白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/12/18(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/12/18(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
GPIFが負担 預金にかかるマイナス金利分 みずほ系信託が要請
0:01:26

www.nikkei.com

※いきなりマイナス金利を導入されて大変なのは分かるけど「甘ったれるな金融機関!」と言いたいですね、私は・・・ 。そう言えば地銀とゆうちょ銀の提携もありましたね。

www.tokyo-np.co.jp

金利が付かなきゃ誰も預けたがらない ?? 「金庫代わり」に手数料が発生する ?? でもこれが『マイナス金利』導入の狙い「消費の活性化」でもありますからね。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【英国】のEU再加盟 確信 前EU大統領ファンロンパイ氏 単一市場への残留期待
0:00:32

www.nikkei.com

※まず【EU】大統領そのものが存在感が薄いんだよね。天下り・特権階級などとも揶揄されているようですが・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
先週末は氷点下 NYセントラルパークの池も凍る
0:00:17

mikissh.com

※冬はこんな感じとなるようです。都心でソリで滑られるような大きな公園ってありましたっけ ?? ミッドタウンの裏の庭は日本庭園に大改造されていたしなぁ。(^o^;) ちょうどいい坂だったけどね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
米減税法案 今週成立へ
0:01:03

0005
「税制改革でGDP ↑ 0.5%」「米、来年半ば 株価調整」
0:01:18

jp.reuters.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
米国家安全保障戦略「中国は競争相手」
0:02:15

jp.reuters.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
テレ東・日経 世論調査
巡航ミサイル導入支持51%」「年収850万円超の会社員への増税指示55%」etc.
0:02:34

www.tv-tokyo.co.jp

テレビ東京日本経済新聞世論調査で、
政府が航空自衛隊の戦闘機に「長距離巡航ミサイル」を導入する方針について「賛成」が51%と「反対」の36%を大きく上回りました。この調査は、ご覧の方法で行ったものです。

安倍内閣を「支持する」と答えた人は先月より2ポイント下落した50%で「支持しない」は40%でした。
政府が戦闘機に搭載する「長距離巡航ミサイル」を初めて導入する方針について、「賛成」が51%と「反対」の36%を大きく上回りました。
学校法人「森友学園」への国有地の売却に関し、政府が手続きの正当性を主張していることについては、「納得できない」が78%に上りました。また学校法人「加計学園」の認可をめぐっても政府の説明に「納得できない」という人は69%と依然として、高い数字です。
一方、政府・与党が年収850万円を上回る会社員を増税する方針については「賛成」が55%、「反対」は30%でした

増税賛成が過半数を超えているのは「中央値」は850万円に到達していないってことなのでしょうね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
2018年 欧州は正念場の年に!
0:07:06

www.tv-tokyo.co.jp

来年も欧州の動向から目が離せない。最も注目されるのはイギリスのEU離脱問題、期限は19年3月末だが各国の承認の時間が必要なため実質的には18年秋が期限となります。これからは「移行期間」と「包括的なFTA」が議題となっていくが、イギリス国内の見解の不一致がリスクで、時間的にも非常にタイトな交渉となり、離脱シナリオも不透明感が続く。解説はニッセイ基礎研究所の伊藤さゆり氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
米税制改革 評価分かれる
0:01:11

jp.reuters.com

※日本同様に僅か1%ほど妥協して採決されるようですね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
国防総省 秘密裏にUFO調査
0:00:51

www.sankei.com

www.asahi.com

※ここにきてこれまで「未確認」だったモノが明らかとなってきましたね。ステルス戦闘機にしろ、犬っぽい首無し歩行ロボットにしろ、全て軍事用です。我が日本でもきっと宇宙戦艦ヤマトばりの波動砲など地下の奥深くで建造されているはずです。(大笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
オーストリア】極右政党が“唯一”政権入り
0:02:42

www.newsweekjapan.jp

※「移民の坩堝・憧れ」と化していた【オーストリア】が突如「受け入れ中止」へ舵を切ったことは大きいですね。多民族国家に於ける「人権尊重」の難しさといったところでしょうか? 「互助」は「私欲」には到底敵わない ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
【メキシコ】大統領選 投資環境に変化も?
0:04:55

www.tv-tokyo.co.jp

輸出産業は勿論、メキシコの投資環境にも影響を与えかねないNAFTA再交渉。現在アメリカが強硬な姿勢を示していますが、来年1月の第6回会合でもメキシコが譲歩する事は難しい状況です。背景にあるのが、来年7月に予定されている大統領選挙。大統領選挙を巡る情勢と結果次第では、メキシコでのビジネス環境が大きく変わる可能性があるといいます。解説は、丸紅経済研究所の阿部賢介氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
売れるエンタメ パティシエ・鎧塚俊彦
0:06:20

txbiz.tv-tokyo.co.jp

エンターテイメントビジネスをきっかけに日本経済活性化のヒントを探る「売れるエンタメ」。今回はパティシエ・鎧塚俊彦さんに池谷解説委員がインタビュー。国内に4つの菓子店を展開する鎧塚さん。鎧塚さんを一躍有名したのが客の前で調理し、その場で提供する「カウンターデザート」。鎧塚さんが考える売れるエンタメとは?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0023]