白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【不動産業界】の暗部 “おとり物件”とは !?

2016/02/26(金)<【不動産業界】の暗部 “おとり物件”とは !? >
ワールドビジネスサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓独自  <【不動産業界】の暗部 “おとり物件”とは !? >
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp 

 

       4月の新年度に向けて“住まい捜し”が増える時期

    しかし、私達は気付かぬ内に“偽りの情報”を掴まされているかもしれない


             【WBS】が独自調査

             【不動産業界】の“暗部”

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【不動産業界】の暗部 -第2部-


 ◆おとり物件とは !?


 ・賃貸物件などで本当はもう成約済みの物件を「空き物件」だと偽り、
  それによって客を呼び込む手法。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  今月2016年2月15日
  東京都新宿区
 【ラインズマン】不動産会社

www.linesman.jp

 ◇門傳義文 社長
  険しい顔でパソコンを覗いていた-

 ・高田馬場にある「家賃6.3万円/1K」の間取りの物件。
  同社【ラインズマン】が大家から管理を任された物件だが、


 ◇門傳義文 社長
  もう2016年1月17日に申し込みが入り同月28日にはもう入居しているので
  あの(苦笑)「ない物件」です。 *ポリポリ* 頭を掻く


 ・募集を終えて1ヵ月経ったのに不動産情報サイト(【スーモ】etc.)に
  「募集中」として載っていた。

  しかも管理会社である【ラインズマン】に無断での掲載だった。

  載せていたのは【ネクサス・ジャパン】が運営する
 【アパマンショップ高田馬場店】
  賃貸仲介最大手のフランチャイズ店で【ネクサス・ジャパン】という会社が運営。

www.apamanshop.com ※新一転、気を引き締めて頑張りなはれや!


 ◇門傳義文 社長
  終了している物件なので、それをズッと掲載してそれで集客を図っているような形
  ですね。ハイ。まあ『おとり物件』『おとり広告』というものに当たりますね。
  相場から比べると「安い」というか「お得感」があるような物件なので・・・


  『おとり物件』
   集客のため、募集を終えた物件を表示する。
  → 『宅建業法』や『景品表示法』にも違反する違法行為。


 ◇門傳義文 社長
  いつまでも訂正しないため、これをブログで告発した。

www.kurachic.jp

 ◇門傳義文 社長
  内側の人間が言わないと、この構造は絶対変わらないんで。*頷く*

  例えば田舎から出て来て、その物件があると思った来たら「ない」とか。*ウン*
  自分の希望の部屋になかなか到達できなくしてるような現状なので、
  それは全く以ておかしな話ですよね。*ウン*  ※正義感みなぎる


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  翌日2016年2月16日
 【ネクサス・ジャパン】の担当者が門傳さんに謝罪に来た。

  ◇担当者 男性A ネクサス・ジャパン(音声のみ)
   この度はご迷惑お掛けしてスミマセン。

  ◇門傳義文 社長
   ちょっと事実確認なんですけれども、
   今回『おとり広告』をやったということは、まあ事実で間違いないですよね?

  ◇担当者 男性A ネクサス・ジャパン(音声のみ)
   そうです。まあ結果そうなってしまたってことですね。
   繁忙期でどうしても客対応に追われてしまってですね、ということで
   事務スタッフにも手伝ってもらって、今回は空室確認取らせてもらったんで
   その中に漏れがあったっていうか・・・

  ◇門傳義文 社長
   他の物件でもやってましたよね?

  ◇担当者 男性A ネクサス・ジャパン(音声のみ)
   ・・・ 他の物件でも、もしかしたらあるかもしれない。。。


 ・担当者は「単純なミスだ」と言うが、
  門傳さんはこれ以前に「高田馬場の物件」について客を装い、
  【ネクサス・ジャパン】に空室の問い合わせをしていた。

  すると【ネクサス・ジャパン】からは


      お問い合わせいただきました

      【最寄駅】高田馬場徒歩8分
      【間 取】1K
      【家 賃】6万3,000円/2,000円
      【築年数】築46年(リフォーム済み)

      【物件URL】
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      以上の物件はご紹介可能です!
      実際に物件のご内覧も可能ですが、○○様のご都合はいかがでしょうか?

      1~3月は賃貸の繁忙期と言われておりまして、
      物件が動くスピードは大変早いです。

      ご多忙かとは思いますが、是非お早めにご調整いただきまして
      ご内覧頂ければと思います。

      お問い合わせいただきました物件以外にも、○○様のご希望に合う物件を
      お探しさせていただきたいと思っておりますので、ぜひご期待ください!


      ご来店希望日時

      第1希望  月 日( )  時
      第2希望  月 日( )  時

      ご来店をお待ちいたしておりますので、宜しくお願い致します。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・「空室で内覧もできる」と(上記のような)返事があった。

  実はこの返事が来る前に【ネクサス】から物件確認が入り、
  【ラインズマン】は「この物件は空いていない」と伝えていたという。


  ◇門傳義文 社長
   空室確認して「ない」としてるのに、嘘じゃないですか。

  ◇担当者 男性A ネクサス・ジャパン(音声のみ)
   そうですね「ない」情報で・・・

  ◇門傳義文 社長
   なんで嘘つくんですか?

