白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

日本一寒い町【北海道・陸別町】の人々に密着

2016/02/08(月)<日本一寒い町【北海道・陸別町】の人々に密着>
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓特集!  <日本一寒い町【北海道・陸別町】の人々に密着>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tbs.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■“日本一寒い町”


 【北海道・陸別町
  面積の8割が森林に覆われた、人口約2500人の町。 ※2月の今は一面銀世界

www.rikubetsu.jp

  ※立派なエゾシカがNスタ取材班を出迎えてくれた。(笑)


  【銀河の森 天文台】提供
   『オーロラ』が見えることもある町として知られている。

www.rikubetsu.jp


  しかし一番の特徴は何と言っても“日本で一番気温が低い”こと。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆氷点下28度の生活


 ・Nスタ取材班が訪れた日、真夜中で「-26℃」を示していた。

  この日“暖房を付けずに”コテージで宿泊すると-


  迎えた翌朝5時:快晴

  室温は 「-9.5℃」。:コップに入れた水も完全に凍っていた。
              :水洗トイレの水も凍る寒さ。

  外は、「-25.0℃」。:タオルやTシャツももちろん凍結。
              :沸騰したお湯を空高く舞うと瞬時に凍ってしまう。
              :お湯を注いだ直後のカップラーメンは箸を上げたまま
               固まってしまう。 ※食品サンプルみたい。(笑)
              :シャボン玉も拭くと凍ってコロコロ固まって落ちる。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣Q.この極寒の世界で町の人はどんな生活をしているのか ??

 A.
  其の1:毛糸の靴下を履かせて「犬のお散歩」。

      ◇飼い主 40代後半の男性
       靴下を履いてないと、右足が上がると左手が上がる。
                 左足が上がると右手が上がる。
       歩かなくなっちゃう。※寒くて雪の上に付けていられないから。(笑)

      飼い主が愛犬を気遣って靴下を履かせていた。


  其の2:素足の猫は-

      足を交互に上げて、上げた手足をその都度*ブルブル*と振るわしていた。
      雪の地面が冷たすぎて4本同時に付けたくない様子。(笑)

      飼い主が外に離すと、一目散に暖かい部屋へと玄関先が開くのを待っていた
                寒いよー、開けて中に入れてよーと懇願する姿。(笑)


  其の3:スーパー【マルサンストアー】
                        *温風*
      外の物置にあるビールの冷蔵庫の中で『電気ヒーター』が稼働していた。

      ◇店長
       (もしこの『ヒーター』が無かったら)多分全部凍ります。
       もう売り物にならなくなる・・・


      『ヒーター』が無いと冷蔵庫の中は「氷点下20度」に。
      商品を凍らせぬため、温度調節していた。※温度計は「2℃」を示していた

      ◇店長
       あの冷蔵庫ではなくて(商品を)温める場所なんですよ。ハイ。


      陸別町では『冷蔵庫』は「商品を冷やす場所ではなく温める所」。


  其の4:寒さがもたらす影響は『建物』にも-

      Nスタ取材班が道沿いを歩いていると、窓枠が右下に傾いている家を発見。
      そしてさらに「つっかえ棒」(太い丸太棒)で家を支えていた。

      別の傾いた家の人に話を聞くと-  ※1,2軒だけではない様子

      ◇住人の女性
       傾いてる? よく言われますけど。。。
       (ご自宅の中、見せて頂いても宜しいですか?)傾いているのを?(困顔)

      テーブルにビー玉を置くと、*ゴロゴロゴロ*っと勢い良く転がっていく。
      大きなバレーボールもゆっくり*コロコロ*と転がってテーブルから落ちた。


      なぜ、家が傾いているのか?

