2016/08/12(金)<お盆の【羽田空港】・・・ 1万人以上に影響のトラブル>
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
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┏┓ <お盆の【羽田空港】・・・ 1万人以上に影響のトラブル>
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今朝2016年8月12日
【羽田空港】で1万人以上の乗客に影響するトラブルが発生した。
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お盆なのに・・・
┣■ANA機でトラブル
◆荷物を積まず出発
・お盆の帰省客で溢れる【羽田空港】に起きたトラブル。
2016年8月12日午前6時50分頃
【全日空・国内線ターミナル】で
・手荷物を運搬するシステムに不具合が発生。
なんと“乗客の荷物を飛行機に載せないまま目的地へと出発”してしまった!
・荷物を機内に運ぶ「ベルトコンベヤーのセンサーが故障」し、
約40分間、機内に荷物を運ぶことが出来なくなった。
このトラブルで28便が乗客から預かった荷物の全てか一部を残して目的地に出発。
2016年8月12日午後1時過ぎ
【北海道・新千歳空港】では
・大慌てで遅れて届いた荷物を運ぶ職員の姿が・・・ 。
大量に置かれた荷物の中にはワンちゃんの姿も。
◇荷物が遅れた乗客 30代前後の男性
荷物のトラブルのアナウンスは、アナウンスがあったんですけど
(荷物が)載ってないっていうのは知らなくて。結局着いて初めて
荷物が載っていないと分かってー。
◇荷物が遅れた乗客 30代前後の男性
・小樽市で行われる音楽イベントに出演予定。
これ(荷物)機材なんで、楽器類それから衣装・・・
もう出演時間がギリギリなので・・・ *コクリ* ※案外冷静に受け答え。性格?
2016年8月12日午後1時過ぎ
【福岡県・福岡空港】では
◇荷物が遅れた乗客 60代前後の女性
・荷物が3時間遅れた
(荷物)今やっっと受け取って(苦笑)、あの何時間掛かったでしょうね、東京から。
ウフフフフフフフ・・・
2016年8月12日午後2時現在
・このトラブルにより、一部の便で遅延が発生したりして約1万4400人に影響。
【全日空】
「トラブルの影響を最小限にするために“荷物を残して出発する”判断をした」と
説明している。
www.buzzfeed.com ※お詫び5千円は全員一律に支払われた? ちょっと気になるね。(苦笑)
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┗■スタジオにて
◆荷物はどうなる?
◇伊藤利尋 MC
まああの素人的にはですよ、
「なんで荷物を積んでいないのに飛んじゃったのだろう」と思っちゃうのですが
その点平松さん、教えて下さい。
◇平松秀敏 24時間ニュースチャンネルデスク
まずね、お客さん・乗客の方、荷物が積まれていなかったお客さん。
どうやってその荷物を受け取ることができるのか-
<【全日空】の対応は?>
・到着地の空港で引き渡しを受ける。
(後続の飛行機で運ばれて来た荷物を空港で受け取る)※その日の内に受け取れる
・自宅や宿泊先へ郵送してもらう。 ※翌日以降になる可能性有
この2つを選択肢できる。
<一般的な対応は?> ※他の航空会社に聞いてみたところ
・一番早く届く方法で返却される。
(その際の費用は航空会社が負担する)
・仮に「金銭的な損害が出た」場合は、
ケースバイケースで対応するということ。
◇平松秀敏 24時間ニュースチャンネルデスク
いずれにしても“大切なお客様の荷物”なので“最善の方法”で対処するという
ことなんですよね。
ところで今回のような・手荷物が届かなかったようなそういうトラブルについては
各航空会社の『約款』で規定があるんです。『ルール』が決まっているんですよね
<【全日空】国内旅客運送約款>
・第28条 受託手荷物の搭載
やむを得ない事由がある時は、
搭載可能な航空機・他の輸送機関によって運送する。
(他の飛行機で運んだり・輸送することもありますよ!)
→ 今回のケースでは壊れたベルトコンベヤーの復旧を待っていたら
もっと影響が拡大していた(お盆休みだったので)と考えられる。
ゆえにやむを得ず“荷物を置いたまま出発せざるを得なかった”。
そういう判断が下された。
◇伊藤利尋 MC
誠意を持ってもちろん急いで対応だということだと思うんですけど、
まあこの“お盆ラッシュ”のタイミングでというところはちょっと・・・ という
ところかもしれません。ハイ。
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・私は別途荷物を預けるような大荷物で出掛けたりはしませんので(衣類は洗濯対応)
今回のようなトラブルに見舞われることはまあないのですが、一応こうしたリスクが
起こり得る『飛行機』移動だということも頭に入れておいた方がいいでしょうね。
悪天候で到着すべき空港が変更されること以外にもあるんだという。ひと昔前は
搭載機を間違えて別便に載せちゃったということはよくありましたけどね。(苦笑)
┣・同月2016年8月には【デルタ航空】で「停電」による「搭乗受付不能」トラブルも
発生しましたが、これは今年日本でも【全日空】【日本航空】でもありましたよね。
何が言いたいかというと、ここにきて「システム障害」の不備が目に付くという話。
「予約」にしろ「センサー」にしろ普段のメンテナンスが出来ていないのでは ??
オペレーターによる目視が疎かにされているんだと思いますね。 *人手不足で?*
・・ ・・
┣・人工知能AIなど持てはやされてますが、彼らにしたって生命線(電力・センサー)は
あるということを覚えておかないといけません。『監視システム』にしても不具合で
現場に行ってみれば機械を冷却するのに欠かせない排気口が埃まみれになっていた等
ありますからね。(笑) 結局使う人次第なんですよ。
┗・先日の【全日空】社長のインタビュー記事を見る限りでは、対面ばかりで機械類には
あまり気を配られていないような感じを受けました。キャビンアテンダントが遅れた
荷物を黙々と運んでいた姿に「万全」なのかなーとふと思ってしまいます。(苦笑)