白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

“疑惑”追求の切り札 『百条委員会』

2016/05/25(水)<“疑惑”追求の切り札 『百条委員会』>
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <“疑惑”追求の切り札 『百条委員会』>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  先週行われた記者会見で、東京都の舛添都知事は

  「第三者の目で」「第三者が精査」「第三者の専門家」「公正なる第三者」づくし

  「第三者」の数は47回にも及んだ。


  その注目すべき「第三者」をついに今日選任した-

         どのようなキーマンが“疑惑解明”の切り札となるのか !?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今日選任するも・・・
┣■舛添都知事 謎の「第三者」


  今日2016年5月25日午後4時過ぎ
 【福島市
  ◇舛添要一 東京都知事
   色んなご批判・ご疑念を頂いていることを
   改めまして<(_ _)>深くお詫び申し上げます・・・ その上でですね ※軽い御辞儀だ
   本日調査をして頂く「弁護士の先生・2名」を選任致しました。


 ・「政治資金の私的流用」などについて調査する“第三者”をついに選任したことを
  明かした【東京都】◇舛添要一 知事 。


  2016年5月20日
 【都庁・記者会見】にて
  ◇舛添要一 東京都知事
  “第三者”の目からシッカリと調査して頂き、
   厳しい“第三者”の目でチェックする。
  “第三者”の厳しい、公正な目に任せたいと-

thepage.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆疑惑解明のカギを握る、この“第三者”。
  ◇舛添要一 知事 は一体どんな人物を選んだのか !?


  ◇舛添要一 東京都知事
   この2名の方が“元検事”でございます。
  『政治資金規正法』に極めて詳しい方々でありますので-


  ・選任された2名の弁護士は“元検事”で、
   公平を期すために“舛添知事との面識が無い人物”だという。


 Q.調査はいつから始まりますか?

 A.
  ◇舛添要一 東京都知事
   いやもう、今日お願いしましたから今日からスタートするということ-


 Q.どんな調査をするということ。具体的なものはありますか?

 A.
  ◇舛添要一 東京都知事
   基本的には様々な疑義が呈されている問題について、エー全てお答えするように
   調査をするということー


 ・また「調査には一定の時間が掛かる」とした上で、

  結果を公表するまでは2人の弁護士の「氏名を明かさない」考えを強調した。

headlines.yahoo.co.jp


 ・今日の会見の席上で、時折笑顔も覗かせていた◇舛添要一 知事。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆しかし「これで一件落着」というわけには行かない-


  ◇石川良一 政調会長 民進党 都議団
  (“第三者”の選任)時間稼ぎのためにやられている程度のことだろうと。


  ◇大山とも子 幹事長 共産党 都議団
  『百条委員会』を設置して、あの「事実」を明らかにしていくと-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  疑惑追求の切り札
┣■『百条委員会』設置を提案


  今日2016年5月25日午後4時過ぎ
 【福島市
  ◇舛添要一 東京都知事
   政治資金の私的流用などについて調査を委ねる“第三者”を選任したことを
   明らかにした。

  “厳正なる第三者”の元検事の方々が見て下さるということで、
  「その調査結果を待ちたい」という風に思います。*小刻みに頷く*


  今日2016年5月25日
 【都庁】にて
  来月2016年6月1日から始まる『都議会』を前に
 『運営委員会の理事会』が開催された。

  ◇大山とも子 幹事長 共産党 都議団
  『百条委員会』を設置して、あの「事実」を明らかにしていくということが
  【都議会】に求められていると思いますので-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆地方自治法 第百条に基づく
  特別調査委員会『百条委員会』の設置


  2013年11月
 【都庁・記者会見】にて
  ◇猪瀬直樹東京都知事
   これ「借用書」であります。 ※右手で力なく摘まんで記者団に見せていた
                  歯切れの良さはどこに消えてしまったか(苦笑)

  ・2013年に大手医療法人【徳洲会グループ】から
  「5000万円を受領した」問題で辞任に追い込まれた。


  2013年12月
 『都議会総務委』

www.youtube.com

  「おかしいじゃないか、合ってないじゃないか」

  「箱の中、潰しちゃってるじゃないかよ」(苦)

   ※5,000万円に見立てた箱がカバンに上手く入らずに、ヤジられまくる 猪瀬。(笑)
    ほぼ全ての都議団に*ニヤニヤ*とバカにされた表情をされても黙りの猪瀬。(笑)


 ・この時、◇猪瀬 前東京都知事 の疑惑を追求した
 『総務委員会』よりも、さらに強い調査権限を持つ『百条委員会』。


          『総務委員会』 『百条委員会』
   偽証    : 罰則なし    罰則あり
   資料提出  : 任意      強制
   関係者の出頭: 任意      拒否の場合、禁錮

                  ・資料提出を正当な理由なく拒んだり
                   虚偽の証言をすると、厳しく罰則が課される
                   可能性もある。

   2013年12月
  ◇猪瀬直樹東京都知事
  「私が自ら、都知事の職を、退くより他に道はない」そう決断致しました。*脱力感*

   -
   今日から【都庁】を去りますので、
   頑張って下さい。 *小声で泣きそう*    ◇都職員ら
   宜しくお願いします。*深々と一礼*      <(_ _)>※猪瀬よりも頭を下げず

                         *淡々と*
                         まっ作家として頑張って下さい。

   ・・・ *<(_ _)>*                ・・・ *黙って頷く*


                        ◇都議員らの群れ・多数 通路一杯
   ・・・ *黙り*                 知事!ちょっと公開質問状を!
                         本来ならば『百条委員会』で
                         やるべきことですけれども、
   ・・・ *手も触れず、黙りと立ち去る*      公開質問状を!