      ◇住人の女性
       土の中の水分が凍ると上がるでしょ?持ち上がるでしょ?
       家が持ち上がっちゃうのよ。*コクリ*

      『凍上』
       地中の水分が凍って膨張し、地面を隆起させ家を持ち上げてしまう現象。


      冬の間は家具と床の間に物を挟んで高さを調節しているという。

                ※薄いマットで4枚ぐらい挟んでいました。大変だ。

      ◇住人の女性
       凍ってるのが解けちゃうでしょ?暖かくなると。
       そうすると(傾きが)また戻るの。5月くらいかなぁ?いっつも・・・

      5月まで我慢すれば気温も上がり、家の傾きも治まるという。


      また築50年の家は隙間風が入り込み、風呂の水はすぐに凍結してしまう。
      部屋によっては氷点下になるなど大変。お風呂は300m離れた実家へ行き
      借りているという。

      湯上がりまで密着したNスタ取材班。入浴後、自宅へ戻ろうとする母娘だが
      娘の髪は外気に触れて*カチカチ*に凍ってしまった。 大笑いする母親。
      逆立った髪の毛をからかわれて「止めてよ、もぉ」と怒る娘。(笑)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■他の地域から引っ越してきた


 ・厳しい寒さの続く【陸別町】に
  3年前2013年、名古屋から引っ越してきた
 ◇長坂さん一家
  ご夫婦と2男4女の8人家族。


 Q.【陸別町】に来て、驚いたことは?


 A.
  ◇次女 長坂知子さん
   授業で『スケート』とかいろんなことをすることが驚きました。


  【陸別町民スケート場】
   子供達が通う小学校では町が運営するスケート場を貸し切って
   体育の授業で『スピードスケート』を習ってる。(小学校低学年)※フォーム綺麗

www.yukoyuko.net


   初めての経験をした
  ◇母 長坂栄子さん
   「冷たいもの」よりはいいかなっていう。(苦笑)
   ちょっとだけ“母の愛”で。ウフフフフフフ。(笑) ※笑顔が素敵な優しそうな人

   『保温ジャー』とかコッチに来て(初めて)買いました。

   ・長時間持ち歩くと「弁当」も凍ってしまうため、子供達のおかずは欠かさず
    『保温ジャー』に入れているという。


 ・慣れない寒さに戸惑うことはあっても、一家8人支え合って生活しています。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■大盛況“極寒祭り”


 ◆メインイベントは・・・


  今月2016年2月2日
 【陸別町】が国内最低となる「-28.2℃」を記録。
  陸別町役場は今冬最低気温を更新して大喜び。

  今月2016年2月2日
 【陸別町役場】広報のTwitter
  陸別の今日のアメダス最低気温-28.2℃。
  今冬の最低気温を更新。独自の観測点では-33.9℃を記録 !!
  しばれフェスティバルを前に絶好調。
  しばれフェス当日も期待どおりの寒さでありますように♪

twitter.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『しばれフェスティバル』
  北海道・陸別町で年に1度、毎年2月に開催されるお祭り。

  日本一寒い町陸別町_しばれフェスティバル

  北海道の方言
  「しばれる」=「凍るほど冷たい」

  気温が“下がれば下がるほど”盛り上がるお祭り!

 

  日本一寒い町陸別町_しばれフェスティバル 行程表

  2016年2月6日-7日
 ・祭り当日、極寒の中、ステージ上で歌うアイドルに対し、薄着で声援を送る若者達。
           ※北海道発育成型フルーツアイドル 『フルーティ-』 ライブ


 ・その頃、ステージ裏ではー

  気温「-13℃」の中、
  厚手のダウンジャケットを脱がされて

  「あかーん!これはキツいぞぉ(苦)」 「やばーいぞ、これは!」


  足早に率先してステージへと駆け寄る人物は、

   去年ブレイクしたお笑い芸人
  ◇とにかく明るい安村

   登場したと同時に観客も*ヒートアップ*↑

   「ワー!安村ぁ」「安村ぁ!」 手を思いっきり上げて喜ぶ子供達
                  皆、カメラ片手にパンツ一丁の安村を撮影。(笑)

   ・・・  \頑張れー/ \頑張れー/ 子供達からの温かい声援へと変わった(爆笑)


