白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

三井住友銀がコメ生産 7月に秋田に新会社

2016/06/16(木)<三井住友銀がコメ生産 7月に秋田に新会社>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓WEBニュース クチコミランキング:男性が注目した
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  番組注目記事
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  RANK TOPICS                     POINTS
   4 三井住友銀がコメ生産              

www.sankei.com

www.asahi.com

 ◆4月の改正農地法の施行で、農地を所有できる法人の要件が緩和され
  銀行なども農業を手掛ける法人に出資できるようになった。


 【三井住友銀行】HPより
  この実経験に基づき農業経営にかかる知見を蓄積し、農業分野への金融面からの
  サポート体制やソリューション提供力の強化を図ることで-

  ※貸し出しの強化に繋げるというお話。

  ・男性が68%、特に30代が52%と突出して反応を示している。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆cross


 ◇中谷彰宏(57) 作家 ※元博報堂CMプランナー、俳優としても活躍
 ・【農業】は今では第一次産業のイメージから、第二次・三次産業へ。
  完全にロボットがやっている・AIがやっているということになっており
 『工場化』している。『農地』も入らない。

 ・今までやらなかったのは「参入障壁」が高かったから。低くなったことによって
  一気に入ってくる。これから【銀行】も参入するとなると一気の農業の仕事が-(笑)

                  ◇堀潤 MC
  元サラリーマンの人が一杯いる!  欧州等でもIT化された農業が注目されていて
                   アー、投資分野としては非常に有望ですよねぇ


 ◇米田智彦(43) ライフハッカー日本版編集長
 ・投資分野として成長するためには、日本の農業は新しく生まれ変わらないいけない。
  農家の方が“ビジネスマインド”を持つことが非常に重要だと思う。

                  ◇中谷彰宏(57) 作家 ※元博報堂CMプランナー
                   イチゴなど全部ロボットですからね。
                   糖度ハンパじゃないですからね。(笑)


 ◇坂根シルック(54) 東京農工大特任准教授 ※大分育ちのフィンランド
 ・こういう【銀行】のサポートがあったら若い人ももっと勇気を持ってやってみようと
  いう気になるかもしれないですしね。高齢化している【農業】をもっと若い世代に
  やってもらうという方向性が出るといいですね。


 ◇堀潤 MC
 ・ただ一方で懸念材料として敢えて言うなら、
  市場原理に委ねると・やっぱり売れる物になっていくと、
  やはりどこかで「食の安全」が犠牲になる可能性はないのかと。

 ・巨大な資本が入ってきて、飼料会社、農薬の会社、色々ありますよね。
  遺伝子組み換えの問題もありますし。ほっといて誰がチェックするの?今度は ??


 ◇米田智彦(43) ライフハッカー日本版編集長
 ・まっだからエシカルな視点・倫理的な視点を必ず投資には入っておかないといけない
      ※ethical「倫理的=環境保全や社会貢献」

       エシカルってなに? - Miethical-m ●ミエシカル ホーム●

 ◇米田智彦(43) ライフハッカー日本版編集長
 ・日本の農業の強さは安全性なんですよ。(笑)  ※常に笑顔だなぁ、この人。(苦笑)
  これが一番の売りなので、そこのところを履き違えるとしくじります!

 

 ◇Twitter                   ◇堀潤 MC
  企業が農業を支配したら、日本は真剣に終わる。 一概にそうとは言えないのでは?
                         どういう企業が経営していくかに
                         掛かっているのだと思います。

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・本件は先に【WBS】で取り上げられてメモしようかと考えていたのだけれど、
  ここで粗方、問題点を指摘できてますね。個人的には接客対応がイマイチである
 【三井住友銀行】(2回とも平気で10分以上待たされた。事前準備ができない企業)
  からのアドバイス等は期待したい方がいいと思います。(苦笑)

  規則は分かっていても、それをどう応用するかという点で思考力が足りない行員さん
  でした。私に充てられた担当者は。 舐められてる?(苦笑)


┣・◇堀潤 MCの指摘は鋭いですね。農薬会社では悪臭問題など【秋田】で実際に
  あったしね。北海道のお米も面積が広い分、農薬を機械でどうしても撒くでしょ?
  だから味は良くても薬も付着しているはずなんだよね。そーいや北海道産であまり
  無農薬って聞かないよね?(苦笑)


┗・農業こそ手に行き届く中小規模の経営で確立すべきでしょう。既に【農協】を通じて
  それが出来上がっているのだけれど、長い間に【農協】が既得権益層(縁故ばかり)で
  腐っちゃった。腐った部分は取り除いて、残りを食べるでしょ? それと一緒です。