白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【フランス】VHSデッキが、いずれ骨董品に?

2016/08/03(水)<【フランス】VHSデッキが、いずれ骨董品に?>
【シブ5時】 http://www4.nhk.or.jp/shibu5/

 ニュース シブ5時 - NHK


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓シブ5時WORLD  <【フランス】VHSデッキが、いずれ骨董品に?>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 【仏・F2】

  小さな子供にとっては見慣れない機械『VHSデッキ』

  ◇女の子
   中に入ったわ。(^o^)


  1978年
 ◆フランスの家庭に登場し普及した
 『VHS』のビデオデッキ


 ・先月2016年7月、日本の【船井電機】がついに「生産を終了する」と発表。
  フランス国内でも“懐かしむ声”が広がっている-

www.sankei.com

 

FUNAI FV-N70R VHSビデオデッキ

FUNAI FV-N70R VHSビデオデッキ

 
FUNAI FVP-111 VHSビデオプレーヤー

FUNAI FVP-111 VHSビデオプレーヤー

 

 


  ◇40代前半の男性
   週末に友達と楽しんだもんだよ。


  ◇50代後半の男性
   テープが中で絡まったのを思い出すね。


 ・そして“意外な事態”も起きている-

  中古の『VHSビデオデッキ』に、
  新品の『DVDプレイヤー』の2倍の値段が付いている。


  「VHS方式のビデオデッキは、今後“骨董品”としての価値を持つかもしれない」

thepage.jp

DXアンテナ 地デジ簡易チューナー搭載ビデオ一体型DVDレコーダー DXR150V

DXアンテナ 地デジ簡易チューナー搭載ビデオ一体型DVDレコーダー DXR150V

 

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・NHKゆえメーカー名は伏せられておりましたが、最後の砦は【船井電機】でした。
  ジェネリック家電の先駆けとも言える電機メーカーですが、私も学生時代には同社の
 『VHSデッキ』にお世話になった者です。渋谷のビッグカメラでなけなしのバイト代
  から出して買いましてね、そしたら初期不良で電話をしたら工場から届けられまして
  そのデッキは昨年2015年の引っ越しで破棄するまで、丈夫に稼働してくれました。
  先週【東芝】の液晶TVが逝去(外付けHD・録画番組も使えなくなる。大泣き)
  してしまっただけに、懐かしむとともに「保存媒体の在り方」を考えさせられます。

┣・「稼働期間」はその状況によってマチマチです。液晶TVの場合は基盤そのものが
  逝かれてしまい、VHSテープの場合は長年押し入れ・段ボール箱にしまっておけば
  確かにテープがカビたり・切れたりしていました。DVDはBLDよりも汚れに強く
  寿命も案外長いといった検査結果も確か出ていたはず。これも保管場所によって違う
  んでしょうけどね。

www.asahi.com

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


┗・ベータ方式を愛用していたユーザーの嘆きがVHS愛好者にも訪れたって話です。
  次に生産中止に追い込まれるのはDVD?HLD? DVCテープはもう終わった感が
  ありますね。一応、数十巻ほど予備テープを所有していたりはしますけど。(^^ゞ

 

パナソニック DVCテープ 60分 5巻パック

パナソニック DVCテープ 60分 5巻パック