白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

D “税金逃れ”に世界が怒り! パナマ文書って何?

2016/05/07(土)<“税金逃れ”に世界が怒り! パナマ文書って何?>
週刊 ニュース深読み】 http://www.nhk.or.jp/fukayomi/

 NHK 週刊 ニュース深読み


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓深読み  <“税金逃れ”に世界が怒り! パナマ文書って何?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

"税金逃れ"に世界が怒り! パナマ文書って何? - 放送内容まるわかり! - NHK 週刊 ニュース深読み

  中米・パナマの法律事務所から流出した内部文書が世界に衝撃を与えています。

  各国首脳や著名人が、パナマなどタックスヘイブン租税回避地)を利用し
  金融取引を行っていたことが明らかになり、アイスランドでは首相が辞任を表明
  しました。

  タックスヘイブンの存在自体は違法ではありませんが、全世界で20兆円以上の
  税収が失われたと推計され、犯罪資金を隠す温床にもなっています。

  「パナマ文書」から浮き彫りになったグローバル経済の課題を深読みします。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

www6.nhk.or.jp

 ●各国首脳や著名人による課税逃れの実態が明らかになった「パナマ文書」。

  皆さんは、どう思いましたか?

 ●税金を著しく低くしている「タックスヘイブン」の存在についてどう思いますか?

 ●富裕層やグローバル企業による課税逃れを、規制すべきだと思いますか?

 ●「タックスヘイブン」についての素朴な疑問などを教えてください。

  このほか、ご意見や疑問を自由にお寄せください!

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0007-0022]