白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/26(火)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/09/26(火)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
安倍首相 衆院解散を表明「消費税使い道を見直す」
0:11:07

www.bloomberg.co.jp

※アンチ安倍メディアは「北朝鮮問題」にはあまり触れずに「消費税増税」で責めてますね。“国難突破” が “税もどき” なのかとこれだと悲しくなります。
 単純に「消費税10%」を受け入れますか?受け入れませんか?選挙だと考えるべきでしょう。【自公】が勝てば消費税を10%上げる口実を与えてしまう(景気が浮上せずにまた断腸の思いで延長とか言い出しそうですが・苦笑)ってことです。今回の選挙で棚ぼた議席数を獲得できるのは【共産党】。いやーこれから素晴しい日本が始まりそうです。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
小池都知事 新党【希望の党】設立 代表に就任
0:04:08

www.asahi.com

※超保守派で人種差別主義?であることを自ら露呈してしまった小池百合子氏に吹く風はそれほどないでしょう。それにしても細野豪志って運のない男ですね。“サゲマン”の後遺症が未だにあるのかもしれません。(苦笑) 若狭勝も妙に若作りし始めましたが、好感度がそれほど上がるとも思えませんし、全てに於いてグズグズしたところを見せていくような嫌な予感が走ります。「クールビス」もパクりだし、「エコ・無電柱化」もほんの一部で終わると思うよ、きっと。(^_^;) こういう人間に仕事を任せてはいけません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
トランプ政権 北朝鮮からの入国全面禁止
0:00:41

www.newsweekjapan.jp

※世界中から金だけ掻き集めて・好き勝手に閉ざしてしまう。それが【米国】の姿です。内乱でも起って国内情勢が一変するまで・遠い関係が本当は理想的なのですが『国防』を考えると無視できない国なんですよねぇ。自衛隊をもっと強固なものにしておいたら良かったのにね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
KLMオランダ航空から部品落下 車を直撃
0:00:37

www.sankei.com

※“ギロチン”じゃん、これって・・・ 。【関空】格安航空機が飛び交えば、整備不良の旅客機からの落下物は今後も起こり得ることでしょうね。本来であれば完全迂回すべき話なんですけどね。「国民の命 < 経済」ってことですわ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
上野・赤ちゃんパンダ 名前は「香香=シャンシャン」
0:00:37

www.sankei.com

※確かにカワイイですね。また上手に子育てしていることに驚かされます。誰に習ったわけでもないだろうに。「性交」は教えなくとも勝手に覚えるという点では人間も当てはまります。あとはパンダの母子を存分に見せて「子育て」も学んで欲しいところです。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
バリ島で火山噴火の恐れ 5万人が避難
0:01:23

www.afpbb.com

※フィリピンでの大噴火も見覚えがありますし、こんな50年も満たない期間で火山噴火は起り続けているわけです。日本だってねぇ・・・ 。そんな事実もスッカリ忘れてしまうところに「蟻も人間も同じだな」とふと思ってしまいます。(苦笑) 噴煙に要注意ですか。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
人種差別、抗議の片ひざ・・・ 国歌演奏中NFL選手
0:02:56

www.bbc.com

※こんな姿をみるとやっぱり「棲み分ける」しか方法はないのかなと思ってしまう。

www.huffingtonpost.jp

※達観すればこういう道筋が一番しっくりくるはず。「等しく貧しくなろう」というのは「共助」であり、それは気の合う者同士でしか残念ながら為しえない。「同じ衣食住」が可能かどうかがよい判別となりますね。「結婚」生活と同じと考えればいいのではないでしょうか。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
マイナンバーカード普及へ 新サービス開始
0:02:06

www3.nhk.or.jp

※ショボすぎる。こんなサービスは宗教系か共産党などの団体所属を好む輩のみですよ。そして既にカードを持っているのではないでしょうか?(^_^;)
 『納税』をマイナンバーカード経由で年1回役場で納めさせるように紐付ければいいのです。そしてその時に現状の“人となり”を監視カメラで補足。何か事件を起こした時の参照データとしても利用できるでしょう。1年に1度くらい役場を訪れて、己の自治体の現状を把握しておくのも良いと私は思いますよ。行けばやっぱり見えてきますからね、いろいろと。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
自動車整備士の最後の給与が手取り12万円弱
0:03:11

