バーバリー前CEO “超高級”アップルストアに

2015/12/11(金)<バーバリー前CEO “超高級”アップルストアに>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <バーバリー前CEO “超高級”アップルストアに>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp


 ◇アンジェラ・アーレンツ
  イギリスの高級ブランド・バーバリーの前CEOで
  去年2014年からアップルの小売部門トップを務めるが、

  「アップルストアの超高級路線化」を進めている。

mnky.jp


 ・【ファントム】と呼ばれるフランスのオーディオ機器メーカーのスピーカーを
  今週からアメリカの14のアップルストアで売り出す方針を決定。

  【ファントム】はその音質の良さからコアなファンも多く、
  価格は1990ドル(約24万円)~と超高級品。


 ◇アンジェラ・アーレンツ
  アップルストアでの“贅沢な体験”を目指し、
  例えば最も高いアップルウオッチの試着などを予約制で始めたほか、
  商品パッケージの刷新を推進。


 【アップルストア
  売上高は前年比↑約4割増
  1スクエアフィート当たりでみると高級宝飾店の【ティファニー】より高いという。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・シェアを寡占した企業が先進む道は「高級路線」くらいしか残っていないわけですが
  通常はこんな時に革新的な新手の商品が生まれて徐々に入れ替え・廃れていくんです
  けどね。最近の日本では【フランフラン】にそんな空気を少し感じますけど。(苦笑)

┣・今週当ブログのアクセス数が増えていて、なんだろうと思って調べたら1つがこちら
  【フランフラン】でした。月曜日に日テレ【ヒルナンデス】で特集されたようですね
  遅ればせながら見ましたけれど、あの宇宙・地球規模で考える女性が早くもリーダー
  に収まったんですね。彼女の発想自体は別に何とも思わないのだけれど、家具などの
  コーディネーターなる男性のセンスが私には見ていて性に合わなかったです。無駄で
  センス ?? あんなのいいんですかね。テーブルクロスなどちょうど丈が合わないまま
  仕方なく使っている今の自分のと大差なかったしさ。俺の方が自然とセンス身に付け
  てんじゃね?なんて思ってしまったし。(苦笑)

┗・とんだ【フランフラン】叩きをしてしまいましたが、贅沢な空間を扱う商売ってのは
  それだけ大変だったことです。シェアは狭いままだし、どうしても偏りがちな嗜好に
  なってしまいますよね。長く継続し続けるには、結局のところ物の品質の高さになる
  のではないかと思うんですけどね。 *偉そうに失礼*