白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/15(月)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/01/15(月)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
安倍首相が6ヵ国を歴訪 目的は・・・ ?日本企業30社が随行
0:07:06

www.kantei.go.jp

www.afpbb.com

www.nikkei.com

※2世3世議員は外交がお好き?(^o^;) 汗水垂らしてお金を稼いだ感覚がないから出来る芸当なのでしょうね。(爆) 歴訪の成果を毎年査定して欲しいよ、ホントに。

※ロシアの準衛星国に対してどういった成果を発揮できるのか。私個人的には今回の歴訪を結構注目しております。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
アフリカ諸国がトランプ発言を厳しく非難「便所のような国」
0:01:29

www.asahi.com

news.tbs.co.jp

※アメリカもまだまだ公衆便所は酷い状況なのではないでしょうか? インフラの老朽化が目立つようですし・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
【ハワイ】で『緊急警報』の誤送信
0:02:51

news.tbs.co.jp

※真面目に逃げ惑う人々の映像はインパクトがありましたね。日本など全域がずっと前から射程圏内にあるのに逃げ惑う様子は伺えられない。国民性の差がもろ出てますね。(^o^;) 日本人ってほら、アリさんだから。巣が壊されても懲りずにまた巣作りするし。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
Q.あなたは裁判の傍聴をしたいと思いますか?
0:01:44

readyfor.jp

readyfor.jp

※注目度の高いものは日比谷公園内まで連なる大行列・抽選となりますが、ならばパブリックビュー的に、公園内限定で傍聴中継できるようにすればいいのにね。テレビやネットは「×」だけど傍聴したくて集まった人にはできる限りできるようにすればいい。そのくらいの中継は今の技術なら安い経費で可能でしょ? 裁判への感心を高める意味でも是非取り入れて欲しいですね。でもそうすると裁判傍聴芸人・ライターは死活問題になるかな ?? (苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
【中国】が潜水艦輸出攻勢 インド洋沿岸諸国へ 海洋データ狙いか
0:01:17

www.asahi.com

中華思想としては全てを掌握しておきたいんでしょうね。そうしている内に毎回政権は崩壊してしまうのですが。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
【日銀】調査「暮らしにゆとりない」40% 増加傾向
0:03:56

www3.nhk.or.jp

※これも統計の取り方の問題で、半数は「賃金の上がらない・年金暮らし」の中高年者でしょうからね。固定費となる「給与・人件費」をバブルの後遺症から恐れて皆上げようとしないから。『年金』の方は物価スライドしていなかったからと微調整で減らすという逆の方向だし。富裕層は確実にお金は貯まって行っているようです。「富裕層への略奪は罪を問わない」とせめて宣言すれば、国民の多くは納得するかもね。(爆) 今は弱者同士で“共食い”している有り様だからさ。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
【中国】大人気『シェアサイクル』放置も増加・・・
0:01:57

www.newsweekjapan.jp

news.biglobe.ne.jp

※アメリカ以上に陸続きで「やりっぱなし・逃亡意識過剰」なお国柄が出てますね。(^o^;) 日英などの島国では逃げ場がないので皆「遵守」していくという土地柄事情もあると思います。善い中国人は本当に善人なのですけれど・・・ 天使と悪魔の両方が住み着くアメリカ人とそこら辺は一緒ですね。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
室伏謙一(政策コンサルタント
0:08:16

「希望と民進統一会派
    民進の“希望” 」

◆【希望の党】と【民進党】統一会派結成 両院最大会派誕生へ

www.sankei.com

※「次はない」両政党議員達なわけで、国民のほとんどが注目もせず・スルーしている話だと思います。目ざとい女性議員達の【立憲民主党】入りが正しいです。(^o^;) そういう意味でも正確な事情が端的に知れて良かったですね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
鍋島勢理(日本の未来を考える女性フォーラム代表/吟詠家)
0:07:02

「平成の次の時代を生きる女性へ
    個育てのススメ!   」

◆2020年東京大会(五輪)へAI活用案ぞくぞく 体操の審判も?

www.asahi.com

※AIの生命線は「電力」なわけでして、AIへの支持層と不支持層との争いの場は【発電所】の死守となる !?  感情面での問題も『ソフィア』などの登場で解決されるでしょうしね。ほとんどの人間は家畜・ペットのような存在価値に成り下がるのかもしれません・・・ 。最初は外見重視も、外見すら擬似作成容易になるでしょうしね。人まねでない「独自性」が最終的に生き残るのでしょうか ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
北尾トロ(ライター)
0:07:41

「裁判傍聴へ行こう!」

デヴィ夫人も傍聴 裁判の魅力とは

www.news24.jp

タレントのデヴィ夫人が代表をつとめる芸能事務所の金を横領した罪に問われた元経理担当の男の裁判が始まり、男は起訴内容を認めた。裁判傍聴したデヴィ夫人が「悪びれた様子もなく申し訳なかった顔も見えなかった。盗人たけだけしい感じ」と取材に応じた。

※金銭トラブルに見舞われるとこうした場面に直面することになります。私も住居問題で最初悪者扱いされ・状況調査で相手側に過失があったにも関わらず・シラッとされましたからね。親戚だったのでその場は何も語りませんでしたけど、私はこれを機に父方との縁を切る決意を固めた次第です。私には妙な力があるようなので・きっと大きな不幸がそちらへ降りかかると思っています。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
震災遺児ケアの児童館【浜風の家】200人が別れ惜しむ
0:01:02

www.kahoku.co.jp

※今の日本人は自身が心底困った事態にでもならないと「共助」の意識は働かないのかもしれません。まあ敗戦時の孤児の実例もありますし、綺麗事だと言われてしまえばそれまでですが・・・ 。ペルー南部で大きな地震がまた起こりました。次に日本を襲うのはそろそろ首都かもしれませんね。インケツとなった小池百合子都知事が就任中ですし。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0135]