白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

戦時の日誌を平和願うシンボルに

www.nhk.jp

国際報道 2022

戦時の日誌を平和願うシンボルに

初回放送日: 2022年12月7日

ウクライナ情勢▽中国ゼロコロナ政策さらに緩和▽アフガニスタン活動家女性の権利を求めて▽戦時の日誌を平和願うシンボルに▽在日ブラジル人ワールドカップに寄せる思い 第2次世界大戦で英空軍のパイロットが記録した航空日誌が世界中の大戦経験者の元をめぐっている。平和を願うシンボルとしての日誌は先月、東京在住の96歳の元特攻隊員、大舘和夫さんに署名をしてもらうため、日本に届いた。厳しくて辛い戦争の実体験や敵味方だった人々が和解し友情を結ぶ物語など200人以上の署名や寄せ書きなどを集めてきた日誌。このプロジェクトに寄せる人々の平和への思いを伝える。