白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「日本はまた戦争をするのか」100人アンケート

2015/08/14(金)<「日本はまた戦争をするのか」100人アンケート>
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  特別版 「日本×戦争 日本はなぜ戦争をしたのか?」
┏┓   <「日本はまた戦争をするのか」100人アンケート>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    明日2015年8月15日で終戦から70年。

   「日本はなぜ戦争をしたのか?」というテーマの最終章として

    今日は答えを探っていく。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■「日本はまた戦争をするのか」100人アンケート


 【東京都渋谷/銀座】街頭調査

    <戦争する>           <戦争しない>

  ◇10代男子高生         ◇70代主婦
   国が存続していくために      絶対ないと思います。
   戦うことになると思います。    あってはならない。

  ◇20代女子大学生        ◇90代男性(戦争に行った)
   戦争嫌です。(笑)         しないでしょうね。
   なっては欲しくないですけど   (戦争に行って)
   ・・・ なっちゃう気がします。    生きてきたから言えるけどね。

  ◇40代男性会社員(子供連れ)  ◇60代主婦(主婦3人組)
   時の政権がこうだと言えば    (当時は)軍に相当力があったんでしょ?
   そっちの方向になる可能性は    いや、そこまではいかないわよね。
   あるので・・・            そこまでは世論も許さないという気がする。

  ◇10代女子高生(3人組)    ◇20代女子会社員
   ちょー心配。(苦笑)        今は選挙を保証されてるから
   そろそろ始めそう。(苦笑)     そこで抑止力があるかな。

  ◇20代女子学生         ◇20代男子大学生
   中国とか。            イスラム系。

  ◇10代男子高生         ◇10代女子高生(カップル)
   日本からふっかけることはない   北朝鮮とかですかねぇ。
   と思うからぁ守るためになるかな。
                   ◇20代女子会社員(3人組)
  ◇70代男性自営業(酒屋)     私達としては今の状態が続いていってくれる
   後方支援なんて特に俺はいけないと んじゃないのぉ?って。
   思うな。戦争じゃない?結局は。
   巻き込まれちゃうよ・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆100人アンケート結果


 Q.日本がまた戦争をすると思いますか?


   100人全体

 A. はい  31人  /  いいえ  69人


   10~20代

 A. はい  44%  /  いいえ  56%


   30~50代

 A. はい  30%  /  いいえ  70%


   60代以上

 A. はい  18%  /  いいえ  82%


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆スタジオ参列者


 ◇小学5年男子生徒(10)         ◇その父親(36)建設業
  自分達から(戦争は)しないと思うけど、 今の息子の話ではないんですけれども
  また巻き込まれてしてしまうと思います。 今すぐにどうこうっていうのはないん
                      ですけれども、あのぉ将来的に、今の
                      このターニングポイントによってですね
                      未来にまた戦争があるかもしれないと
                      いう恐れというのは子供を持つ親として
                      あります。
 ◇70代男性 年金生活
  私はして欲しくないと思っているんですが、あのぉ多分ですね、
  ここ100年とか200年の間は今までの教訓を踏まえて止めるだろうと
  思うんですけどね。そっから先になると全く戦争を知らない世代が今より
  圧倒的に増えていって、でー知らぬ間にやってしまうこともあるんじゃないか
  という恐怖はありますけどね。

  あと自分でやるんじゃなくて、その近隣から攻められるっていう。あのぉ近くの
  危ない国がありますから(苦笑)、そこら辺から手を出されることはあるのかなって
  気はしますけどね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆内閣府 世論調査(平成26年度:2014年)


 Q.日本が戦争に巻き込まれる危険性


 A. ある         28.3%
    どちらかと言えばある 47.2% ※75%超が危険を感じている
    分からない       4.8%
    どちらかと言えばない 16.0%
    ない          3.8%


 ◇石原慎太郎(82) 元東京都知事
  いや私はね、その将来ですね「自衛」のために戦わざるをえないケースはあり得る
  かもしれません。ただね、そのぉ何回も言いますけどね、その白人って言葉を誰かが
  使うなって言ったけどね、やっぱり近世・近代にね、そのヨーロッパのアメリカ人も
  含めてやってきたことのね、ツケをね、彼ら今、払っているわけですよ。一種のね
  “宗教戦争”みたいなの始まっているわけですね。それを日本がね、巻き込まれる
  必要全くないと思いますよ。それは注意しなくちゃいけないと思いますね。ハイ。


