白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

この業績がスゴイ!『20世紀の政治家』◇ジョージ・W・ブッシュ

2016/07/11(月)<この業績がスゴイ!『20世紀の政治家』◇ジョージ・W・ブッシュ
【橋下×羽鳥の番組】 http://www.tv-asahi.co.jp/hashimoto-hatori/

www.tv-asahi.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <この業績がスゴイ!有識者たちが選んだ『20世紀の政治家』SP>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


       各界の有識者が本気で選んだ「この業績がスゴイ!」

            20世紀の政治家を大発表!


   激動の20世紀から今日に渡り、世界の歴史を変えてきた名だたる政治家


     今、我々日本人が知っておくべき彼ら・彼女らの業績とは-


      <各界の有識者にアンケートを実施>

       ◇橋下徹大阪府知事
       ◇木村太郎 ジャーナリスト
       ◇竹中平蔵 東洋大学教授・慶應大学名誉教授
       ◇田嶋陽子参議院議員
       ◇杉村太蔵衆議院議員
       ◇森永卓郎 経済アナリスト
       ◇東国原英夫 元宮崎県知事
       ◇桜林美佐 防衛ジャーナリスト
       ◇茂木健一郎 脳科学
       ◇岸博幸 元官僚
       ◇金慶珠 東海大学教授
       ◇須田慎一郎 ジャーナリスト
       ◇尾木直樹 教育評論家
       ◇落合陽一 筑波大学 助教
       ◇小島慶子 タレント・エッセイスト
       ◇金美齢 評論家

 

       その中から今回は5人の名だたる政治家をピックアップ!

        ドイツ初 女性首相
       ◇アンゲラ・メルケル

        第43代アメリカ大統領
       ◇ジョージ・W・ブッシュ

        ノーベル平和賞受賞
       ◇アウン・サン・スー・チー

        イギリス初 女性首相
       ◇マーガレット・サッチャー

        シンガポール初代首相
       ◇リー・クアンユー

 

       今知っておくべき『スゴイ政策』で意見対立、論争勃発!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  この業績がスゴイ!『20世紀の政治家』
┣■第43代アメリカ合衆国大統領
 ◇ジョージ・W・ブッシュ


 Q.ジョージ・W・ブッシュに、どんなイメージを持っていますか?

 A.

  【東京・銀座】4丁目交差点

  ◇20代後半の女性
   お父さんが大統領をやってた ?? ウン。

  【東京・新橋】SL広場

  ◇50代半ばの男性
   小泉(純一郎)さんとのコンビが、良かったのかなと。

  ◇20代半ばの男女
   親日じゃないんですか?(笑)

  ◇30代半ばの男性
  『9.11テロ』・・・ ですよね。

  ◇30代前半の男性
  【フセイン政権】を打倒しようとした。

  ◇30代半ばの男性
   気性の荒いというか。でもあんまり良い印象がないですね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ジョージ・W・ブッシュ
 ◆一体どんな人物?


 ・父親は               その息子
   第41代アメリカ合衆国大統領   第43代アメリカ合衆国大統領
  ◇ジョージ・H・W・ブッシュ   ◇ジョージ・W・ブッシュ


  親子2代で大統領になっている。


 ・就任1年目
  2001年9月11日
 『アメリカ同時多発テロ
  この事件を受け【アフガニスタン】に侵攻-

www.youtube.com

matome.naver.jp

 ・さらに、
  2003年
 『イラク戦争
  大量破壊兵器に関する「国連決議違反」を主な理由として侵攻した。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ジョージ・W・ブッシュの知っておくべき『業績』


  ◇橋下徹 MC 前大阪府知事大阪市長
   僕はブッシュは大っ嫌いです! えぇ、ブッシュ大っ嫌いです。
  『イラク戦争』は結果として間違い。「中東を大混乱させた」のもこのブッシュ。

   エー僕は大っ嫌いなんですけれども、僕はこのブッシュ氏はJr. ブッシュ氏だけ
   ではなくて、パパ・ブッシュ氏も含めて、その教育ってところでね、政治がこう
   コミットしていった、政治が教育に関与していったのは、まあこのブッシュ親子
   なんですよ。それまではね、教育現場っていうのは治外法権状態だったんです。
   まあ日本も同じでした。もうそれまで治外法権化していた教育現場にね、ルール
   というものをシッカリと適用していったというのはね、このブッシュ親子なんです
   よね。そういう意味で僕は『教育政策』については大いに参考にさせてもらって
   まあ【大阪】でもそれに近いことはやっていましたけどね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 1.ブッシュが実行した・・・ 『教育改革』のヒント !?
   学力向上のための「○○法」