  ◇担当者 男性A ネクサス・ジャパン(音声のみ)
   まぁあの~ぉなんでしょうね、もう来店の予約が来てたので、
   それで来たら話そうかぁと、、

  ◇担当者 男性B ネクサス・ジャパン(音声のみ)
   お客さんがじゃあ最終的に、このお部屋に「引っ越して、良かったです!」と
   言って貰えれば、それはもう、というところがあるのでぇ。

  ◇門傳義文 社長
   まあ結果良ければ、途中でいろいろなことがあるだろうけれども
   (嘘が)あってもいいと?

  ◇担当者 男性A ネクサス・ジャパン(音声のみ)
   いやそれは、、

  ◇担当者 男性B ネクサス・ジャパン(音声のみ)
   少なからず、ゴメンナサイ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【WBS】
  この件について取材を申し込むと、【アパマンショップ高田馬場店】を運営する
  【ネクサス・ジャパン】と【アパマンショップ本部】は書面で回答してきた。


  【ネクサス・ジャパン】からの回答

www.nexus-japan.co.jp

  ▼なぜ、このような誤った表示をするに至ってしまったか。経緯を詳しく

   回答:宅建業法及び、不動産の表示に関する公正競争規約に対する
     “認識の甘さにより引き起こされた事態であり、 深く反省しております。”


  ▼また、他にも同様の事例がある可能性について(御社、あるいは御社以外も含め)

   回答:あってはならないことですので、今回の事案の発生後、弊社自ら情報を
      登録している物件については
     “全件再確認を行い、再発防止に努めております。”

      他者様の事例はわかりかねます。


  【アパマンショップ本部】からの回答

www.apamanshop-hd.co.jp

  1.今回の株式会社ネクサス・ジャパンのインターネット広告に関する事案について
    弊社としては発-     ネクサス・ジャパンの代表者・店舗責任者に対して
    事実確認のう-           した。

  2.フランチャイズ契約を新たに締結する際には、法令遵守の状況を含めた厳正な
    審査を行っており、弊社が適格と認めた企業とのみ、契約を締結しております。

  3.コンプライアンスの徹底については日頃から、弊社主催による研修会・勉強会
    及び各種会議等において、加盟企業に対して繰り返し指導を行っております。
   “今回のような事案が再発することが無いよう、弊社としても今後を含めて、
    加盟企業への指導を強化する所存です。”
                                      以上


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『おとり物件』はどこまで広がっているのか?


 ・【不動産管理会社】への取材で、

   募集を終えている物件であることが判っている物件に、
   空室照会のメールを送ると-


  → 14社の不動産仲介会社の内10社から「空室で案内できる」との返事が来た。

    さらに募集を終えているはずの物件の、「見学予約」も出来てしまった


 ・実際のその店舗に行ってみると『おとり物件』に釣られてきた客を
  他の物件に誘導する手口が見えてきた。


  ◇不動産会社の社員
   今日「内見」に来るのが分っていて、朝確認しているので・・・

  ◇潜入取材者
   朝空いているかを確認したら?

  ◇不動産会社の社員
   「まだ大丈夫だ」と。ただ「午前中に内見が入ってます」と。


  既に「ない」はずの物件に「午前中に内見があった」と言う。

  そして物件確認の電話を掛けると-

  ◇不動産会社の社員
   申し込みが入ったみたい・で・す。

  ◇潜入取材者
   内見は行ける?

  ◇不動産会社の社員
   内見できないって話なんです。


  「たった今契約が決まった」と言い、この後「別の物件」を薦めてきた。

  これが最も使われる『おとり』の手口だという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『おとり物件』に騙されないためには?


 『おとり物件』
  2014年度に把握されたものだけで「2,184件」。


  去年2015年
 ・「極めて悪質」という理由で、都内の2つの業者が初めて名前も公表された。
                      ※【ユニバーサルエステート】
                       【BLENDY】

universalestate.jp

www.blendy.co.jp

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.『おとり物件』に騙されないためにはどうすればいい?


 A.
  【ラインズマン】不動産会社
  ◇門傳義文 社長
   『おとり物件』の対処法としては、
   (見学の時に)現地待ち合わせが効果的なんですね。

   要はその物件に、その物件が無いと現地待ち合わせをしても実際あの
   見られないわけじゃないですか。*頷く*

   「オーナーさんが禁止してる」だとか、ちょっと
   「現地待ち合わせは社内で認められていない」というので断りが文句が多いですね

   それは疑ってもいいんじゃないかなと思います。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆新たな対抗手段も!


