白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/10/18(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/10/18(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
収益力が高まった日本企業
0:03:08

www.tv-tokyo.co.jp

日経平均は15年6月の高値を上回ったが、当時の予想EPSから今は大きく上昇している。これは日本企業の収益率が高まったからだと分析。さらに今後も上値余地があるといいます。解説は三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
内部留保 活用探る 金融庁、説明責任など指針策定へ 北風政策は逆効果 課税なら二重取りの恐れ
0:00:28

www.nikkei.com

www.nikkei.com

※「雇用も守れ!」と要望している限り、この距離間が縮まってしまった世界観ではむしろ「内部留保しっかりしてるね」と言われるべきなんですよね。(苦笑) 『社会保障』は国で・国民皆で全額負担し合うにしなきゃね。零細企業の実状に合わせないとダメなのさ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
郵船、豪華客船『飛鳥』の後継先送り 最大10年、建造費用高騰で
0:01:10

www.nikkei.com

※「中国人頼み」みたいな話をしてましたけど、欧州は欧米人でそれなりに需要があるわけでしょ? ただ単に日本のフェリー市場が開拓されていない・将来性に乏しいといった見解をされてしまったというだけだと思うけど・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
BOE総裁 インフレに言及
0:00:31

www.traderswebfx.jp

※英国の動きは同じ島国として注目しておくべきでしょうね。日本は別の観点から物資不足によるインフレが懸念されますから。気になるのは今の世帯の「貯蓄率の低さ」なんだよねぇ・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
オバマケアで超党派が合意
0:00:34

www.bloomberg.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
堅調さ目立つ 米景気指標/英物価 ↑ 3% 利上げ実施へ?
0:01:32

消化不足の米利上げ 株・為替ともトレンド出ず(窪田) | トウシル

※この相場に伸るか反るか。私は完全に傍観する側ですが。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
神戸製鋼 米司法当局が調査
0:01:01

www.asahi.com

※翌日には欧州側からも同様な・不使用勧告されましたね。米国は懲罰金付きですが。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
三菱電機「日本版GPS」で自動運転
0:00:37

www.sankei.com

※問題なのは「道路事情」の更新なんですけどね。「地図」は人力で補足してますからね。(苦笑) 「工事中」の一方通行や凸凹路面をどうクリアするのか? 敷地内とか高速限定の代物に終わりそうですけど。(^_^) 『衛生・GPS』の精度ばかりじゃないんだよ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
パナマ文書」報道の女性記者 爆死
0:00:40

www.huffingtonpost.jp

※他にもマフィアなどもろヤバイ輩も暴露しちゃっていたとの話。ジャーナリストを守る護衛機関を自ら設立するしかないのではないでしょうか? まあ支援は「読者」ってことになりますわな。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
EVと自動運転 注目テーマに
0:00:46

clicccar.com

※アナリストの連中は潮流しか見ていません。対岸(インフラ)は果たして理想どおりいくでしょうか? 私は宇宙戦艦ヤマトみたいに無理だと考えています。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
【米国】ユーススポーツ市場「拡大」
0:01:38

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
【中国】共産党大会 きょう開幕 習主席の権力基盤は
0:10:30

dot.asahi.com

jp.reuters.com

※自信がない者ほど敵を駆逐しますからね。あっという間にここまで拡大しちゃったね。この人、首領の器じゃないと思うんだけど・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
【中国】習政権2期目は市場重視を転換か
0:01:24

www.tokyo-np.co.jp

※負けること・損することを恐れる余り、市場原理に口を出し始める・・・ 。大戦前の状況にまた戻るのかもね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
ユニコーン企業 本当の価値は?
0:01:02

www.businessinsider.jp

www.businessinsider.jp

※「ワンマン経営」ぶりでしょうね。番頭さんがしっかりしているのか/いないのかだけでも違ってくると思いますけどね。名参謀の有無を確認できればいいのだけれど。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
【米国】エコノミークラスの無料機内食が復活
0:01:13

www.cnn.co.jp

※10年ぶりのことらしいです。搭乗時間で義務付けるべきだとも思いますけどね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
混乱続く【ケニア】元首相に単独インタビュー「分離独立の気運も」
0:02:54

mainichi.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0017
「3兆3,600億円」 菓子離れを防げ! ターゲットは “大人”
0:04:39

www.garbagenews.net

※『糖尿病』対策を本気で考えるのであれば「供給」を制限すべきだと私は考えますけどね。『自動車』『タバコ』もそうだけど、「健康 < 経済」が酷すぎるんだよ。(苦)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0013]