  『PISA』
   世界の15歳を対象とした国際的な学習到達度調査。

   PISA型学力とは何か

   【日本】      2009年   2012年
   ■数学的リテラシー  9位 →  7位
   ■読解力       8位 →  4位
   ■科学的リテラシー  5位 →  4位

 

   2008年4月8日
  ◇橋下徹 大阪府知事(当時)
   教育によってこそ!【大阪】が変わるんだと。

  ・大阪府知事大阪市長時代に『教育改革』に力を入れていたのだが、
   子供達の学力向上のヒントに成り得るかもしれない、
   ブッシュの意外と知られていない業績がー

  「落ちこぼれゼロ法」
   毎年、小中学校で学力テストを行い、
      成績が上がらない学校には「教員の入れ替え」や「統廃合」などの
      ペナルティーを科し、生徒に「よりよい学校に移る権利」を与えた。


 → この『教育改革』の問題点
  ◇金慶珠 東海大学教授
   そのブッシュが取り入れた、日本では「落ちこぼれゼロ法」って言われるんだ
   けれども、これ常に指摘される問題は2つあって、

   1つは「教師の責任をどこまで追及できるのか?」
       子供の学力が上がらないっていう時に、
       学校外の要因:家庭だとか地域社会だとか、財政的な状況だとか、
       あまりにも大きな要因が関与しているのに教師が詰め込めばそれで上がる
       っていう、そこの発想が安易ではないかということと、

   それから
   もう1つ「それでも落ちこぼれてしまう」「それでも低学力のままでいる」
        学校や地域に対して、どこまで底上げのための支援をやったのか。
        そういう社会の底辺層をどうやるのかっていうことが無いままに、
       “競争だけが強調されたもの”だから【アメリカ】の社会の中でも
        相当批判があって、オバマさんの時には結局止めたという-


  ◇須田慎一郎 ジャーナリスト
   まあだから橋下さんね。ブッシュさん、評価したくなるんだけれども、エー実は
   彼の生い立ちを考えていくとね、自分の・テメェのためにやったんじゃないかと。
   もう完全に落ちこぼれ“バカ・ブッシュ”って言われていたんだから。
                                  *一同苦笑い*
   自分達が「自分が落ちこぼれたのは制度の欠陥だ!」とそういう風に言いたいが
   為に、なんかやったような気がしてならないッ!


  ◇橋下徹 MC 前大阪府知事大阪市長
   だから改革をすればね(苦笑)、問題点を指摘するのはそれは簡単ですけれども、
   それまでの状況に手を加えようと。もちろん手を加えて「修正」されてます!
  「修正」されてるけれども、今までのその教育現場における問題点というものを
   あぶり出したことは間違いないんですよ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 2.橋下 大阪市長時代(2011年~2015年)の教育は成功?失敗?


  ◇橋下徹 MC 前大阪府知事大阪市長
   大阪市長時代「学力低下」に悩む現場を建て直すために、


   「保護者の申し立て」や「校長の評価」で、

  → 不適格な教員を現場から外し研修を受けさせたり、


   小中学校を対象に「学校選択制」を導入し、

  → 選ばれず・定員割れした学校の「統廃合」を考慮した。


  ◇橋下徹 MC 前大阪府知事大阪市長
   あのぉ特にね「学校の統廃合」については僕も進めたんですけれども、
   これをやるとね「学校を潰すのか」と。「成績の悪い学校を潰すのか」と。
   そうじゃないんですよ! あのぉやっぱり学校多すぎてね、そこにもの凄い
   財政的な負担がある場合には、やっぱりまとめて・お金を生み出して、
   税金なんてドンドン打ち出の小槌みたいに出てくるわけじゃないですから
   やっぱりまとめて・そこで余分のお金をまた教育の方へ回すってこともやらなきゃ
   いけないし、で、その教師についての“一定の管理っていうのは必要なんです!”
   組織なんですから。何やっても自由ってわけにはいきませんよ! もちろんそれは
   成績ばっかりで評価するのは良くないけれども-

shinroroom.blog13.fc2.com


  ◇金慶珠 東海大学教授
   私敢えて橋下さんに1つ伺いたいのは、教師に対する評価の部分が非常に曖昧で
   自分が受け持ったクラスや学校の成績が上がらなければ、それを能力の無い教師
   みたいに、そこの評価が非常にアバウトだったと思うんですけれども-