getnews.jp

ブラック企業とか言う前に「供給過剰」になってしまっている現状があるのでしょう。自動車が壊れなくなった/壊れる前に買い換えしてしまう、といった販売側の攻勢なども当然あるでしょうしね。ゾンビ企業ってことになりますな。そしてこうした実態を改善していけない日本社会の貧弱さがそこにはあります。辞めていく従業員は正しい選択であって、会社をたたまない事業主側が情けないのです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
【ドイツ】難民収容施設で約100人が自立のため生活
0:02:29

8bitnews.org

www.huffingtonpost.jp

※ワッと押し寄せて来た時には総合体育館やらホテルなどを収容所代わりにしていましたが、きちんとした専用の建物をこさえています。この辺は経済大国ゆえできるわけで、日本と似ていますね。そしてドイツ語を学ばせている点が大きく日本とは異なります。
 東ドイツと統合し、そして難民の受け入れ。統合後も未だに差別的視線は無くなっておらず・それが今回の選挙で極右勢力の台頭に繋がっていった。政局は実に大変です。そんなドイツと比べたら日本などなんでこんなにもモタモタしているのか。(苦) アジアのリーダーにもなれず、ただ経済・経済とほざくだけ。大和民族は厭らしい? まあユダヤ系の血がだいぶ混じっているからなんでしょうね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
三木哲男(中央公論新社学芸局長)
0:08:51

増税争点
 国は変わるか?」

◆首相「国難突破解散」消費税の増税分の使い道変更

blog.goo.ne.jp

※批判を浴びたらその穴の補充をしているって感じだけれども(苦笑)、今回の若い世代への訴えは果たして受け入れられるのでしょうか? 「教育無償化 vs. 消費税増税」という単純回路で有権者は考えると思われますが、失策なのかもしれませんよね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
レイチェル・チャン(ラジオDJ)
0:06:22

「偉大な功績を地味に残した
    先人たち
 Listen to Their voices 」   ※筆記体、汚いなぁ。読み辛いぞ。(苦)

◆小池知事【希望の党】の結成を宣言 代表就任

www.sankei.com

※なんか英語にカチンときて提言聴く気がしなかったッス。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
清原博(国際弁護士)
0:07:03

「一票の重み
 明日 憲法判断」

◆「一票の格差」訴訟 あすに最高裁判断

www.asahi.com

※弁護士共が連んで訴えを起こしていますけど、今回の選挙で区割り変更したら・えらいバタバタしちゃっている姿をみると既存の投票システムに無理を感じます。『ネット投票』を確立させれば簡単に是正できるわけで、ソッチの方へ運動を進めるべきだと思いますけどね。場所がない、運動会と重なるので他の部署から人を雇うなど余計な経費が掛かりすぎるんですもの。(苦) 殺意が芽生えてきますわ。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
バスケットボール Bリーグ いざ2期目 飛躍へ動く
0:01:34

www.asahi.com

※移籍が活発化しているとのことですが、実際「成人バスケ」は盛り上がっているのでしょうか? 競技としては面白く、とくに小中高生の大会はたまに見ると凄く面白かったりします。(^_^) サッカーもそうですが「学校」とか「国」とか背負わないと盛り上げられない競技なのかもしれません。陸上もそうですね、「日本人初の」とか。

 野球と相撲は“スター”が存在したから別格なのでしょう。ただプロレスを見ても明らかなようにスターがいなくなれば萎んでいくのは必定。野球と相撲はメディアが取り上げ過ぎている感が否めません。競馬などもそうかな?(苦笑) フィギュアスケートも取り上げすぎですね、選手層薄いのに。(^o^;) やめとこ、批判が止まらなくなった。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0102]