『代行ビジネス』に 新たな商機
2015/09/24(木)<『代行ビジネス』に 新たな商機>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
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┏┓特集 <『代行ビジネス』に 新たな商機>
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「運転」の代行や、「家事」の代行など
私達の生活に身近になってきた『代行サービス』。
こうした中、人手不足に悩む企業向けに、
これまでの常識では考えられなかった代行業者も登場し、
注目を集めている。
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┣■『代行ビジネス』最前線 営業はヒットマンに !?
東京都港区
【イーグラント】
ベンチャー企業。通販サイトを運営する会社にWEBのマーケティングを
提供している。
※1フロア。オープン机に社員ほぼ全員がノートパソコンを見開いている。
・社員の4分の3が「技術スタッフ」という『開発』に力を入れている一方で、
◇向徹 社長 イーグラント
本来であればもっとこちらから攻めの営業で「どうですか?」っていう
(新規顧客に)アプローチをもっとしていきたいが、なかなかできていない・・・
・喫緊の課題は『営業強化』。しかし「人手不足」で手が回らないのが現状だという。
株式会社E-Grant(イーグラント) /うちでのこづち/CRM/東京/港区
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◆そこで【イーグラント】が支援を求めたのは、
東京都中央区
【WEIC】
『営業の代行』業務を行っている。100人のスタッフが交替で
依頼された会社の社員に成りきって『営業』の電話を掛けていく。
『アポハンター』
(電話にて)商談のアポイントを次々に入れていく“プロ集団”。
・その手法は、断られそうになると即切り返す。 ※確かに巧いと思った。(笑)
<商談アポイント確率(電話)>
一般的な営業マンの場合、2~3%
アポハンター の場合、 10% ※かなりの高確率
<細かいテクニック>
◇若井田徹 アポハンター WEIC
「一度お時間を頂きたいんですけど」という形で、2つ選択肢を出してあげると
やはり人間の心理的に、そのどちらかを選ぼうとするような心理が働くという
姿勢もありますので・・・ ※やり手。言葉遣いも凄く丁寧。
・【WEIC】が行うのは『アポ取り』だけではない。
『ヒットマン』
実際に先方まで訪問する『営業部隊』。
様々な商材の営業能力を駆使し、商談成立を請け負う。
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◆そして商談日
・【イーグラント】の担当者と合流。
売り込み先である【プレミアアンチエイジング】を訪問した。
化粧品のネット通販会社。
顧客分析を行う手間が課題となっていた。
◇【イーグラント】の担当者
・マーケティングシステムの具体的な説明を行っていく。
初回に化粧水を買ったユーザーが2回目は20.3%の確率で化粧水を買うと。
こういうデータが、我々から、我々のデータから導き出すことができる。
◇【WEIC】の『ヒットマン』
・すかさずシステムを導入した後のメリットまでたたみ掛ける。
顧客データが一通り自動化されて施策に対して使う時間が増えると、いうところは
やはり本来の、一番やらなければならない業務に時間を使うことができる。
◇【プレミアアンチエイジング】の担当者
非常に分かりやすい説明で、ハイ、自分も今日のこの商談に入るまでどうしよう
かなと思ってたんですけど、結構導入しようかなって・・・
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◆営業を代行する企業は年々増え、
【WEIC】の売り上げは2011年の4倍、今年2015年は12億円の見込み。
◇内山雄輝 社長 WEIC
営業を効率化するために、難しい新規獲得だとかターゲットを抽出する部門は
専門家である我々のような会社にアウトソースすると、いったような流れになって
いるのではないかなと思います。
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┣■『代行ビジネス』最前線 同窓会はプロにお任せ
東京都千代田区
【MSD】
製薬会社で新薬の開発をしている青木さん。
仕事に追われる毎日だが、近々楽しみにしているイベントがあるという。
◇青木さん MSD
最初計画してから5年くらい経っちゃったんですけれども、ハイ、ようやくその
“同窓会幹事会社”さんのおかげで、今回実現するに至りました。(嬉)
東京都千代田区
【笑屋】
『同窓会の代行』を行う。
1.『案内状』の作成・送付から請け負う。
2.出席がすぐに確認できる『専用サイト』を開設。
また住所が変わって連絡が取れなかった人の一覧なども作成する。
この専用サイトにアクセスした人が、不明となっている人の連絡先を入力すれば
案内状が届く仕組みとなっている。(サイト上には住所などは掲載されない。)
LINE、メール、郵便物など選択が可能。
3.同窓会の様子を写真に納めた小冊子まで作成される。
<同窓会の参加率>
※実際に行われている同窓会ってこんなもの?
