白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「できない」というスタッフを説得できたのは前々日

2014/09/02(火)<「できない」というスタッフを説得できたのは前々日>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓夕刊ベスト8 
┃ 3位<「できない」というスタッフを説得できたのは前々日>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■3位【日刊ゲンダイ
  『「できない」というスタッフを説得できたのは前々日』


 ◆映画『ルパン三世』の北村龍平監督を直撃

 ・監督史上最も難しいプロジェクトだったことを明かす。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆映画中盤のカーチェイスに関しては、撮影前にスタッフ全員が絶句。


 ・北村龍平監督は10代の頃から「できない」という選択を排除して
  臨んできた。

 ・必死であがいて限られた条件の中でやりきれるアイデアを思いつき
  プロデューサーとスタッフを説得できたのは撮影の前々日だった。

 ・結果的に、ルパンらしいハチャメチャ感が出た最高のシーンになった。


 ・どんな局面でも、監督の頭の中には「やる」「行く」しかない。
  そして常に現状に満足しない。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇北斗晶
 ・大変と言えば3週間後のあんた(ふかわ)の方が大変じゃない?よく打って出た
  と思うよ。他局に比べれば小さい【東京MX】。何もしなければこのままだと
  思うけど、アルタでやることで、街の人とかより一層の人に知って貰うことに
  よって、もっともっと他の県でも映せるようになるかもしれないじゃん。

 ・ただ言っておくのは良いことばかりじゃないよ。もしかしたらこの一発が
  失敗するかもしれない。でもたった1回くらい失敗したくらいでビビってちゃ
  ダメだよ。やっぱ打って出なきゃデカくはなれないと思っているから。
                      *優しい顔*で応援メッセージ


 ◇岡本夏生
 ・(アルタで中継。予算など?)隠し金があるのか? 5時に夢中にM資金
  あるかもしれないね。 「凄い今から楽しみにしております。」*真顔*

 ・【笑っていいとも!】が終わった後「アルタはどうなったんだ」と、みんな
  忘れていたけれども、いろんな人がお金を払えば普通に使えるってことですね。
  大川さん、裏金はどうなっているんでしょうかね。*ニヤリ*


 ◇えんどぅ
  『Dancing 天気予報』は(アルタの)下かなぁ?


 ◇ふかわりょう
  アルタの下とココ(半蔵門)の前では人の量が全然違うんですけど。

  許可が下りるかどうか !?

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・映画の話などそっちのけでアルタへの期待感を皆さん熱く語ってました。
  既に結果は出てますが、まあ人ぞれぞれ、受け止め方も当然違うでしょう。
                                (苦笑)

┗・公開前はこのように「凄い!」と煽ったアクションシーンでしたが、
  実際の映像はそれほどインパクトを与えられなかったようで・・・

  映画『るろうに剣心』では逆に“ド派手な”アクションをウリにしてますが
  アレもちょっと違うかな、とOVAに感動したオッサンの私は思うわけ。

  世に知られた原作があると、どうしてもついて回る問題ではあるけどさ。

  日本映画が妙に“パターン化”されているようで、ちょっと残念です。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・約1年後、新宿アルタへの番組出張は継続されている(なぜか火曜日だけ)
  そしてこの夏は大阪・兵庫(?)のサンテレビへの出張も行われるという。
  (【週刊リテラシー】だっけ?【バラいろダンディ】じゃなかったよね?)


┣・邦画の方は残念ながら懸念されたとおり、漫画アニメの実写化ばかり続く。
  日本の娯楽映画は漫画が題材でないと駄目なようだ。それはディズニーでも
  当てはまるようで『ガンバの大冒険』なども妙にCG化されて当時のアニメ
  画像にまともに恐怖感を覚えた者としてはなんだか興ざめするばかりだ、(悲)

┗・今年の芥川賞『花火』も実写化が進んでいるんでしょうね。私は観たいとは
  全然思わないけれど、数字的にはそれなりに上げるんだろうね。野球観戦と
  同じ仕組みで。(苦笑)