白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

改編>総じて【報道番組】は質が低下してしまいました・・・ 。(悲) *圧力* *忖度* でしょうね。(^_^;)

 こん○○は !! 白狸です。今日から「10月」です。“猛烈”な台風も夜明けと共に過ぎ去って、全国各地で「青空」が拝めているのではないでしょうか。そんな気象情報ばかりに気を取られている間に、“秋の番組改編” が行われていたことをスッカリ見落としておりました。(^^ゞ

 

 今朝【モーニングサテライト】/【モーニングcross】を視聴・CMカット編集しましたけれど、ウ~ン、前者は幼稚っぽく/後者は時間短縮が予想以上に辛かったですね。今日の放送分で言えば、「パックンは好感度をかなり落とした」し、「出演機会を得るためにタレントも必死な形相」が拝めたってところでしょうか。(^_^;) 視聴者を“お子ちゃま”だと想定しての番組作りのように思えてなりません。(悲)

 

 特に【東京MX】は急にこの仕打ちで驚きました。個性の強い輩の“言いたい放題”ぶりが視聴者に受け入れられたと思うのですが、いきなり「時短」そして【サンデーcross】は番組終了。これって現政権(国・都)の取り巻きによる「圧力」と、それを意識した関係者の「忖度」が働いたとしか私には思えません。そっか、こういう指摘をされるのも懸念して、先週の日曜日に【自民党】の幹部級がいきなり出演してたんだね。厭らしいね、ホント。 しかし都民の“ガス抜き”をしてくれていた番組に、このようなことしたらば、その反動・しこりは逆に大きくなるけどね。目障りなものはみたくない・認めない・排除していくといった空気を感じます。

 

 国民の三大義務

教育の義務(26条2項)」「勤労の義務(27条1項)」「納税の義務(30条)」。

 

 「既得権益層にとって都合の良い情報」ばかり与えられ、ただ「働いて」「納税する」。管理しやすい「飼料」を与えられ、望み通りの「体形・気質」となり「出荷」されていく。まさに *ブヒブヒ* *モーモー* を一般庶民にはさせたいわけですね。(苦笑)

 

 多額の寄付金をくれる業界は手厚く、票は積み重ねてはくれても寄付金の少ない業界には多少の負担を、そんな感じですかねぇ。私のように「正論」言わなきゃ気が済まない者は、やっぱりそんな連中との関わりをできるだけ持たないように「働かない」選択をするのが気が楽かもしれません。(^o^;) 「納税」はきちんとしてますよ。σ(^_^; 全て「口座引き落とし」にしてますもん。

 

 とにかくガッカリさせられました。またRADIOの方でも東京FM【TIME LINE】が先月9月末を以て突然の終了。そんなに「提言」されるのが嫌なのですかねぇ。聞く耳がないのかよ。(苦) 代わりの【JAM THE WORLD】も放送をよく休むようになってしまったからなぁ。どの番組もインテリ・高学歴タレントの起用して “見てくれ” だけは整えているけれども、無難すぎて面白くありません。これが日本人が臨む “ハイブリッド”の理想像なんでしょうね、きっと。“お殿様笑顔”・“成敗!” の堀潤でも辛いと思うよ、この流れは。(苦笑)

 

 “家畜な人生” で終わりたくなければ、「古書」を漁ってみることです。『裁量労働制』は不採用となりつつ情勢にあるようで、連中はなくしたりはしませんよ。無駄死にしたくなければ、己の考えを常に持つ・更新していかないとね。

 

 あーぁ、しかし本当に酷かったなぁ。地上波は「グルメ」「旅」「防災」くらいしかチャンネル回さなくなったもの。(^_^;) 「メディアの衰退」か。紙媒体以上に進んでいるようですわ。