 【イタンジ】
  2012年創業のベンチャー

itandi.co.jp

  ◇伊藤嘉盛 社長
   インターネットに特化した不動産サービス
  『ノマドNomad.で
   インターネット上で『おとり物件』のチェックができるようにした。

nomad-a.jp

 

  ◇伊藤嘉盛 社長
   これは『おとり物件チェッカー』と言って、
   例えば、他のWEBサイトで見た(物件の)URLを入力して頂くと
       その物件が本当に募集しているのか/いないのかがすぐに分かると-


  ・サイトに載っている
   「恵比寿駅徒歩9分 家賃9万5,000円/1K/敷1礼1/築13年」

   の物件のURLを入れてみると、

    ノマド賃貸部
    お部屋を持ち込んでいただき、ありがとうございます。
    申し訳ございませんが、・・・・・・・・・・・・・・は
    現在募集を行っておりませんでした。
    またの持ち込みをお待ちしております。


  ・『おとり物件のチェック』だけであれば「無料」で利用できる。


  2016年1月
 ・消費者が問い合わせた9,000件の内
            5,300件が募集されていないものだった。

  人気の物件ほど『おとり物件』に使われやすいため。


 Q.このサービスを始められて、業界内でプレッシャーじゃないですけど
   イジメみたいなことはないですか?

 A.
  【イタンジ】
  ◇伊藤嘉盛 社長
   そうですね。あの実は「脅迫のメール」みたいなものを受けたことはあるんです
   けれども、ユーザーが正しい情報を分からないので“ズルをした者勝ち”の業界
   になってしまっているんですね。

   そういった中で「ユーザーが正しい情報を持つ」ということは、
   正しい業者が生き残る・活躍するための1つの条件になってくると思います。

                     ※こちらも正義感みなぎっていました。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて

 

 ◇大浜平太郎 キャスター
  今回『おとり物件』を出している業者として幾つか個別企業名というのは出てきて
  いるんですが、ただ私達の取材だと、これはもう「個別企業の問題」じゃなくて
  「業界全体の話なんじゃないですか?」というのが1つ。

  それから不動産情報サイトに『おとり物件』が掲載されていることもあるんですが
  情報サイト側もこれを放置しているだけじゃなくて“独自のチェック”というのは
  してるんだそうです。ただこれが「追いついてない」と。

  これから人口減少で恐らく『不動産取引』っていうのは減ってきて競争は激しくなる
  んですが、今回協力してくれた業者の皆さんは「その時に正しいことをしている業者
  がきちんと評価されるような状態になっていないっていうは、これは業界としての
  自殺行為じゃないんですか?」という、そういう問題意識なんですね。


 ◇大江麻理子 MC
  問い合わせがあった9,000件の内5,300件が募集されていなかったっていう
  かなりの大きい数値ですよねぇ。(苦)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・もう引っ越しシーズンも終わり「遅きに逸した」感も否めませんが(苦笑)、一応
  メモを残しておきます。 ちなみに『不動産業界の暗部-第1部-』は何だったん
  でしょうねぇ。『囲い込み』? 検索したらありました。こちらは大手業者が独占
  しているって話ですか。

www.tv-tokyo.co.jp

wpb.shueisha.co.jp

 

┣・若い人だとお金もないから賃貸物件って “かなり適当”、“図面だけ” で済ませてる
  人も多いかと思いますけど、社会人になるんだったら現地確認くらいはすべきだと
  私の実体験からも思いますね。新宿の高層マンションビルの一室にある不動産屋で
  「ココはほとんど空きが無いですよ」「新宿から電車で30分だから近いですよ」
  なんて言われて即座に契約しちゃったんだけど、現地に行ったら空き室が多くてね
  また京王線の特急で30分は帰りは確かにその通りだったんだけれど、行きは倍の
  ノロノロ・立ちっ放し通勤地獄でした。(自爆) アレはキツかったなぁ。でも幸い
  なのか出向生活が長くて、ほとんど家にいなかったんですよね。米びつに黒い虫が
  大量に湧いていたのが今に思えばとても懐かしいです。(^^ゞ


┣・今回登場された勇者の方々のお力をお借りして『ノマド』で物件を確認し、さらに
  現地周辺を確認するように心掛けましょう! 意外と重要なのが買い物圏内の確認
  ですかね。個人差がありますので何とも言えませんが、案外、駅前のスーパーでは
  品数が物足りなくて・高いとかありますので。銀行もちょっと郊外へ行くと不在な
  所も多かったりしますので(郵便局も離れ離れ・距離がある)大事ですかね。

┗・家の売却騒動も含め、いずれこの不動産話をしたいと考えておりますが、まだ騒動
  となった相手が健在のようなので、なかなか話せずにおります。(苦笑)(^^ゞ

  騒音=構造・壁の厚さも重要ですね。木造でなくて良かったと思ってます。(笑)

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┗・なんだぁ、第一部はまだ残ってて、この第二部の動画は削除?
  特定業者から社名を挙げられて訴えられたか?
  私なら訴えられたらその文言をそのまま晒しますけどね。(苦笑)