白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

娘の危機に立ち会えぬ中国人活動家の思い

www.nhk.jp

国際報道 2021

娘の危機に立ち会えぬ中国人活動家の思い

▽中国 ミャンマー情勢巡り欧米をけん制▽アルツハイマー新薬を米当局が承認▽バイデン大統領 G7で対中・対ロの連携強化へ▽ネパール地震被災のパラ競泳選手と神戸の絆 日本に住む中国人留学生の女性(25)が4月末から病気に倒れ、意識不明の重体で治療を続けている。娘に付き添いたいと日本訪問を希望する人権活動家の父親は、日本のビザを取得したものの、中国当局から空港で渡航を阻止された。親子を日本で支援しているのは、父親の友人で中国研究者の阿古智子教授。阿古氏は父と子が日中の間で引き裂かれた状況に「人道的な見地から中国は対応すべき」と訴える。 ※SDGs企画