 ◇村山富市 元首相 ※中継
  今、若い人からね、いろんな意見があるのを聞きましたけどね。
  日本が日本自身が戦争を仕掛けていくということはね、それは無いと思います。
  ただまぁ日本の憲法いうのはね【個別的自衛権】はあるけれども【集団的自衛権】は
  憲法は決して認めいないと。こう言ってることをですね、勝手に政府が解釈を変えて
  【集団的自衛権】もある程度できるんだと言って今、法案が成立されて議論されて
  いるわけですね。

  そういう意味からしますとね、やっぱり例えば、同盟国が何かあった時にですね
  日本もやっぱり同盟国に荷担してですね、その護衛に当たるというようなことに
  なっていけばね、自然に戦争に巻き込まれていくことになるんでね。
  その危険性っていうのが今の若い人はね、感じていると思いますよ。
  だから日本が戦争に自分から仕掛けていくということはね、
  それは考えられませんけれどね、・・・  ※話が長いのでMCから中断させられた
  しかし、そうした関係で戦争に巻き込まれていく心配はある。
  ということだと思いますね。


 ◇佐藤正久 参議院議員 自民党 元陸上自衛官 ※「ヒゲの隊長」
  やはりあの日本が自ら戦争を海外へ向かって戦いに出るっていうのは憲法違反だし
  そういうことは全くないと思います。で、今回の『安全保障法制』で認めてるのは
  無限定のフルサイズの【集団的自衛権】ではなくて
  限定をした一部容認の形を採らせてもらった。

  例えば
  【個別的自衛権】っていうのは、日本に戦火が及んでから自分で行使をするって状況

  【集団的自衛権】日本にミサイルが落ちる前から、ある国からミサイルが撃たれると
          警戒して・アメリカのイージス艦が警戒をしているという時に
          じゃあ日本はミサイルが落ちるまで自衛隊はそのイージス艦
          守らなくていいのかっていう議論。

          あるいは多くの日本人がある国から日本に避難をして来るという時
          また日本にミサイルが落ちる・戦火が及ぶ前に日本人を運んでいる
          船を日本の自衛隊が守るという場合は国際法上【集団的自衛権】と
          言わざるをえない。

  まさにこのまま放置をしていたら、日本国民の命を守れない。
  まさに自衛のために一部迎合にするというのが今回の法案ですので、
  無限定のフルサイズじゃないということはご理解頂きたいと思います。*お辞儀*

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■外国人はどう見る?「日本はまた戦争をするのか」


 【アメリカ・ニューヨーク】

  <戦争する>             <戦争しない>

 ◇20代後半の男性          ◇30代後半の女性
  必要に迫られたり、          しないと思う。
  圧力を掛けられたりしたら       日本人は賢いから。
  またすると思う。

 ◇20代前半の男性(2人組)
  可能性はあるよね。
  日本は中国と緊張関係にあるし
  韓国もそれをよく思っていない。
  新しい法案が決まって軍に予算を割けるしね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【ドイツ・ベルリン】

  <戦争する>             <戦争しない>

 ◇60代前半の女性          ◇60代後半の男性
  この先10年で戦争時代に       戦争に負けた者なら
  突入することはあり得る。*ハアァ*   また戦争をしたいとは思わないだろう。
  誰も保証なんてできない。       それは勝った者だけが考えることだ。

 ◇60代前半の男性
  既に中国やロシアが軍備を強化している。
  それによって良くない渦に巻き込まれる
  ことになるだろう。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【フィリピン・マニラ】

  <戦争する>             <戦争しない>

 ◇40代後半の男性          ◇50代半ばの男性
  やるとしたら中国でしょ。       今はもうしないと思う。
  中国は他のテリトリーを獲って     今の日本人は昔と違う。
  自分の基盤をつくっている。
  辺り構わずやっている。       ◇20代前半の男性
  それが中国。             平和的な話し合いによって
                     解決するでしょう。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【日本・浅草】 ※来日外国人

  <戦争する>             <戦争しない>

                    ◇20代後半の男性 スリランカ出身
                     戦争 !? まさか!
                     見てよ、みんな楽しそうにしてる。
                     また戦争する理由なんてないよ。
                     *AHAHAHA* 面白いね。(笑)

