白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/11/03(祝金)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/11/03(祝金)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
小泉進次郞氏「議論しないなら自民党いらない」安倍首相を批判
0:07:07

www.zakzak.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

※小泉進次郞&石破茂が「正論」をぶちかましたようですが、まあこれが当たり前ですからね。何も発言していない議員は“木偶の坊”ってことですよ。官邸と与党がこれだけ掛け離れているのであれば、せめて最高裁判官のように「官邸の信任」も選挙で一緒に問うたらどうでしょう? 半数の否定票が入れば裁判官は交代するようですが、同じ仕組みで半数「×」なら首相に引き続きなれないというルールを作ればいいのにね。(笑)

安倍・岸一族は“米国の傀儡”だもの。なんだかんだ言ったってさ・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
男女格差ランキング 日本過去最低114位
0:04:02

www.huffingtonpost.jp

※家庭に関してみれば「男女逆転している」と言った田勢康弘氏の発言には笑ったけれど、女性議員の相次ぐ失態を見ていれば・早急に立て直すのは無理だってことは男女共に薄々分かっていると思うんですよね。急に大役を任されても困るでしょうし。まずは基本の「納税」「教育」「発言の自由」をより尊重し、それを守る態度が国民全体に求められているのだと私は考えます。脱税議員はいるわ、給食費をわざと滞納する家庭はあるわ、選挙にも行かず・意見も言わない家畜のような人間がいるんじゃねぇ・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
米議会「対北挑戦 7つの選択肢」 抑止力強化や限定空爆
0:04:53

www3.nhk.or.jp

※昨晩は体調不良で早々に寝てしまい、今朝初めて知りました。注目せざるを得ない内容ですね。これまでずっと“米国におんぶに抱っこ”だったツケを痛感させられました。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
田勢康弘(政治ジャーナリスト)
0:05:52

「     どういう国にするのか
 憲法改正     ↓
       国民の判断と責任 」

◆第4次安倍内閣発足「改憲議論」呼びかけ

www.asahi.com

※『主権国家』の看板より先に「米兵の代わりの派兵」依頼を突き付けられているのが現実だと思いますけどね。まあ「トランプ一家」にしろ“操り人形”に過ぎないわけですが、“手強い”と相手に思わせない限り・要求がつけあがることは子供のいじめ問題をみても明らかです。今の日本の国政などそんなレベルなんですよね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
金子稚子(終活ジャーナリスト)
0:05:50

「希少がんから考える
 “豊かな社会”って何?」

◆予防や検診の充実・・・ 「がん対策計画」を閣議決定

www.nikkei.com

www.m3.com

※『定期検診』はとても大事なことだと思うけれど、診療報酬が結構高いので私は半年に1度の「歯科検診」しかしておりません。「がん検診」は市から無料検診の案内が毎年届いておりますが敢えてこちらは行っておりません。私は単身世帯のために「がん」と分かったところで入院などの備えができないからです。そんな治療費も使いたくないし。50も間近になると私のように開き直っている方も大勢おられると思いますね。実は『検診』以上にいざという時にお互いに診られる『家庭』を築くことが最も大事であることを今更悟った次第です。私のように“手遅れ”となった者達の処置をどうするのか。これが今後の最大の課題だと私は見ています。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
宇佐美典也(元経産省官僚、起業家)
0:06:07

「シリーズ
 豊洲移転」

豊洲移転 築地主要団体が来年10月中旬で合意
 豊洲土壌汚染対策工事で4件入札不調で移転に影響

www.sankei.com

豊洲追加工事 入札不調/5件中4件 移転影響も

小池百合子が虐められているといった声も聞かれますが、国政ばかり意識して無責任な“いいとこ取り”した結果なんですよ。東京湾に直面した豊洲なんて強風が吹きさらして安心して通えるような場所でもないですしね。場外市場は元々残すのだから一般人はそこに制限しちゃえばいいだけジャン。地方にある市場の方が面白い・清潔だってことをもっとメディアも報道すべきだと私は思いますよ。(苦笑)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・記事アクセスランキングからほとんど読まれていない・このニュース番組系ですが(^o^;)、はてなマークを下さった方、お心遣いに感謝致します。私的DB・DVD保存の目安として作成しております。その日の体調によって当日にUPできないことをお許し下さい。また『オピニオンクロス』は題字のみで敢えて詳しい内容は記載しておりません。著作権にもろ引っ掛かりそうですのでね。(^^ゞ 日本では数少ないまともな番組だと思います。アプリで全国視聴が可能ですので・皆さんも是非ご覧になって激論を交しましょう !! 

mcas.jp

┗・DVD保存:[0000-0112]