白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

共産党は巨大与党にどう対峙?

2015/04/11(土)<共産党は巨大与党にどう対峙?>
田勢康弘週刊ニュース新書】 http://www.tv-tokyo.co.jp/shinsho/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓共産党は巨大与党にどう対峙?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┣■日本共産党山下芳生書記長(55)にズバリ聞く!

  <質問>
  「子どもの頃から政治に興味があった?」      ×
  「共産党は将来、政権を取れる?」         ○
  「“コイツだけは許せない”という政治家がいる?」   ○
  「共産主義にこそ、日本の明るい未来がある?」   ○
  「政治家たる者、総理大臣を目指すべきだ?」    ○×(△)


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■躍進した共産党 次は何を目指す?

 Q.『政党助成金』を拒否するも他の党が分けている。
   結果として他の党を助けてことになるが?

 A.他の党に山分けされているという問題もあるが、根本は国民には自立自助を
   説いといて、自分たちは例えば自民党本部の収入の6割は政党助成金です。
   ましてや維新の党も7割8割ですから、自分たちは税金でぬくぬくと活動を
   していることは許してはならないという反応がすごく強いですから、私達は
   政党助成金そのものを廃止する法案をこの国会の冒頭に出しました。

   一方で『企業団体献金』もそのままずっと貰っているわけで、
   国から補助金を貰っている企業から政治家が献金を貰いながら「知りません
   でした。」「ごめんなさい。」それで済んだら「お巡りさんは要りません」
   という話。私たちはパーティー券購入という抜け道もふさぐ、企業団体献金
   禁止法案は出したばっかりです。


   党の収入はキツキツですよ。しかし政党の活動は国民の皆さんに支えていただく
   党員の党費といろいろな寄付、『しんぶん赤旗』のご購読料が事業収入として
   一番大きい。そういうことをやるべきだと思っている。


 Q.「政治家になる」そのルーツは・・・

 A.高校時代に「人の役に立つ人間になれ」「共産党員になったらいかん」との
   教えを聞かされたが、明治生まれの偏見があり、共産党は怖いところかな?
   という思いはあったが「人の役に立つ人間になれ」という繰り返し言われた。
   学生の時にどうすればなれるかと考え、戦前の日本の歴史の中で果たした
   日本共産党の役割を知った時に、2つが1つに重なるような気がしました。

   ペンを銃に持ち替えさせられて学徒出陣した学生達。学び、夢が断ち切られた。
   しかもそれは日本を守るための戦争ではなくて、アジアの国々を侵略するための
   戦争だった。その戦争に命がけで反対した人たちがいた。
   それが戦前の日本共産党の人たちだったことを知り、   
   「人の役に立つ人間」=「どんなに困難なことがあって信念を曲げない人間」
   を言うのではないかと思い、19歳の時に共産党に入ったわけです。


 Q.前任の13年間努められた市田忠義氏の後を引き継ぐことに対して
               (他党からも慕われていた。)
   党のナンバー2として、どう発信していく?

 A.市田さんは懐の深い、またご自身も苦労された苦労人なんですよね。
   弱い立場の人々、コツコツコツコツと党のために頑張ってくれている人たちに
   光を当てる方ですので、そういうところは大いに学びたいと思いますね。

   変えていきたいところというか、これまでの共産党を支持していただいている
   人たちを大事にしながら、それ以外の方々に日本共産党のことを知ってもらう
   活動に、特に若い世代にですね、知っていただく活動にチャレンジしたいと
   思います。


 Q.「許せない」という政治家は誰か?

 A.名前は言えないが与党の人間。(苦笑) 
   国民の声にちゃんと耳を傾けずに我が道を行く政治家が許せない。

   ・田勢康弘「大体分かりますよね。」 山下芳生書記長「(苦笑)」


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■共産党本部を取材

 ・躍進の秘密は…ヨーコ?

 ・田勢康弘が、東京・千駄ヶ谷にある共産党本部を取材した。

 『しんぶん赤旗
  このところ「自共対決」という言葉や、国会での活動が紙面を賑わしている。
  (議席数が増えたことで、共産党単独での法案提出が可能になった。)

  「国会での質問が毎日のように30分から1時間はあるものですから
   それをどう『赤旗』の紙面でかえしていくか・・・ 」

 『宣伝局』
  「カクサン部!」という“ゆるキャラ”を作った。
    憲法問題の    “ポーケン師匠”
    TPP問題の   “俵米太郎”  
    「雇用」担当部員の“雇用のヨーコ” ※一番人気

  → 共産党の政策を世の中に拡散するのに貢献している。
    最近ではグッズ販売や、ウェブCMも作った。
    アベ家で飼われている“集団的自衛犬”も登場。

    ゆるキャラも16種類にまで増加。入党する若者も増えたという。

    政策的テーマが担当ゆるキャラとなって展開してきたので
    今後はその敵対役となるゆるキャラが登場し、対決するという展開に。
    反響もいただき、選挙の勝利にも貢献できたかと思っております。

 

 ・田勢康弘
  一番驚いたのが『資料室』。相当古い資料が膨大にあり、凄いと思った。
               (マルクス本が各国版で保管されている等)

 ・山下芳生書記長
  いろんな方々から寄贈される文献もあるので、相当豊富な構えになっている

  ゆるキャラの反響は相当あった。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■議席増で共産党はどう変わった?

