YouTube と東映 時代劇を世界へ・・・ 異色タッグ
2015/04/07(火)<YouTube と東映 時代劇を世界へ・・・ 異色タッグ>
【news every.】 http://www.ntv.co.jp/every/index.html
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓YouTube と東映 時代劇を世界へ・・・ 異色タッグ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■狙いは“世界進出”
・水野有平 グーグル執行役員
世界に向けて多くの人々に発信していく役割をグーグル・ユーチューブ
として果たしていきたい。
・YouTubeと東映がタッグを組むことを発表。会見に外国人忍者と女性剣士が乱入。
┣■日本の深刻な“時代劇離れ”
・時代劇の年間本数(東映京都撮影所調べ)
2002年 約65本
2014年 約20本
・若きクリエイターにスタジオを貸し出し、作品制作・YouTubeに公開。
新たな時代劇を世界に発信することで再評価へつなげたい狙いがある。
【グーグル】としても“新しい時代劇”を世界へ発信することで他の動画サイトと
差別化が図れるメリットがある。
・くまみきさん(女性) クリエーター
普段は家で撮影することが多いので、こういう本格的なセットで撮影できるという
のは、私達クリエーターにとって作品作りのレベルアップのチャンスなのですごく
嬉しく思っています。
【東映】
東京のスタジオ以外にも京都の太秦映画村も10組のクリエーターに
作品作りのため無料で貸し出す。
・山口記弘さん 東映京都スタジオ
YouTube のクリエーターの方は非常に若い方々に影響力もございますし、
沢山のファンがいるんです。そういう方々にぜひ時代劇を知っていただきたい。
時代劇を楽しむきっかけになってほしい。
特にユーチューバ-の方は海外に対しても発信力があるので
クールジャパンのひとつに『時代劇』もなっているが
海外からのお客様が『忍者』や『時代劇』を求めてこちらにお越しいただけたら
京都の観光にも貢献できると思う。
・海外では高い評価を受けているが、日本の若者に受け入れられてない時代劇。
・東映京都撮影所ではこれまでに斬新な撮影をする外国人監督に時代劇の撮影を
体験してもらうなど、若者に少しでも注目してもらうための取り組みをしてきた。
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・『京都太秦映画村』へは高校の修学旅行で行ったきりですが、イベントの時間帯と
重ならず損した思いが強く残っています。あれから20数年も経ち、サービスも
向上しているとは思いますが、集客の決め手となる“ヒーロー”不在が人気衰退
の大きな要因だと思います。
┗・あと厳しい指摘をすれば、時代劇の名優が安易にバラエティ番組に出演している。
畏敬の念から面白い人というイメージ低下もあると個人的には感じています。
“職人気質”が芸能の世界にはあると思いますが、それをTVによって見事に
破壊されました。『新時代劇』というけれど復興への道筋はかなり厳しそうです。