白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/25(月)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/09/25(月)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
メキシコでまた大きな地震でM6.1 今月で3度目
0:00:38

www.afpbb.com

※『東日本大震災』というよりも『熊本地震(2016年)』と類似しているとみるべきか。約40年前にも同規模の地震が起っている、地震とはそういうものだということを改めて認識しないとダメですね。居住区、そして震災時の備え。日本ならば行政に頼れると思ったら大間違い。ご近所にある避難場所の収容人数を確認してみて下さいな。2千人と一見大きく思えますが、周辺住民その10倍近くはおりますからね。そりゃ自家用車の中でとなりますがな。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
麻生太郎副総理 朝鮮半島の難民対策に言及「射殺ですか?」
0:03:56

www.asahi.com

www.sankei.com

※自分じゃできない“チビ”のくせして(爆)、口が本当に軽いヤツですね。『漫画』の読み過ぎだよ、ホントに。まあ地元の九州は真っ先に上陸されますからね。地元財閥としちゃ迷惑なんでしょうよ。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
読解力不足・・・ 中3の15%は短文(主語)も理解困難
0:02:39

www.tokyo-np.co.jp

※“おバカタレント”乱用の悪影響? コメンテーターらも指摘しておりましたが、成人にもこれくらいの割合で読解力不足者が今は多く存在しているようです。「それでも十分暮らしていける」からなんでしょうけどね。「AIで学力を判別」という意見も挙がりましたが、確かに進級テストに完全公正なAI導入はありだと思います。今でも通用するのは「メンツ」です。世間体を気にして少しは真面目に勉強するはずですよ。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
基本原理開発に成功・・・ 究極の量子コンピューター
0:02:54

www3.nhk.or.jp

※割と早くから取り上げられておりましたね。確かにもの凄いスピード・確率も上がるのかもしれませんが、あくまでも「予測」ができるのであり「結果」絶対ではありません。どんなものでも“動揺”させられる要因はあります。機械モノならば“供給電源”だし。*ブチッ!* (笑) ずる賢さならばまだまだ人間の方が勝っているのではないでしょうか。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
磯山友幸(経済ジャーナリスト)
0:09:02

「社員の給料を“倍”にせよ
 ~ 仕事のやり方を抜本から変える ~」

◆賃上げ加速へ減税案 安倍首相が会見での表明調整

jp.reuters.com

※「雇い主」側の視点に立てば、全員一律では不測の事態に困るわけです。=即解雇OKであれば納得するでしょうけどね。「優秀な人材」への配慮よりも「公民」を重視してきた政策を転換させない限り、実現は難しいでしょうね。縁故・血縁者への優遇は半ば渋々認めているのだから、昇給格差ももっと容認し・下位層は生活力不足者として税制面で面倒を見るくらいのことをする覚悟を示さないとね。「邪魔されるくらいならば大人しくしていてほしい」。仕事をしていてそう思った方は実際大勢いるはずです。
 自分に合った職務を見つけ出し、生活保護などで下位層をバックアップ。身分格差なる偏見を戒めさせて・勘違い野郎は厳罰に処す。このくらいやれば実現出来るのではないでしょうか。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
北条かや(著述家)
0:06:22

「『やせたい』の
 ウラにあるもの」

◆アイドルがダイエット失敗で活動休止に ネットで賛否

www.huffingtonpost.jp

※『テレビ』もブラウン管から液晶へ、フルハイビジョンから4Kへと画質も良くなっているわけですが、不思議と未だに生態は“膨張”させて映されますね。私は昔『ズームイン朝』のエンディングを職場の帰りに観ることができたのですが、当時人気を博していた「バード羽鳥」など痩せすぎもいいところで“鶏ガラ”みたいな体つきだったのをよく覚えています。あれじゃ骨盤が当たってSEXしても気持ちよくないはずです。案の定、まもなく離婚してましたけどね。(爆)(笑) 「水卜アナ」も実際はそんなにデブってないというのは既に知れ渡っております。
 そうした違いをもっと告知すれば、今起っている『摂食障害』なる愚かな事態の蔓延は防げるはずです。そう伝えるべき筈の【マスメディア】の悪ノリ・商業ベースに乗せられていることに早く気付くべきです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
尾原和啓(IT評論家)
0:05:22

「新しい足長おじさん
  ポルカおじさん 」

◆ネットで若者を支援する『ポルカおじさん』が話題

team-18.net

※これがもっと充実していけば「納税」しなくても済むかもしれません。(^o^;) 詰まるところ同じ「共助」でもあるわけで・また自分が支援したいところを選べるので「ふるさと納税」と基本的には変わりません。税の使い道に?が付くのであれば、こうした“リアル・サバイバル”で自己アピールできた者勝ちの世界観があってもいいのかなぁ。。。(苦笑) “弱者救済”ばかりが正しくないことは、神様といえども全ての民を実際には救いきれていない事実をみても明らかです。“線引き”できるのがリーダーとも言えますかね。話がややこしくなるのでこれ以上は避けますけど。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0101]