白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/10/02(月)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/10/02(月)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
民進党 リベラル派議員が新党準備 自民・希望と対立へ
0:05:04

www.huffingtonpost.jp

www.asahi.com

※【立憲民主党】(仮)とかいう党名も挙がっておりましたけど、“迷子”の辻元清美議員を受け入れたらマイナスイメージは付きまとうでしょうね。(爆) こちらもまだスッキリと問題解決していないみたいだし。(苦笑)

 それよりも『政党助成金』をキレイに返還しなさいよ。140億円近く貯め込んでいるようですが。もう政党助成金なんて要らないよ!企業献金も下手くそな理由付けして復活させてるんだからさ。(怒) 収賄欲求が自民にしろ公明にしろ(信者からの献金)あるって事実をしかっと認知するべきです。それがOKと思えば素直に現政権を支持すればいいだけの話。*賄賂ちゃん*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
スペイン・カタルーニャ州 住民投票で警察官と住民が衝突
0:01:37
0003
スペイン・カタルーニャ州 独立へ住民投票 政府と衝突も
0:03:11

www.sankei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
ユーザーが値段を決める【ZOZOTOWN】が送料自由を試験導入
0:04:19

www.wwdjapan.com

※同じ経営者の立場として駒崎氏がズバッと指摘しておりましたけど、厭らしい経営者像が露呈されただけで、かつての連載コラムで披露した創業時の様に大失態なのではないでしょうか?(苦笑) 秋葉原でよく見掛ける路上“似非募金活動”にも似ていますかね。(爆) やっぱり面構えにも表れちゃってるかな。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
2020年 コミケビッグサイトで開催可能か 小池都知事 明言
0:02:26

www.sankei.com

※選挙目当ての報道だとは思うけど、経済規模から無視できないんでしょうね。バスにギュウギュウ詰めになってまで押しかけているようですから。しかし年老いてから『コミック』の存在価値ってどうなんでしょうね? 私は四十を過ぎましたけどあまり感慨深いものは得られていないような気がします。ガキの頃から「少ない小遣いで満足感を得られる」からと漫画本ばかり買い続けていた者の一意見です。「多忙になると漫画を読んでいる暇がない!」ということも付け加えておきたいと思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
駒崎弘樹(認定NPO法人フローレンス代表理事社会起業家
0:06:54

「幼児教育保育“無償化”
     より“全入化”」

◆政府試算 幼児教育無償化 最大1.2兆円

www.msn.com

※「予算」という観点からみれば『外交支援金』などとの兼ね合いはやはり気になるし(アフリカに3兆円、インドに1800億円etc.)この使途の決定スピードの差は何なのさ、と襟首掴みたくなりません?

 あとは「保育所の受け入れ態勢」以前に「家族の在り方」の見直し・国民的見解をハッキリすべきかと私は考えますね。やみくもに施設を増やしてもそれは“ハコモノ行政”とそれほど大差がないと思いますしね。「弱者であることをアピールする」よりも「弱者にならないための改善策」を世間に広めるべきです。社会福祉高齢者層への充実ぶりにはホント驚かされますよ。(^o^;) 役所で実際に聞いてみてビックリしちゃったもん。老若男女が揃ってサービスを要求すれば「薄給」か「破産」を招くことは誰しも分かるかと思うんですけどね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
ハヤカワ五味(実業家、ファッションデザイナー)
0:06:32

「女性進出に向けた
 会社の“ホンネとタテマエ”」

◆日本の女性は 挑戦の前から道断たれる?

www.asahi.com

※焦点は「子育て」になってしまうわけですが、「自分達で育てる」 vs. 「他人に委託する:保育所」をもっと議論すべきだと私は考えます。保育所は企業経営されているとはいえ、所詮は他人ですから。他人が自分達よりも良かったら悲しくなりませんか? 
 世帯としての所得を安定させるためには「男女平等」「能力給」という壁をいかにクリアするか。極端な話「出産」機会は“仕事も変わる”と捉えりゃいいわけで、優秀な人材であれば会社は再び受け入れますからね。仕事を真面目にしていれば分かるはずです。(苦笑) 受け入れてもらえなかった方には「職業訓練」「生活保護」とすればいいのではないでしょうか。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
若新雄純(政策プロデューサー、慶応大学特任准教授)
0:06:54

「高校生へおくる
  “はじめての投票”
     選び方 」

◆18歳選挙権になり初 22日衆議院選挙

mainichi.jp

※見た目“チャラ男”が優しくアドバイスされてました。(笑) “教育者家族”でしたっけか。まあ初めから思い通りにいくはずもないので、失敗を恐れずに投票へ行かれ・積み重ねていくことをオススメします。買い物も実際に買ってみてから気付くことが多いでしょ? それと似たようなものです。
 “嘘つき”は二度と買わない・投票しない。そのことを今の政治家達はご存知ないようです。使用人に買い物させているからかな? *このハゲぇ!*(笑) *脱税*小渕優子は捕まらないためにも出馬し続けるしかないんだろうけどね。お子さんの将来もあるし、永遠議員の宿命を背負ったわけです。(爆)

www.obuchiyuko.com

www.sankei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・“目疲れ“回復を優先させますので、UPが遅れることがあります。

┣・10月の改編で日曜昼にも【モーニングcross】が進出!正直余計な勢いだと私個人的には感じました。取材減るじゃん>◇堀潤 MC。

s.mxtv.jp

 それと【開運!なんでも鑑定団(再)】と重なるんですよね。(^o^;) とりあえず録画しますが恐らくは4月までじゃないかと予想します。そしてMC卒業?(苦笑) アシスタントもバイバイ。勢い付いた番組って案外短命だったりしますからねぇ・・・ 。

┗・DVD保存:[0000-0103]