  ◇橋下徹 MC 前大阪府知事大阪市長
   だからね、僕が「教員の評価」。これも【大阪】ではね「キチッとやろう」と言い
   ましたけれども、その学力だけ・生徒の学力を伸したってだけで評価できない
   でしょ?ってことで、僕は【大阪】の場合には教員の評価については「絶対評価
   その別に学力を伸したってだけじゃなくて、当然これは保護者とか子供からの
   アンケートっていうのもやり始めました。それも入れながらね、校長がいろんな
   総合的な判断で「絶対評価」をやってもいい。だから5段階の教師が全員、もう
  「その学校の教師が全員5の教師でもいいですよ」っていうやり方もやってます!
   だからそこは丁寧にやっているつもりですよ。


  ◇金慶珠 東海大学教授
   でもそこはいくらそういう制度を導入しても、実際の学校の現場で、その学校の
   中で行われる評価っていうことは、そんなにねぇ、そう客観的にもあり得ないし、
  「絶対評価」的な基準を導入したとしても、相対評価的な結果になる・返ってくる
   というね-
                   ◇橋下徹 MC 前大阪府知事大阪市長
   相当強力に進めないと       ウン。だけど-
   無理だったはずなんです。     ウン、だけど-
   そこまでやったんですかぁ?    だって何にもやらない状態だったんですから
                    今までは。まっそれはね、100%完璧な
                    ことはできないけれども、今までは教員評価
                    っていうのは全く・もう自由!
  ◇羽鳥慎一 アシスタント
   ブッシュ(元大統領)さんは、先生の評価はちゃんとしたんですかぁ?

  ◇橋下徹 MC 前大阪府知事大阪市長
   いや、ちょっとね“厳しすぎた!”
   学力の方をかなり重視して、その学力が伸びない教員を解雇*2でやってったんで
   ちょっとここは問題があった。


  ◇樋口柚子 女優 明治学院大学 在学中
   あの疑問に思ったのが、ブッシュさんがやったその『教育の政策』が、
   日本に影響を与えたっていうか、日本が直に取り入れた政策はあるんですか?

  ◇橋下徹 MC 前大阪府知事大阪市長
  『全国学力調査テスト』。これは【日本】でちょっと昔にやっていたんだけれども、
   中止になったんです。教員から猛反対を喰らって。その「学力が全てじゃない」と


   2007年
  『全国学力調査テスト』が再開したのだが-
  【大阪府】の成績が「2年連続で全国最低レベル」という結果になり、
   これに対し、

   2008年8月29日
  ◇橋下徹 大阪府知事(当時)
  「自分はできない」とか、あの「出来る奴だ」とか「出来ない奴」だとか、そういう
   風に思って欲しくないです。子供達にはね。

   しかし【教育委員会】には「最悪だ」と言いたいですね。(苦々)
  「大阪の教育は!」*2と散々まあエー言ってきて、*チッ*
   このザマは何なんだと。(怒)


  ・この結果を受けた
  【大阪府教育委員会
   ボランティアによる「放課後の学習支援」や「習熟度別指導」などを導入。
   学力底上げに尽力した。


   2013年1月11日
  ◇橋下徹 大阪市長(当時)
  ・大阪市内の小中学校で『学力テスト』の成績の開示を行ったのだが-


  ◇橋下徹 MC 前大阪府知事大阪市長
   僕はね、やっぱり『全国学力調査テスト』をやると、その各学校の状況がハッキリ
   出てきてしまうわけですよ。そうすると教員の追及になってくるわけです。
  「なんでウチの学校、こんなに点数が低いんだ」と。

  【大阪市】の場合には全部テストを公開しちゃってますから。ものスゴイ嫌がって
   ましたよ。

   で、1回中止になっていたのを、あのまた【日本】復活させましたよね。でもこれ
   ブッシュがやったからってわけではないけれども、やっぱりそういうことで
   シッカリとね、「学力レベルってものは科学的に調査しましょう」ってことは
   今の世界の流れです!


  ◇樋口柚子 女優 明治学院大学 在学中
   そのぉ「学力を調査することが必要だ」っていうのが、改めて気付かされた部分も
   あるってことですか?