                    ◇20代前半の女性 インドネシア出身
                     日本人は戦争が嫌いでしょ。だって
                     戦争の犠牲になる経験をしているから。
                     広島や長崎みたいに。

                    ◇20代前半の男性 アメリカ出身黒人
                     しないと思う。日本は世界の人達が
                     必要なモノを沢山作っているから。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【韓国・ソウル】

  <戦争する>             <戦争しない>

 ◇60代後半の男性          ◇40代後半の女性
  完全に戦争を念頭に置いていて     日本でも反対する国民が多いので
  自分の国を守って派兵するというが   戦争まではいかないと思う。
  侵略根性が残っているようだ。

 ◇40代半ばの男性
  最も近い韓国が真っ先に狙われるだろう。(苦笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【中国・北京】

  <戦争する>             <戦争しない>

 ◇20代前半の男性(カップル)    ◇30代前半の女性
  短い時間で見ると推測しにくいが    しないでしょう。(苦笑)
  今後はあり得ると思う。

 ◇40代前半の女性
  多分するでしょう。(苦)
  中国。我々中国とでしょう。(苦)

 ◇40代半ばの男性
  どの国と戦うかって?
  まず最初に中国に攻めてくるだろう。
  小さな島国は自身の発展のために。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇宋文洲 企業家・経営コンサルタント
  先程はね「日本は戦争をするか」って質問に違和感を感じたんですよ。(苦)
  日本にもう30年間居りましてね。家内も日本人ですし。家内の両親の両親の
  お父さん。皆戦争で死んで、東京で死んだかも分からない。

  正直『お詫び』っていうのは中国・韓国だけではない。私、日本の被害者も
  含めて全被害者に『お詫び』詫びることが正当だと思うの。これ一点と。

  もう一点ですね。戦争というのはしたい国はないんですよ。この世界は。
  したい国民はないんです。でも「したい人」はいるんです。

  でね、石原先生申し訳ないけど、つい最近テレビ・カメラの前で

  「自分の野望は【支那】と戦争をして勝つことだ」と仰ったんです。

  未だにそういう方いらっしゃるんです。“戦争したい”んです。
  僕は石原先生と村山先生の違いは、戦争に行ったか・行ってないか。
  戦争したい人間は“戦争に行かない”んです。自分と子供も行かないんです!


                  ◇周来友? ジャーナリスト
 ◇石原慎太郎(82) 元東京都知事    「言っただろう!」 ※罵声浴びせる
  いや、私はね(苦笑)、何もね【中国】とことさら戦争するつもりありませんけどね。
  いいや、それはしかしね、あんた尖閣の問題どう考えているんですか?

                  ◇宋文洲 企業家・経営コンサルタント
                   いや今日はそういう議論じゃありませんからね
  いやいや。            それを言い訳にしちゃいきませんからね。
  いや、そんなことはないですよ。
  実際に尖閣侵犯されてるじゃないですか。
  領海・領空も。          先生は「戦争したい」んですね?要は。*ムス*

                  ◇むのたけじ(100) ジャーナリスト
                   いけいけ! ※石原嫌いらしい。(苦笑)
  コレ排除するの私らの責任ですよ。 石原、戦争やって来い! ※後ろのギャラリー
                                若者思わず苦笑い

  ・・・  ※まさに四面楚歌     ◇宋文洲 企業家・経営コンサルタント
                   自分の場合、絶対戦争に行かない!行かないと
  ◇むのたけじ(100) ジャーナリスト 分かってるんですよ。この歳じゃ。
   やって来いッ! 自分で。    戦争に行かないんですよ、要は。
  ※100歳とは思えぬ高音が響き渡る  起こしてお終いです。  ※たたみ掛ける


 ◇金慶珠 准教授 東海大学
  もう一つね、戦争について考える時に、戦争というのは何か“強大な意志”や
  あるいは“理性的な判断”によって起こるものではないんですね。

  偶発的に、その偶然が重なって何らかの勢いで戦争に発展してしまう。
  先程のそのぉ先生仰ったように、戦争、誰もやりたくない。自分からはやらない。
  それ常識でしょう。どの国もそうです。

