白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/12/22(金)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/12/22(金)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
【国連】パレスチナ問題で緊急特別会合
0:01:06
0003
【国連】パレスチナ問題で緊急特別会合「懸念」
0:00:46

www.sankei.com

※おバカにお金・資産を託すとロクなことがない典型かと。(^_^;) こうした行動がヒトラー総裁崇高者を生み出すとも思うんだよね・・・ 。 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【日銀】大規模な金融緩和の継続を決定
0:01:10
0004
【日銀】大規模な金融緩和の継続を決定「引くに引けない」「日本企業に恩恵」
0:03:02

www.nikkei.com

※既に一般庶民は2%どころではない物価上昇を実感していると思うんですよね。『お米』などはもはや「5kg1500円以下」は見つけられないもの。お米に関しては飼料米への補助金という「人間<家畜」的な愚策が行われたわけですが(苦笑)、総じて食料品はもう下がらないでしょうね。人手不足も顕著となり人件費が高騰、価格も当然上げざるを得ません。これは『量的緩和策』ではなくて「物資および人材不足」という潮流です。勝手に借金を増やしただけなんですよね。本音は「利上げ=利子」が怖いんだもの。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
湯川秀樹博士「原爆研究」記す 終戦前後の日記公開
反核の礎」戦後秘した原爆研究に言及
0:02:23

news.tbs.co.jp

www.tokyo-np.co.jp

※日本軍による「空爆」があったこと、「生物兵器」また今回の「原爆」ですか。歴史教科書では掲載されないことはまだまだ沢山ございます。「美しい国であるためには、ひた隠しにすることがある」といったところですかね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
日本の労働生産性 1970年以降、G7で最下位
0:04:22

www.huffingtonpost.jp

※まあ残業がなければ、新橋などの飲み屋街は生まれなかったかもしれませんね。いや、逆に増えまくっていますかね? 背景には「自宅に帰りたくない」といった日本人の家庭そのものの問題もあるような気がします。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
「3%賃上げ」【経団連】が明記方針 2018年春闘の指針
0:03:20

www.asahi.com

※グローバルだ、競争社会だ、と散々叫んでおきながら、なぜか「横並び」を好む奇妙な共同体といった感じですかね。淘汰が進まないから生産性も向上しないんですよ。気付けば将来を悲観して家族を持たない世帯が増大してしまった。国として明らかな失策ですよね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
「ウーバーは運輸会社」EU司法裁 規制適用を認定
0:02:13

www.cnn.co.jp

※昨日も触れましたけどこれは当然の話。拘束されない個人など・いつプッツンして犯罪に走るか分かりませんからね。仲介業にはもっと重い負荷を掛けるべきだと思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
【姫路城】陸自隊員『クリーン作戦』忍者のように石垣登り
0:01:02

grapee.jp

※去年2016年も行われていたんですね。姫路城には行ったことがありますけど巨大なお城で確かに見応えがありそうです。(^_^) 見学可能なのでしょうか ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
水越孝(矢野経済研究所社長)
0:07:55

「確実に、安定的に、敵を作らず

    まずは増税      」

◆与党税制大綱 個人軸に2,800億円増税

www.nikkei.com

※支持してみたら増税された。裏切られ感を抱いている人はどれくらいいるのかな ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
河合薫(健康社会学者)
0:08:44

「セクハラが       ※今朝は一段と胸元がパックリと開いた服装でしたね。
 おきやすい職場」     個人的にはJKの超ミニスカが流行った頃のような
              そっちこそ少しは自重すべきでは?と思うけど。(^_^;)

◆セクハラ告発「#Me Too」日本でも広がる 加害認め謝罪する著名人も

www.sankei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
大木隆太郎(恋愛起業家)
0:06:24

「クリスマスは恋人と、は
   時代遅れ?
 ’80年代からの振り返り」

◆もうすぐクリスマス 誰と過ごす?今年の予定は

tfm-plus.gsj.mobi

news.livedoor.com

※私も“ぼっち”歴は相当なものですが(苦笑)、やりたいことがあると他人との関わりは本当に邪魔だったりしますよね。(^_^;) 困るのは病気や怪我をした時ですが、自己管理をきちんとしていればそう起こることでもありません。信号は守る、バカ食い・飲みしない、慌てない etc. まずはやりたいことを見つけて、それから知人・友人を模索すればいいのではないでしょうか。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
リニア工事 不正入札事件「談合は、なぜ無くならないのか?」
0:11:06

tairanaritoshi-2.hatenablog.com

※「談合担当者」ヤクザで言えば仮入所する捨て駒みたいな者ですかね?(^_^;) その代わりに普段から高給取りなのかもしれませんし、自分の受け持つ仕事のリスクを加味した上で会社に勤める・契約すべきでしょう。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0128]