白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

カンボジア 日本の国際貢献が育んだ絆

www.nhk.jp

国際報道 2022

カンボジア 日本の国際貢献が育んだ絆

初回放送日: 2022年10月27日

カンボジア 日本の国際貢献が育んだ絆 ▽ロシア軍 核戦力運用部隊が軍事演習 ▽彼女たちが闘う理由 ~密着・ウクライナ新体操選手団~ ▽国連報告“約2.5℃上昇” 日本が初めて参加したカンボジアでの国連PKO。文民警察官として派遣された高田晴行さんが現地で襲撃されてから来年で30年となる。高田さんが亡くなった村では、カンボジア復興のために命をかけた高田さんの思いを形にしようと小学校が建設された。この学校で教育の機会を得た多くの子どもたちが今、社会の担い手として活躍し始めている。PKOをきっかけに生まれた平和の種が、カンボジアで実を結びはじめた現状を伝える。

配信中