  ただそういった環境を、今この東アジア地域でどんどん*2高まっている、
  そういった雰囲気が。で、日本もそういった雰囲気、緊張を高める一つの国として
  認識されつつあるというのが【安倍政権】になってからですね。


 ◇江上剛 作家
  総じてね、敢えて言いたいけど。まあ正直言って中国も今『中国の夢』という
  大きなことを書いてですね。あれ以来、日本の『大東亜共栄圏』に似てるんですよ。
  フィリピンの方が「中国でしょ」って言いましたよね? 中国の人は中国で
  「日本と戦争するでしょ」と言っているから、そういう意味で中国は世界と
  どういう位置付けで南沙諸島の問題とか、どういうことをやっていこうとして
  いるのか。コレがね、今、日本と同じ状況よ、かつての。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆これまでのやり取りをご覧になって


 ◇渡部恒三(83) 元民主党最高顧問 愛称「黄門様」 ※老いたなぁ。
  いや、それぞれね、もっともな部分がありますけれどね。やっぱ基本的には
  とにかくあの【太平洋戦争】で日本は世界中の多くの国の人に迷惑を掛けた。
  これは間違いない。国民も迷惑掛けるの。私はもう知ってる人が随分亡くなった。

  ですからね、もう理屈を付けようと思えばどんなことだって理屈はあるけど、
  いかなる理由があろうと、もう戦争は絶対やらないとッ !! ※渾身の叫び
  ・・・ 侵すこともしない・侵されることもしない。これは日本がね、
  世界の中で最もこの戦争でこの長い間苦しんだりした国だからこそ、
  また皆さんにご迷惑を掛けた国だからこそ、
  (メモ取り間に合わず。)
  ・・・ 絶対許せません。


 ◇佐藤正久 参議院議員 自民党 元陸上自衛官 ※「ヒゲの隊長」
  自分から戦争を仕掛けることは絶対ありません。
  一方でやはりいろいろ・・・
  (メモ取り間に合わず。)

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・後半部分はメモ取りが間に合わず。各自発言が多いからねぇ。(苦笑)
  要約すると善悪ハッキリしてしまうのでやりづらいんだよね。(^^ゞ
  間に合わなかった御仁は大体同じことの繰り返しなので想像付くかと。

┣・街頭アンケートだったが、テロップと発言が合わない騒動があっただけに
  信頼度は今ひとつかな? なんか演出してんじゃねぇ?と疑ってしまう。
  それと人数が少ないよ。スタジオ50人入れたなら、外はその10倍の数
  500人は採らないと。こういうところで楽して欲しくないなぁ。(苦)
  分母が小さすぎる。

┣・「戦争をするのか」の議論で“石原包囲網”が完成。日本人はビビって
  誰も参加せず。いや、◇むのたけじ(100) ジャーナリストだけが恐れず
  後からガンガン噛みついてました。(苦笑) 戦争を仕掛けられた方は、
  先導者てぇのが本当に大嫌いなんだと彼らを見てよく理解できます。

  「口を出して大事を起こして、その当人は紛争地へ赴かない。」

  こういう卑怯者が世界の常識では軽蔑されるべき存在なんですよね。
  日本人くらいなんですよ。のさばらせているのは。寛容の精神を示すに
  してもさすがに程があると私も思う。(苦笑)

┣・ただ石原慎太郎氏を全否定するつもりは私にはない。欧米列強の白人に
  よる侵略行為はご指摘の通り。私もよくイギリス人を褒め称える気楽な
  日本庶民の気が知れないと言ってるし。迷惑千万な人種よ、ブリティッシュBritish
  風見鶏で、ガトリング砲みたいに無茶苦茶ぶっ放すお国柄だと思います。

┗・中国【中国共産党】は近隣諸国の侵略どころではないと私は思う。
  国内部にこうした卑怯者を許さない市民が多数を占め、彼らを制御する
  だけで手一杯なのが本音かと。内部工作されて何億人も扇動されたら
  いくら兵器が大量にあっても処置しきれないだろうし。核ミサイルを
  数発撃ち込まれてもまだ多くの人民は生き残っていると豪語していた
  とも聞くけれど、自爆するにも限度があるからね。何でもやる国民性
  なので本当に統制するのは大変だと思う。(苦笑)

  ただ、カリスマ的指導者が現れたとしたら・・・ だいぶヤバイかもね。