白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

バーチャルリアリティー 課題は?

2016/01/06(水)<バーチャルリアリティー 課題は?>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <バーチャルリアリティー 課題は?>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp

  Years of work needed on virtual reality headsets


  2016年1月6日
 【アメリカ・ラスベガス】
  『CES』家電見本市が開幕するが、仮想現実“バーチャルリアリティー”が
  大きなテーマの一つとなっている。


 ※紙面にはゴーグル型の映像端末の写真を大きく掲載している。


 ・今後『スマートフォン』に取って代わるのかが注目されるが、
  「普及にはまだ時間が掛かるだろう」と伝えている。


 ・バーチャルリアリティー用のゴーグルは、ゲームなど娯楽目的での使用の他、
  遠く離れた人との会話などでの活用も期待されている。


 【オキュラス】 ※【フェイスブック】傘下
  2016年1月6日からバーチャルリアリティー用のゴーグルの事前予約を開始。
  価格は合わせて使う高性能のパソコンを含めて1500ドル(約18万円)
  になる見込み。


  ◇【オキュラス】創業者
   人々が日々の生活の中で使うようになるには、値段をかなり下げ、
   形をスリムにする必要があり、普及まであと10年ほど掛かるかもしれない。

 

wired.jp

www.youtube.com

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・日本製のおもちゃでゴーグル型の「360度ジェットコースターに乗った感覚」を
  味わえるものが発売されておりますが、これは画面を見る限りではゲームセンター
  などに設置されているシューティングゲームの“よりリアル版”といった感じのもの
  ですね。ゲーム次第・本数で18万円でも売れなくはないとは思いますけれども、
  結局今の家庭用ゲーム機が売れないのは「面白いゲームが少ない」「本数がない」
  点に尽きますからね。最近の【任天堂】などはホント酷いものですよ。(苦笑)

全方位空間展望システム BotsNew ボッツニュー

全方位空間展望システム BotsNew ボッツニュー

 

 

┗・それでもマニアはHARD・本体を買い揃えるんですよねー。30前後の単身者で
  毎回買い揃えているんだと豪語する者が職場におりました。彼はドラゴンボール世代
  のようで、映画館へも熱心に足を運んだと熱く語っておりました。公営ギャンブル
  などに注ぎ込む金額を考えれば、これでもかなり安い出費なのかもしれません。(笑)