白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/11(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2018/01/11(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
長期金利上昇を分析
0:02:13

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
日銀は動かず !? 長期金利は今年も0~0.1%中心
0:03:52

www.tv-tokyo.co.jp

今年、日銀の金融政策の微修正を予想するマーケット。しかし東海東京証券の佐野一彦氏は日銀は動かないと見ています。2年続けての政策変更はないのでしょうか。

※膨大な債務を抱えているんだもの、上げたら思いっきり資産目減り・破産してしまう。ゆえに前政権時に「財政再建」を志したわけですが、“痛みを伴う”改革を拒んだ既得権益層・自民党支持者によってなし崩しにされてしまったわけです。すぐに「物資の時代」が訪れますよ。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
『AI産業革命』始動 米見本市CES、IT2強が陣取り 車・家電・・・ 進化競う
0:00:24

www.nikkei.com

※もはや「器」を提供する企業に過ぎなくなることが現実味を帯びてきました。高級家具店となるのか、大衆家具店となるのかといったところでしょうか。これから10年で従業員がどうなるか、非常に注目されます。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
世界株高、商品相場に波及 原油、投資マネー流入で高値 非鉄や貴金属も上昇
0:00:24

www.nikkei.com

※「ほぼ大丈夫そうだ」と分かったので一般大衆も動き始めたといった雰囲気ですよね。昨年初めに『外貨』と『NISA』(株の方)を予定通りに始めていたら・・・ それでも1百万円ずつで1割増しと7割増し、2百万円が28十万円になっていた程度です。物価は下がらず・2~3割増しが常に。品薄となれば2倍増です。「紙幣」と「物品」どちらに注目すべきでしょうね。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
財政黒字化2027年度に 内閣府試算、2年先送り 増税使途見直し/生産性伸び低く
0:01:22

www.nikkei.com

政府による中長期の経済財政試算に関する質問主意書

※私は小売店での「レジ間違え」を昨年だけで数回遭遇しました。生産性・若者の学力思慮は驚くほど低下していると実感しています。スマホゲームの影響でしょうか ?? 労働力・人の格差は広がってしまってますね。教育界のせい ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
格付け会社【フィッチ】
アメリカ国債 格下げの可能性も」「財政再建 AAAにそぐわない」
0:02:16

www.jiji.com

※会社の信頼を損なうわけにもいかない。1社のみならず「格下げが妥当だ」という判断は覚えておくべきでしょう。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
【ヤマト】2017年12月宅配便 ↓ 6%減 減少分は【日本郵便】へ
0:00:41

www.nikkei.com

www.nikkei.com

※黒字に転換した【ヤマト】の実例から物流コストは益々上がっていくことでしょう。どこで破綻が生じ始めるのか。それが今の景気崩壊のきっかけでしょうね。当たり前の話か。(^_^;) でもそのことに人々はすぐに忘れてしまう。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
2017年の中国物価1.6%上昇 政府目標3%前後を下回る
食品価格の低下、卸売物価指数は上昇
0:02:11

www.nikkei.com

www.jiji.com

※食品価格での押し合いが続いている感じです。しかし川上の原材料は確実に高騰、ここでは触れられておりませんが、ビールの値上がりが中国国民感情を強張らせたとか。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
米インフラ投資に注目
0:01:28

www.tv-tokyo.co.jp

※ここでも【日本】が円借款的な・日本国民負担で米国インフラを整えようとしているようです。原発補償よりは全然マシだけどさ。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
【イオン】44億円の最終赤字 営業利益は1,027億円 ↑ 20%増
0:00:38

www.nikkei.com

※「店舗の減損計上」というのが笑っちゃいますね。「どこでもベージュ」に飽きられてしまったというところでしょうか。(笑) 車窓からすぐに分かるというメリットはありますが、どこの地域を訪れても同じなんだもの。ショッピングってオナニーみたいなものじゃない? 飽きちゃうって。(^o^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
良品計画】純利益 ↑ 16% 国内販売好調、過去最高益見込む
0:00:23

www.nikkei.com

※「素材」はいいかもしれないけど「造り」が・・・ といったのが私の【無印】評価です。アイデアと積極的な商品展開が受けて・見事に『ブランド』を確立しました。私は古物・アンティークを安く買って揃える良さにようやく気付きましたけどね。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
『つみたてNISA』
0:07:17

www.tv-tokyo.co.jp

投資初心者や若者に最適と言われる「つみたてNISA」が今月からスタートした。その名の通り、長期の積み立て投資に特化しており、販売手数料は原則タダで、年間コストも一定以下といった条件をクリアした投資信託ETFに限られている。
といっても、対象商品は130本以上もあり、選ぶのは一苦労。つみたてNISAを上手く活用するには、長期で持つ“うま味”のある1本をどう選ぶかが大事。解説は、ニッセイ基礎研究所の前山裕亮氏。