  ◇橋下徹 MC 前大阪府知事大阪市長
   例えば、僕は大阪府知事に8年前になりましたけれども、
  【教育委員会】との最初の協議で教育委員長が何て言ったか。

  「学力はもう二の次でいいですよ」「学力なんて後でいいんです」
  「人間性です」って言ったわけです。

   ※当時【大阪府教育委員会】は
   「子供達の豊かで逞しい人間性を育むこと」を課題としていた。


  「いや、ちょっと待って下さい」と。
  【大阪】が『学力調査テスト』で、全国47都道府県の内、47位ですよ。

  「やっぱりこれ学力に力を入れないといけないんじゃないですか?」と。
  「僕も子供いるけれどね、保護者としてちゃんとやってもらいたい!」

   と言ったら、「いやぁそれはもう良いんです!人間性なんですから!」

   で、僕が「違う!」と。「学力にもっと力を入れてくれ!」「英語をやってくれ」
   と言ったら【教育委員会】は何て言ったか。

  「英語なんてまだ早いッ!」「まずは国語ですよ」って言うんです。(苦笑)


  【大阪府教育委員会
   現在は小学校の6年間で使える教材を民間企業と共同開発するなど
  “英語教育に力を入れている”。


  ◇羽鳥慎一 アシスタント
   橋下さんが【教育委員会】の話をすると、スッゴーい時間掛かりますよ。(苦)

  ◇橋下徹 MC 前大阪府知事大阪市長
   (苦笑)。(^o^)               *一同(苦大笑)*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 3.木村太郎が会って感じたブッシュは「超○○な男!」


  ◇木村太郎 ジャーナリスト
   僕はね、歴代のアメリカ大統領の中で色々インタビューしたけど、
   ブッシュが一番好きなんですよ。(苦笑) 政策的にはどうでもいいんだけども(笑)
   人物的には。ブッシュ、一番好きなの!
                           ◇田嶋陽子参議院議員
   一番ね、インタビューしてフレンドリーなんですよ。 なんで、なんで?(^o^)
   ホントにね、心から。(笑)
                           ◇羽鳥慎一 アシスタント
   良い感じっていうかね、面白い人でね(笑)、あの-  良い感じ?

   ビル・クリントン!                一番嫌な感じだったのは?
                             !? 即答でした。(驚)

   スケベだから。(苦)                何でですか ??

                          ◇田嶋陽子参議院議員
   なんでかって、                 木村さんにもスケベしたの?
   安藤裕子さんと一緒にインタビューした。
   僕に質問させないんですよ。
   とにかくね、彼女ばかり見てて。         あぁ、ホントぉ。

   彼はね、女性を見ると目の色が全然違っちゃうの。 ホント。
   あんな苦労したことないですよ、僕は。
   インタビューするのに。            ◇羽鳥慎一 アシスタント
                           ヘェ~そうなんですねぇ・・・

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「ブッシュ親子の政策が凄い」と言うから少し興味を持って見て・メモしてしまい
  ましたが、最後は残念なオチが付けられたような、結局はどいつも既得権益層との
  争いになるんですよね。まあ分かってはいるのですが・・・ イラッとしますね(苦笑)


┣・『ゆとり教育』の最前線は【大阪府】だったのかもしれませんね。(笑) そして
  都市部で「一人負け」(人口流出)したとも指摘されてます。恐らく大きな要因に
  挙げられることでしょう、【大阪府教育委員会】の失態ぶり。(大笑)

www.sankei.com ※・・・ 粛々と粛正が行われているようですね。(怖)


┣・過剰な競争は良くないと思うけど、今の「ゆとりある生活」はどのように築き上げた
  ものなのかを理解せず、いつまでも豊かな生活が・大した努力もせずに得られると
  いう非常に甘い考えが【大阪府教育委員会】にあったことは否めないと思います。


┗・その点【秋田県教育委員会】というか「父兄の教育に対する取り組み姿勢」は大変
  素晴しいです。秋田県内を旅すると分かりますが、車中の学生の態度が凄く真面目
  頭の良い私立校の通学路線かと思うくらい上品です。これが青森県内に入ると一変
  座る席が無ければ地べたに平気で腰を下ろします。『ねぶた祭』での場所取りで、
  大の大人もマナー違反しているくらいなので、県民性の差でしょうね。大っきいよ

  私が人事の人間だったら【青森県出身】というだけで採用を見送りますね。(爆)

  ローカル線の旅をすれば分かります。(^^ゞ

www.next-edu.or.jp

全国学力テスト [ 2015年第一位 秋田県 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]