白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【IT業界】 買収は続く

2016/10/28(金)<【IT業界】 買収は続く>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓NY証券取引所  <【IT業界】 買収は続く>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■【クアルコム】が同業買収 4兆9000億円

www.tv-tokyo.co.jp

 

 ・業界再編が進む【半導体業界】で、過去最大の「M&A=買収・合併」があった。


  2016年10月27日
  アメリカの半導体メーカー
 【クアルコム
  オランダの【NXPセミコンダクターズ】を470億ドル(約4兆9,000億円)
  で買収すると発表した。

 ・同社は「スマートフォン向けの半導体を得意とする」メーカーで
  【アップル】のアイフォーン向けの半導体を多く供給している。

 ・一方、買収される
 【NXPセミコンダクターズ】は
  「自動車向けの半導体などを得意とする」メーカー。


 【クアルコム】は
  今回の買収で「スマートフォン向けに偏っていた事業内容を改善」し、
         幅広い分野での成長を目指す。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■【IT業界】 買収は続く

www.tv-tokyo.co.jp

 

 ◆【クアルコム】の【NXPセミコンダクターズ】買収について


  ◇加藤裕之 日本生命NY
   今回の買収は半導体規模では最大規模で、【IT業界】全体で見ても
   昨年2015年の【デル】の【EMC】買収に次ぐ史上2番目の案件で
   マーケットには「明るいニュース」と言えます。


   <【IT企業】の大型買収案件>

    1位 【デル】    【EMC】 約7.0兆円
    2位 【クアルコム】 【NXP】 約4.9兆円
    3位 【スフトバンク】【ARM】 約3.3兆円


  【クアルコム
   スマートフォンの成長に大きく依存してきたが、

   昨年2015年
   自動車向け半導体の企業を買収してこの分野を強化した
  【NXPコンダクターズ】を買収することで、新たな成長ドライバを獲得しつつ、
   自動車・家などの【IoT】インターネット無線機にも狙いを定めている模様。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.こういった(買収の)流れは続くのでしょうか?

 A.
  ◇加藤裕之 日本生命NY
   ハイ。【IT業界】は競争が厳しく、規模を追求した買収が起きやすいと考えます

   ただ一方で、

   <【IT業界】の主な取捨選択>

    【インテル】による、          →【マカフィー】の売却
    【イーベイ】による、          →【ペイパル】の分離
    【ヒューレット・パッカード】HPによる、→PC・プリンター事業の分割
                                      etc.

   「選択と集中」を図る動きもあります。


   企業経営者が「規模拡大」か、もしくは「選択・集中か」を
   それぞれの事業環境を踏まえて正しく判断しているのかどうか。
   投資家は注意深く見極める必要があると考えます。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・【インテル】の独占だったCPU市場で敢然と起業した感のあった【クアルコム
  (CPUとしてはインテルの製品よりも熱に強い・低温との評価がありましたよね)

www.digimonostation.jp

┣・もう10年近くも前の話ですが、歳を重ねて昔ほどPCも買い換えしなくなった今
  ふと出てきた本件に思わずメモを残した次第です。自動車とIoTへ向いますか。
  まあPCという形・スタイル自体が、もはや「産業遺産」みたいな存在になりつつ
  ありますからね。先日【マイクロソフト】は同社初のデスクトップパソコンを発表
  しておりましたけど、「デカいモニターでお絵描きができる」って、昔からあった
 【アップル】のパクリみたいなイノベーションでしたけど。(苦笑)

 【任天堂】が発表した次世代ゲーム専用端末も画面のデカさだけみたいだしなぁ。(悲)

 「過去の収益」体質からはなかなか抜け出せない大企業。凡人と同じッスね。(笑)

jp.reuters.com

moneyforward.com


┗・<【IT企業】の大型買収案件>を見ると、IoTが当たれば【ソフトバンク】が
  かなり得した買収劇だったということになりそうですが、さて、そこまで世の中は
  欲しますかね。便利そうで・余計なお世話っぽい=管理・コントロールされたモノを

toyokeizai.net

www.salesforce.com ※突き詰めれば「モノ」っていつかは壊れる・突然使えなくなるんですよね・・・