白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

カナダ製薬メーカー 株価急落の背景とは?

2015/10/23(金)<カナダ製薬メーカー 株価急落の背景とは?>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <カナダ製薬メーカー 株価急落の背景とは?>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp


  Valeant hit by shortseller doubts

  カナダ製薬メーカー
 【バリアント・ファーマシューティカルズ】
  2005年10月21日の株価は「不正会計をしている」というあるリポートをきっかけに
  一時40%急落。今日も一時20%以上下落した。


 ・実は同社は「物を言う株主」として有名なウィリアム・アックマン氏の推奨もあり
  株価は年初から大きく上昇していた。


 ◇空売り業者が運営する株式情報サイト【シトロン・リサーチ】が出したリポート

www.bloomberg.co.jp

  Valeant - Could this be the Pharmaceutical Enron?

  バリアントがある薬局を使って架空の売上高を計上したと主張。
  エネルギー大手【エンロン】の不正会計事件のようだ。


 【バリアント・ファーマシューティカルズ】
  リポートの内容について否定している。


  <【バリアント】のビジネスモデル>

   これまで新薬開発などでリスクを取らず、M&Aや薬品価格の引き上げで
   成長を目指してきたが、そのビジネスモデルを疑問視する声も出ていた。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・醜い話だね。企業の延命または見栄のために架空の売り上げ計上したって
  いずれすぐバレる話なのに。バレると理解していてもその場限りの取り繕いを
  してしまうのはどの業界・国でも同じらしい。たった一人、または数人の行為で
  会社そのものが、さらには業界全体が揺れ動かされてしまうという現実。怖い?
  こうした揺れ動きが無いと不正行為が糾されないという社会倫理の方が怖いです。

┗・このような問題は明日にも自分に訪れるかもしれません。不正を糾しすぎますと
  私のように無職になってしまうんだなぁ。(^^ゞ これが本当の現実です。(苦笑)