白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

サウジとイラン【OPEC】に課題

2016/01/06(水)<サウジとイラン【OPEC】に課題>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <サウジとイラン【OPEC】に課題>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   欧米各紙は引き続き、サウジアラビアとイランの外交断絶によって

     中東の緊張が高まっていることにつて大きく報道している。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

  Mideast tensions pose New Test for OPEC
 ◆中東緊張は【OPEC】にも新たな課題を投げかけている


 ・サウジアラビアとイランが二大勢力として君臨する【OPEC】だが
  「過去に例がないような事態に陥っている」という関係者の見方を掲載。


 ・原油の世界的な供給過剰への対応策として
  先月2015年12月
  【OPEC】総会

   イラン:原油減産を提案
   サウジ:原油減産を拒否

  原油の生産量を巡って既に対立。


 ◇専門家
  「今後サウジアラビアの姿勢は、現在の“非協力”から“衝突”へと
   さらに厳しくなる」とみている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 Q.【OPEC】は今「機能不全になっている」と見方もあるが?

 A.
  ◇新村直弘 マーケット・リスク・アドバイザー ※市場価格リスクが専門
   エェ多分今回のことでそんなに変わらないと思うんですよね。

   あのサウジもイランも(原油を)増産したいという気持ちは変わらないので、
   多分ここでの思いは一致してますから、

   結局その非【OPEC】がどれだけ減産してくれるかっていうのが
   この2国の共通認識ということなので、急に揉めるということはないだろうと
   いう風に思っています。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・原油に偏った資源大国ですからね。「生産しない=死活問題」なわけですから
  第三国によって相場が左右されてしまうジレンマを抱えてしまっているのは“弱み”
  ですよねー。他分野へリスク回避できるだけの国力・多様性を認識させられます。

┗・経済制裁解除されたばかりの【イラン】が減産を望んでいるところが話を複雑に?
  させています。外貨を豊富に抱え込んでいるだろうと言われている【ロシア】も
  いつまでも余裕なわけではないだろうし、どう調整されていくのでしょうかね。
  【OPEC】加盟国の一員でもある【ベネズエラ】はかなりヤバそうな雰囲気だし。

  自暴自棄にならなきゃいいんだけど。本当に・・・ 。