白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/02/09(金)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2018/02/09(金)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
【米国】債券相場の巻き戻しか
0:01:04

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
波乱の米株式市場 今後の見通しは?
0:01:49

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
原油高止まり 今後は? 原油の期間構造に注目 カギを握る投機筋
0:04:05

www.tv-tokyo.co.jp

最近の株価暴落にもかかわらず、今も高止まりを続けている原油価格。これから春にかけて下落が予想される原油価格の変動する要因と、価格変動のメカニズムをマーケット・リスク・アドバイザリー代表の新村直弘氏が詳しく解説します。

※米国内での『シェールオイル』の掘削作業は再び活況となっているようですが、地盤を傷めていることは明らかですからね。政権が変われば突然STOPすることもありえそうです。その前に『メタンハイドレート』を実用化させたいところですね。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
「サイバー対策」米基準要求【防衛省】調達先9000社に
0:00:39

※人手不足が叫ばれる昨今、慢性的とも言われる【自衛隊】でそれらを管理できる人材が確保できるのか?といった懸念は付きまといますね。アホな政権は道具ばかり買わされてくるけど。(^_^;) 「原子力」と「サイバー」の国立専門学校の設立=卒・国家公務員という体制作りを昨今に始めるべきだと思います。こういう学校には制服はアルマーニの無償支給でいいんじゃないでしょうか?(大笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
「国際収支」海外投資で稼ぐ日本 現地子会社の収益 昨年2017年最高 アジアが牽引役
0:00:38

※これこそが「グローバル社会」なわけです。「搾取が過ぎれば淘汰される」ことだけきちんと行われれば正常に機能するのですが、実際には“ゾンビ企業”を増やしているだけなんですよね。(^_^;) どこの国でもさ。ウソの報告書を作成している段階で心が痛まないのが私は不思議でなりませんけどね。*クズ*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
商社、5社が最高益 資源価格回復で 配当予想引き上げ
0:01:21

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
【英国】早期の追加利上げを示唆 5月にも利上げか
0:00:45

底堅い英国経済 ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
米地区連銀総裁ら “慎重”発言相次ぐ 今後の利上げ「見極め必要」
0:01:04

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
強まる米インフレ圧力 今後の相場波乱要因に
0:01:41

※「インフレ」に対抗するために「安い外国製品」を持って来る。この繰り返し・そして破綻、再生てなところですかね。【米国】が破綻した時、世界はどうなるのかなぁ。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
高級ブランド業界が好調
0:01:29

www.tv-tokyo.co.jp

※【ネットオークション】などを見ていても富裕層の活況ぶりは実感しますね。競り掛けられることが増えたもの。(^_^;) *負け組* 【競馬】を見ていれば景気の流れがよく分かるのですが、広い競馬場には一見すると入場者は増えているようですが、昔のような我先にといった活況は見られないかと思います。これが「格差の広がり」を如実に亜表わしていると思いますけどね、ワタシャ。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
今後の株価は?注目ポイント「潮目の変化」
0:03:09

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
【平昌五輪】米国での盛り上がりは?
0:01:11

※「政治五輪」か。朝鮮半島情勢とはいえ、あまりにもこの手のことが多すぎますよね。開催国に選んだ方も悪いと思う。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
米【ゴールドマン・サックスiPhoneローンに触手
0:01:04

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
くすぶる非金融企業の債務問題 “低金利”で膨らんだ債務
0:04:05

※そう考えると日本企業は、前回のバブル崩壊時での“貸し剥がし”に懲りて誰も借りなくなったので債務は抱える企業はグッと減ってはいるのでしょうね。過度に債務があるところは“ゾンビ企業”だろうから淘汰されるべきなのです。「可哀想」という思いから延命させているから、ブラックな行いが無くならないんですよ。(苦)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
【平昌五輪】開幕 北朝鮮 参加の狙いは
0:05:39

実妹訪韓ですか。*バキューン*されたらどうなるのかなぁ。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
冬の味覚『イチゴ』今年は“量”より“質” イベントは大盛況
0:05:00

※寒さと晴天で甘味が増しているそうです。『ミカン』はそれほど甘いと感じたことはここ数年ないかな? 昔のミカンはそりゃ甘かったですよ。(^_^) 一人で1箱食べ切れちゃうくらい旨かったものね。“野生のサル”などに取られちゃっているのかしら ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0017
米ダウ急落 1,032ドル安
0:00:30

※また下がる。その後、日本は500円前後の下げですか。もっと下がってもいいのに。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0018
米つなぎ予算裁決へ 調整大詰め
0:00:56

※日本の『バランスシート問題』と全く同じなんですけどね。日米共に今の政権は“モルヒネ”打ってる状況なんです。米国は困ったら日本に肩代わりさせる算段だろうけど、日本の場合はアジアに進出している子会社から搾取するつもりなのかな?(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0019
半導体大手【エヌビディア】7割増益
0:00:27

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0020
米小売売上高 ↑ 3.8~4.4% 過去最高更新へ ネット小売りなどは ↑ 10~12%
0:01:13

※「堅実に貯蓄する」姿勢はどこへいったの?>アメリカ人。ブクブク太って医療費も嵩むっていうのにね。モノも自国製はどれだけあるのやら。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0034]