  ◇とにかく明るい安村
   白い息を吐きながらも、
   「コンタクトレンズを付ける時、全裸に見えるポーズ」のネタを披露。

   安心して下さい。履いてますよ!  ↓ 肌色パンツ ↓


  ・5分間の舞台を無事に終えると、白い息を吐きながら駆け足でステージ裏へ。


  ◇とにかく明るい安村
   (無事に)終わって良かった(泣声) 死ぬかと思った。*ハアァ*白い大きな溜め息

www.youtube.com

www.youtube.com

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆PM 9:00 「-16℃」

  祭りのメインイベントはこちら
 『夜間耐寒テスト』
  300人が参加。
  “マイナス20度”を下回る中で、会場で“一晩過ごす”という耐寒チャレンジ。

  「飲食は自由」。
  寒さが辛いときは巨大な「キャンプファイヤー」で身体を温められる。


  PM11:00頃
 ◇関東出身の参加者 男性6人組
  「乾杯ー!」

  かまくら(テント)の前に設置された七輪で「熱燗」や「焼き鳥」を飲食しながら、
  身体の中から温まる作戦。 日本酒の熱燗とカイロ×90個を準備していた。

  テントの下には断熱材を敷き、その上にダンボール紙も敷いて防寒対策は万全の様子


  「いける、いける、いける。余裕っしょ!」

  「朝まで、余裕で、イケルはずです。*笑顔*」

 

  ~5時間後
 ・AM 6:03
  気温「-26℃」

  再び彼らの元を尋ねてみると-

 ◇関東出身の参加者 男性6人組

  「コレ(断熱材)の効果が無かったですね・・・ 」

  「もう、早く帰りたいです。(苦笑)」 寝袋に包まりながら


  昨晩5時間前まで『チューチュートレイン』などタオルを振り回したり
  男同士で野球拳をしたりして(悲)、はしゃいでいたが-

  現在AM6時過ぎには見る影もない。予想以上の寒さに意気消沈していた。(笑)


  「いやちょっとナメてました、マジで。寒いっす」

 

 ・AM 7:00
  『極寒テスト』終了

  参加者一同、ステージ前で万歳三唱? ラジオ体操 ??

  ステージ上で一晩耐え抜いた参加者への表彰式(証明書・記念品の手渡し)をした。


  ◇参加した小学生低学年の男子
   カップラーメン食いてー。(笑)


  ◇関東出身の参加者 男性6人組

   「イエーイ !! 」 なんとか無事に全員チャレンジに成功した。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆今年2016年は過去10年で最も多い来場者数「1万2000人」を記録。


 ・日本一寒い町の祭りが無事幕を閉じた。


  極寒の地で暮らす人々。厳しい寒さも楽しさに変え、
  たくましく生きていた。
               ※寒さで飲み会が絶えなさそうな町ではある。(苦笑)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・各局で多く取り上げられたお祭りのようですが、TBSの【Nスタ】が一番早くて
  ほぼ網羅していた感じがします。メモしながら自然豊かで・また楽しそうで良さそう
  な町でしたね。これを見て来年2017年度も参加者は増えるのではないでしょうか。


┣・北海道を旅した時に、旭川から網走へとローカル線に乗りましたが【陸別町】へは
  車でないと行けないようですね。どおりで記憶に薄いわけだ。(苦笑) 北海道でも
  「この先どうなるんだろう?」と不安を感じさせるような・殺風景な土地柄かとは
  思うのですが、途中で乗り込んできた中高生らの将来を語る会話に心を和まされた
  思い出があります。凶暴なヒグマと疫病のキタキツネが出没しなければいい場所と
  言えるんですけどね。(爆) 自然豊かな場所には野生動物も大勢集うという話です。

┗・極寒地であるこのお祭りは「裸体の芸人」が多く参加する登竜門と化している様子。
  小島よしおなども呼ばれたのかな? 確かに参加する意義はあると思いました。(笑)