白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

ミャンマー民主化へ課題は山積

2015/11/10(火)<ミャンマー民主化へ課題は山積>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <ミャンマー民主化へ課題は山積>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    欧米各紙一面などで、アウン・サン・スー・チー氏が率いる野党

  【NLD】国民民主連盟が圧勝の見通しであると写真付きで大きく報じた。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ワシントン・ポスト

ジャパン・ニューズを購読すると、ワシントン・ポスト電子版が無料利用できます!キャンペーン1年延長! - The Japan News


  After 25-year wait, a democratic election in Burma
 ◆25年ぶりの民主的選挙

 ・待ちに待った民主政権の誕生に期待を寄せている民衆。


 ・軍が依然として25%の議席を獲得する見通しで、
  いくつかの重要な官僚ポストに居座る可能性があるとし、

  「民主主義の勝利への道のりはまだ険しい」と論評。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp


 ・暴動などもなく、軍事政権から民主化への新たな試金石になった。


 ・ただ今回の選挙で、
  少数派のイスラム教徒に対して「立候補」や「投票」する権利が与えられず、

  「完全に自由で公平なものではなかった」と苦言を呈した。

 

www.asahi.com

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「海を漂流するロヒンギャ族の悲劇」として一躍注目されるようになった
  ミャンマー国内の民族問題。少数民族は135にも及び、人口5千万超の半数近くは
  今回の選挙の中心であるビルマ族が占めているという。

  ミャンマーの民族一覧 - Wikipedia


┣・アウン・サン・スー・チー女史は今回の選挙に勝つために、余計な混乱を招く
  少数民族問題にはあえて関わらないように避けていたと言われていますが、
  ここにきて大統領には成れない己の立場を強調する意味なのか、大統領以上の存在に
  私はなる!と独裁的とも思える発言をしています。そんな彼女に残り半数近くは居る
  という少数民族を束ねて行けるのでしょうか? なんだか怪しくなってきました。

┗・これだけ分断されたのは大戦中の日本軍の影響が大きいのでしょうか?
  一部の残留兵達は地元の人を指導していたとも聞きますしね。ちょっと他人事でも
  ないんだよなぁ。 それでも今の日本政府は知らん顔を決め込んでしょうけどね。
  国際支援・援助の名の下にODAをばらまくくらいしか能が無いみたいだし。(苦)