 ・山下芳生書記長
  論戦と法案の提出で、余計に政治を前に動かす力が増したと思う。
  『ブラック企業規制法案』を出したことで厚生労働省が動き、初めて全国5千社に
  立ち入り調査を行い、8割の企業で違法行為が判り是正された。離職者数を明記。
  若者と共産党との“チームプレイ”だった。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ブラック企業対策 何をすべき?

 ・山下芳生書記長
  違法の企業には残業代を2倍、倍返しにすると盛り込んだ。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『1日3時間労働』現実的に可能か?

 ・山下芳生書記長
  今すぐにとううことではないと思いますね。私たちは資本主義の社会を乗り越える
  未来社会に社会主義共産主義を展望していますけど、生産力がウンと発展すると
  それに比例して労働時間は本来短くなるべき。コンピューターなどが導入されたり
  すれば。ところが今、資本主義の元ではいくら生産力が発達しても労働時間が短く
  なるどころか過労死がはびこるようなことになっている。社会の仕組みを変えて
  いけば実現可能だと思いますね。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■巨大与党にどう対峙する?

 ・テレビ東京日本経済新聞が行った世論調査

  アベノミクスで景気は良くなると・・・  思わない 47% / 思う 36%
  集団的自衛権行使の法案提出に・・・   反対   51% / 賛成 31%
  原発の再稼働に・・・          反対   62% / 賛成 27%


  ※共産党はこうした国民の声に近い政策を提案していると言える。


 ・山下芳生書記長
  日本共産党としては「対決・対案・共同」で安倍政権を包囲していく。*大方針*
           自民と・国会で・国民と


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■日本共産党が考える『共産主義』とは・・・

 ・田勢康弘
  最近の野党は“是々非々”で、これでは与党と同じではないかと国民は思っている
  共産党は与党の提案にハッキリNOと言っているわけで、凄い存在感が出てきた。
  それが高い支持率につながったと思うが、問題は安倍政権にブレーキを掛ける役割
  としては期待されているが、その先、将来は共産主義国家を目指すのかとなると
  まだ不安に思っている人は沢山いると思う。その兼ね合いをどう考えていますか?

 ・山下芳生書記長
  いきなり共産主義にするのではなくて、まずは資本主義の枠の中で民主主義の改革
  をやろうじゃないか。真面目に働いても生活が豊かにならない『非正規雇用』問題
  などを今すぐ一緒に考える。そういうことで力を発揮していきたいと思いますね。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■国民の声にどう応える?

 ・山下芳生書記長
  「対案と国民との共同」が大切。ブラック企業の企業名を公開すべきだなど。

  確かにまだ議席数は少ないが(衆議院21、参議院11)、国民と力を合わせれば
  政治を動かすことができる。手応えとして感じています。

  沖縄の辺野古基地問題については、1時間5分も国会で質問することができた。
  「どこが“負担軽減”か?」 沖縄の声を、日本の民主主義の問題として・・・

  他の野党と「テーマ別に共闘」というか「一致できるところは力を合わせよう」と
  思います。例えばまもなく始まる『労働者派遣法の代替策』は他の野党と力を合わ
  せてストップを掛けようと労働組合の垣根を越えて広がっていますので、今以上に
  非正規を増やす/残業代ゼロ法案など、他の党と一緒になって頑張って阻止したい
  と考えています・


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ニッポンの提言

 ・山下芳生書記長
  「国民の声が生きる政治を」

  国民の声と正反対の方向に暴走しているのが今の安倍政権だと思いますので
  それに対決をしながら、“国民の声を生かす道”をですね、示していきたい。
  それが希望だと思うんですよ。反対だけではなく、こうすれば希望ある日本の
  政治社会ができますよということを伝えていきたいなと思ってます。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・最近あまり見ていなかった。女性アシスタントが大江アナから代わったのが
  別に理由でもないのだけれど、なんとなく見過ごしてしまっていた。時間帯が
  若干変わったせいかなぁ? 

┣・先の選挙で議数を伸ばした共産党ですが「主張はするけど裏の部分もあるよ」
  という印象はやはり拭えない。組織としては良い意味での協調性があるし、
  好感が持てたりするんですけどねぇ。夢ばかりを追って現実問題を都合解釈
  してるんだよなぁ。「粛正」って言葉は今も使われているのでしょうか ??

            ※「総括」だった。なんか違うなぁと思ったら・・・ 

             まぁ奴らとは全然違うと言われるんでしょうけどね。

┗・自民党も独裁(米国の傀儡政権)だし、共産党も今はどの国ってのはないけど
  独裁的な組織を築かなければ成り立たない社会体制だものねぇ。ねぇ本当に
  選挙権を得られた18歳、19歳諸君はどうするかね。どちらが希望ある未来を
  築けると思う?(笑)