  ・玄関先にて、一応列を成して“お見送り”をする都職員ら

   都職員らに軽く御辞儀をしてお別れの挨拶をする猪瀬。
   最後は【都庁】に向って深々と頭を下げていた。


  ・この時は『百条委員会』の設置が「辞任」を後押しした理由の一つとなった
   とも言われている-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆舛添 知事に迫る
  真相究明の切り札『百条委員会』


 ・『百条委員会』の設置には「過半数の議員の同意」が必要なため、
  『都知事選』で舛添氏を応援した与党【自民・公明】両党の対応が焦点となる。


  ◇宇田川聡史 幹事長 都議会 自民党
  「説明責任を果たして欲しい」と言ってますが、それついて
   それが果たされたとは受け止めておりません。*力強く頷く*

  ◇長橋桂一 幹事長 都議会 公明党
   推薦した立場としては、非常に残念ですから。
   残念だという代わりにですね、シッカリと追及していく-


   などと両党の幹部は「知事の説明不足」を指摘しているが、
  『百条委員会』をすぐに設置することについては明言を避けた。

yanagase.org


 【東京都議会】
  来月2016年6月1日「所信表明」
  来月2016年6月7日「代表質問」が行われる。


  今日2016年5月25日午後4時過ぎ
 【福島市
  ◇舛添要一 東京都知事
   ちょっ、ちょっと今こちら(福島)にいて(苦笑)、
  【都議会】の動きを見てないんで。今、初めてなんで。
   それはまたあの、東京に戻りまして、
   正確なところを【都議会】の皆様方にお伺いしてからお答え致します。*ウンウン*

www.youtube.com


 ・“渦中の人”の【都議会】での弁明に注目が集まる-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆舛添氏「第三者」を選任 でも名前明かさず・・・

  面識のない「2人の元検事」


  ◇伊藤利尋 MC
   第三者は2人の元検事の弁護士さんということなんですが、江上さん
   なんか問われているのは「法に触れるかどうか」だけではないように
   思うんですけどね。


  ◇江上剛 作家
   それにしてもこの舛添さんって人は変な人ですねー。
   なんで名前も言えないんですかね?

   まっホントにね。まぁ元検事だろうがなんだろうがねぇ、
   舛添さんに雇われた弁護士さんがですよ、
   都民のために調査なんて絶対出来ませんよ! 間違いなく。

   で、仰る通り『道徳』の問題です。今回ね。

   弁護士の仕事じゃないです、コレね!

  「(民、)信なくんば立たず」とコレ言いますからぁ、(怒)

   都民の信頼を失った都知事はね、もう舛添さんは即刻「辞任」をして、

   僕がアドバイスできるのは【禅寺】にでも籠ってね

  「なぜ人の道に外れたか」ということをね、真摯に反省するべきだと思いますよ(怒)

  【都議会】特に【与党】、ね。自民・公明ときちんと追求しなければ、
   「同じ穴のムジナ」とこう言われますよね。*激昂*


  ◇伊藤利尋 MC
  【都議会】は6月1日、来週スタートします。・・・

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・既に6月1日の【都議会】もスタートし、「代表質問」まで時間稼ぎをさせて
  しまった都議団の連中ですが、これ【自民公明】両党、相当ダメージ大きいでしょ。
  参院選で大負けするんじゃない? 半数で済ませられてラッキーと思っているかも
  しれないけれど、「円高」の大波が再びやってきて・為替介入「×」と親びん米国に
  言われてなーんも出来ないまま、ついに日本国民も気付いて呆れられていくんじゃ
  ないかと思ってしまうのですが、あまりにも酷くて現状維持なのかもしれません。
  投票率が最低で。「舛添」嫌いで投票率が上がるのか/下がるのか? 後者かなぁ。

nikkan-spa.jp

┣・世間・TVメディアはスッカリ過去の経緯を忘れて、話題・注目は集められるからと
  安易な出演をさせていますけど>猪瀬。こーんなロクな説明もできない輩の能書き
  などを他の論客達と一緒に聞かされる視聴者の身にもなって下さいよ。ごちゃ混ぜ
  お得な「掴み放題のお菓子」とか買ってるわけじゃなんだからさ。(苦)

┗・それが強く言いたくてメモしました。まだ雲隠れを決め込んだ小渕優子の方が見ずに
  済む分だけ可愛げがあるよ。(苦笑)


  私生活の方で慌ただしくなっています。また暫く更新はないかも、ね。(^^ゞ謎がさ