同窓生だけが幹事 約2割 結局は表立って仲良しグループだった者達の
【笑屋】が幹事代行 約3割 集いでしかないのかな ??
<【笑屋】開催の同窓会>
2011年 140件
2015年 900件超(目標) ※6倍増
◇真田幸次 社長 笑屋
Facebook やLINEをきっかけに、懐かしい友達と急にですね、コンタクトが取れる
ようになったと。2~3人で飲んだ時に、アイツどうしてる?コイツどうしてるとか
そういう話が膨らんでいくと・・・
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◆そして迎えた【MSD】青木さんの同窓会
岡山県
【アークホテル岡山】
【岡山大学薬学部】の同窓会会場。久しぶりの同窓会で歓喜の声をあげまくる女性達
皆50前半。(笑) とても嬉しそうだ。(【岡山大学薬学部】第16期同窓会。)
【笑屋】では
・『受付』業務や、参加者全員の『名札』を作成。
(必須アイテムだという。外見が様変わりしているようだ。(笑))
約30年ぶりの再会だった。『名札』があることで空白の時間が一気に縮まるという
・催し物として、集まった同窓生が受付時に投票したものを集計し発表。
学生時代にあることで目立っていた人の「ランキング」などで場を盛り上げる。
当時の思い出をよみがえらせる演出には【笑屋】がこれまで培ってきたノウハウが
生かされている。
・また大きな特徴としては『同窓会』なのに『スポンサー』が付くという
今回同窓会のスポンサーになったのは【ファルメイト】という会社。
薬剤師の人材派遣会社
同窓会でPR活動を行うことができた。
<スポンサー料>
【笑屋】 25%
同窓会 75% が、同窓会費の一部として当てられた。
・同窓会も無事に終わり、主催した青木さんも大変満足した様子だった。
◇青木さん MSD
こういう代行会社様がいてくだされば、もう世の中の幹事様も皆さん、こう
幹事もちょっとはやりつつ、あのぉ楽しめることになるのではないかなーと
思います。(笑) ※本当に満足しきった表情で興奮気味に語られていた。(笑)
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◆煩わしい業務をその手のプロに任せる。
“効率が求められる時代”に合わせた『新しいビジネス』が拡大している。
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・『代行サービス』は一見すると“隙間ビジネス”、“ニッチ産業”のようにも
見受けられるが、今こうして考えると【大企業】という巨木が朽ち果てる際に
起こる極自然な“産業革命”だと言えるのかも知れない。製造・技術革新のみ
注目するのではなくて、“効率”や“コスト”という面を最重視したものこそが
いわゆる【アップル】などのファブレス(工場・生産手段を持たない)企業な
わけだけど、日本の場合はどうしても製造ありきの体制が基本となりますね。
┣・そういう意味ではまだまだコスト高で、動きも重いと言わざるを得ませんね。
今回紹介された2社も吹けば飛ぶような体質だけれども、巨木の朽ちた枝節を
綺麗に切り落とすことができますでしょうか? 沢山の枝切りバサミの会社が
現れることに期待します。私もいつの日か・・・ ?(笑)
┗・そろそろ本気でスキルUPを、技能の幅を広げなければ生きていけないような
時代となりそうです。考えてみれば、ひと昔前まではそれが当たり前でした。
「自給自足」。「働かざる者食うべからず」。「働き口がない者は何か技術を
身に付けろ!」 ウッ、書いていて自分の胸が苦しくなってきた。(苦笑)