白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/03(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/08/03(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
分析 アップルの強さ
0:01:14

allabout.co.jp ※ ↑ こちらは4年前の記事。参考まで。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【米国】株上昇を支える材料
0:01:32

jp.reuters.com ※ ↑ 2年前の記事。未だに【米国】が好調なのは世界が不安なままだからか・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
リチウムイオン電池 NECが撤退
0:01:35

www.sankei.com

※市場規模が数倍もある中国企業によるM&Aを許し続けていたらば、いずれ国そのものが“乗っ取られて”しまいます。韓国企業の比ではないってことをもっと指摘すべきです。お金で技術と時間を買われ/技術者層も厚くなっている【中国】はやはり大国です。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
バブルとインフレ目標の板挟みに悩む中央銀行
0:03:54

www.tv-tokyo.co.jp

超低金利量的緩和を続けている国の中で、住宅価格高騰が見られる。過去20年の住宅価格の推移を見ると現在、スウェーデン、オーストラリア、イギリス、カナダ、ニュージーランドはソフトランディングできるのか心配されるほどの過熱ぶり。いずれの国も賃金の伸びは緩やかなので、バブル潰しをやりにくい悩ましさがあるります。一方で、現在の日本の状況は、紹介する国の中では最下位。日銀はこの4年間世界で最も大胆な緩和策をやっていますが、僅かしか上がっていない。確かに日本の現状は危険な状態にはなっていない。しかし緩和をしても上がらないのは何なのか考える必要があるといいます。解説は東短リサーチの加藤出氏。 

※後日、藻谷浩介氏が「今の日本経済は例えると、何が起っても動じない・お爺ちゃんお婆ちゃんみたいなもの」と公言しておりましたが、まさしくその通りなのだと思います。資産の多くを動揺しない・動かさない高齢者共が握ってしまっている。これが経済停滞の原因なのでしょう。「生前相続」をより促進させるべきだと私は考えます。老後は家族に見て貰う国の方針を打ち立てる。家族が作れなかったとしても重い保険料負担を課す。それが一番効率的なのだと私は考えます。╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
【米国】「税制改革は急務」も実現は来年か
0:01:18

jcc.jp

ニューヨークタイムズは米国の法人税は非効率的で改革が急務だと訴えているが、一方、ワシントンポストは税制改革の実現は来年にずれ込みそうと伝えている。
ニューヨークタイムズはカナダ、デンマーク、英国の法人税の減税を引き合いに出し、OECD加盟国のうち法人税を引き下げていないのは米国とチリだけと指摘。
米国の法人税は長年35%のままと税率が高いが、法人税収はOECDの平均を下回っているとし、税制改革の必要性を訴えている。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
次のシリコンバレーに【メキシコ】も名乗り
0:01:02

jcc.jp

ニューヨークタイムズから。
トランプ大統領の移民制限を受けカナダのIT企業が優秀な人材獲得に乗り出しているが、シリコンバレーでビザが取れなかったらメキシコが待っているとの見出し。
ハイテク企業の誘致や人材獲得に名乗りをあげたのはメキシコ第二の都市グアダラハラ
メキシコのシリコンバレーと呼ばれハイテク関連で成長している。
グアダラハラは生活費が安いほか、税優遇など魅力的な環境だという。

※治安面で敬遠されるのがオチじゃない? 城壁の中で暮らすハメになるのはどこの国でも同じかな?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
バルセロナ】車の乗り入れ禁止 地価上昇
0:02:19

thepage.jp

※我が国では【森ビル】などに言わせれば「高層ビル群の周辺に緑地化」で不動産価値を上昇させているって感じですかねぇ。でもこれって恵まれた『城塞都市』だからこその話なんだよね。物資の供給が途絶えれば『ゴーストタウン』と化すだけさ。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
活況!【米国】配車サービスに新商機
0:06:35

txbiz.tv-tokyo.co.jp

※「白タク」による犯罪がまるで聞かれませんけれど、これって「業者タクシー」と何ら代わり映えしないってことなのかな?(^o^;) 態度の悪いヤツはいると思うんだけど。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
【弁護士ドットコム】無料相談サイトで急成長 弁護士1万2,000人登録
0:04:17

toyokeizai.net

※志が真っ当な弁護士ばかりに1日も早くなることを期待します。役所での『無料弁護士相談』を二度利用したことがありますが、態度がデカくて驚かされました。頭が良い・狡賢い輩もまだまだ多いので、共食いする気構えでクリーンアップして頂きたいものです。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0001]