として人気のあったりしますが、雨水管の限界・毎時50ミリを超えるとほとんどの場所で冠水してしまうということを見事に実証してくれました。“低地リスク”を考えるべきでしょうね。それしか対応策はなさそうです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
高橋浩祐(国際ジャーナリスト)
0:08:27

「アメリカの
 北朝鮮攻撃
    はあるのか?」

米朝が対話を視野に接触?トランプ大統領は「時間の無駄」

jp.reuters.com

※具体的に攻撃する時の“前触れ”を予想されてました。既によく指摘されていることでもありますが、すっかり選挙で報道される機会も減りましたので良いタイミングでの提言だったと思います。まずは10日(火)の米朝の動向が注目されます。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
たかまつなな(お笑いジャーナリスト)
0:06:39

「若者から見た
  衆院選  」

◆若者から見た衆院選 選挙に行かないと損をする?

fumiaki-kobayashi.jp ※なんだこのイケメン面は。若者票が入ると踏んでるな、コイツ。(笑)

go2senkyo.com

www.yomiuri.co.jp ※Q.あなたは読売の報道の在り方を支持しますか?/しませんか? (^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
にしゃんた羽衣国際大学教授)
0:06:27

スリランカロヒンギャ
          暴力  」

ロヒンギャが暴力被害 スリランカでも仏教徒に襲われる

www.asahi.com

スリランカって温厚な人が多いかと思っていたんだけれど・・・ 日本と同じで大人しい面している者ほど腹黒いってことでしょうかね。同調することにやたらと拘るというか。それが仏教徒らしさなのかな ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0104]