※「税制優遇」を生かして“高リスク商品”をあえて選べ!という話でしたね。最近はせっかく貯めたポイントも『投信』へ回す機運が高まっておりますが、私はせっせとまだ安い内にと長期保存が利く「モノへの投資」に切り替えました。場所は確かにかさばってしまいますが、いざ買いたい時に5割~倍額になっているよりはずっとマシですから。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
韓国【サムスン】設備投資で存在感
0:01:20

jcc.jp

ウィールストリートジャーナル掲載記事紹介。
サムスンが行っている設備投資は前年比2倍の440億ドル。
2位のデトロチャイナ(中国)を大きく引き離した。
サムスンの設備投資はスマートフォン向けのディスプレー開発やメモリーチップの生産体制強化。
S&Pグローバルマーケットインテリジェンスによるとサムスンは今後20年間で合計1100億ドル近く設備投資を行う見通し。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
米【コダック】独自の仮想通貨
0:01:01

www.nikkei.com

※「仮想通貨」「ブロックチェーン」バブルが起こっているようです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
カリフォルニア州 vs. トランプ政権 ドリーマー強制送還の大統領に猛反発
0:03:14

jp.reuters.com

※日本でも既に“ドリーマー” 日本生まれの日本育ち・ハーフな子供達は成人を過ぎております。インターナショナルスクールに通える子・通えない子といった点での格差もあるようです。『国籍』の問題などどうするのでしょうね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
ベルグアース】農家の安定経営へ “接ぎ木苗”を“自在につくる”
0:04:22

www.bergearth.co.jp

※「種子」もそうですが、この手の“改良”は日本人気質に合っているようです。「iPS医療」もなんだか上手く行きそうな気がしてきました。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0017
米韓首脳が電話会談「南北対話の間は軍事行動なし」
0:00:52

www.sankei.com

※常に“蚊帳の外”にある【日本】ってところでしょうか。私ならばもっと離れるけどね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0018
冬季五輪 米高官級の代表団派遣へ 米ペンス副大統領が日韓訪問へ
0:00:46

jp.reuters.com

www.asahi.com

※私ならこの情勢になったことで「拉致問題 > 冬季五輪参加」で首相のみならず選手団の参加も取り止めますけどね。「北朝鮮がこのまま参加するというならば日本は辞退する」と言えないのか? 二枚舌外交・メディアにはもうウンザリしています。暢気に韓国国内で聖火ランナー務めてるんじゃねぇよ、タレント・スポーツ勢が。(怒)

mainichi.jp

www.sanspo.com www.sanspo.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0019
米著名投資家バフェット氏 警鐘「仮想通貨“悪い結末”を迎える」
0:00:28

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0020
【カナダ】アメリカをWTO提訴
0:01:03

www.fnn-news.com

カナダ政府は10日、アメリカの反ダンピング関税などの制裁措置の手続きに問題があるとして、WTO(世界貿易機関)に提訴したと発表した。
カナダ政府は、アメリカによる反ダンピング関税などの制裁措置が、WTOの定めるルールに違反していると訴えていて、問題だとするおよそ200の実例を挙げている。
トランプ政権は、国内産業保護のため、市場価格を大幅に下回る安値で輸入されている外国製品に対し、制裁として、反ダンピング関税などを課している。
カナダの提訴に対し、アメリカ通商代表部のライトハイザー代表は、「申し立てはアメリカに対する軽率な攻撃だ。カナダのためにはならない」と批判した。
ロイター通信などは、トランプ大統領が近く、NAFTA(北米自由貿易協定)の離脱を表明する可能性があると報じていて、1月末に行われるNAFTAの再交渉に関する会合の行方が注目される。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0021
トヨタ】と【マツダ】米アラバマ州新工場を正式発表 2021年稼働を目指す
0:00:42

www.bloomberg.co.jp

※「生産性」が問われる中で、メタボ従業員ばかりの米国で工場建設するのですからね。“おべんちゃら”も大変です。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0027]