白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/20(水)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/09/20(水)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
トランプ大統領 国連総会で演説「北朝鮮の非核化が唯一の未来」
0:07:40

www3.nhk.or.jp

jp.wsj.com

mainichi.jp

※こういう思い切った演説もするのでトランプ人気が保てているのでしょうね。今回は日本人がより感銘を受けたはずです。自国の首領が情けなく思えたのではないでしょうか? だからとアホな日本人が調子に乗って差別行為に走らないことを祈りたいです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
安倍首相「人づくり解散」教育・子育て支援争点に
0:09:22

www.news24.jp

www.news24.jp

※これをまともに受けて「良かった」と支持する人は“お任せ”気質な人。「お前らなんぞに創ってもらいたくないわ!」と思う人は分別のある・自立の出来る人、といったところでしょうか。悲しいですが大して考えもせずに暮らしている方々は結構おられます。「働き蟻」だってもう少し考えて行動していると思うのですけどね・・・ 
 『政策ブレーン』って誰なんでしょう? センスなさすぎ、タイミングも悪すぎて。(苦)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
九州でエイズ感染急増 佐賀、熊本 過去最高、福岡は前年比61%増
0:04:27

www.nishinippon.co.jp

※先日「熊本の超有名店の売れっ子が出演!」といった告知を見ましたが、sの売れ行きにも影響が出そうですね。(苦笑) すっかり報道されなくなりましたが訪日外国人観光客による風俗利用は急増しているはずですし、彼らによる「外来」感染は確実にあると私は診ています。九州って景観だけじゃないですから・・・ 。同様に大阪、名古屋、東京、川崎、戸塚なども挙げられるでしょう。えっと後は・・・ (^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
スペイン 北朝鮮大使を「好まざる人物」国外退去に
0:02:00

www3.nhk.or.jp

※「大使の送還」もさることながら「北朝鮮労働者の送金規制」も掲げられたとか。こちらの方が大打撃なはずで【EU】全体で追随しそうですよねぇ。米大統領の一言は大きいです。日本ってなんだろう、情けなくなってきます・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
「ごみ出し困難世帯」急増 5万世帯が支援受ける
0:03:45

www.asahi.com

※鳥越氏が地下鉄の階段を降りるのがキツイと発言していましたね。もう立派な爺です。当選しなくて良かったです。(爆)
 「核家族」「超高齢」“エゴ”が招いた結末がこれです。親がこのような状態になっても看取らず・一人暮らしのままで「元気してるかなぁ」とほぞくCMが流れておりますが何とも思わないのですかね? まあ中には私のように親に選ばれなかった息子もおりますが。(^^ゞ あっははははは

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
セブンイレブン 自動販売機コンビニ参入
0:02:08

www.nikkei.com

※いつでも・どこでも・セブンイレブン!ばかりでは結局飽きられて売り上げ自体は頭打ちに、逆に下げることになるかもしれませんね。ポイントカードからコンビニ利用は1社に絞りがちですが、自販機も百貨店もとなるとさすがに代わり映えがしなくて“他に目が移る”時が訪れます。そしてそこが気に入れば・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
中国ネット通販大手【アリババ】18周年で創業者マイケル踊る
0:02:03

www.afpbb.com

※“落ちこぼれ”だったという話でしたが、どうやら本当のようですね。こういうことを好んでやる人柄だったというわけで。(^_^) 20周年の時はナニをするのかな? また18という数字は中国的には縁起が良かったりするのでしょうか、大掛かりで。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
松浦茂樹(「スマートニュース」メディアディレクター)
0:07:52

「インスタ時代の
 ステマを見抜く」

◆米当局がインスタグラムの「ステマ」追求 セレブ21人調査

jp.reuters.com

※詰まるところ「口コミ・レヴュー」で判断するしかないですよね。実店舗に実物を見に行くとか。*ショーウインドウ*(笑) 安易にマネする輩が多いってこと。でもCM自体がそうなのだから、己の目利きを鍛えるしかないのではないでしょうか。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
金慶珠東海大学教授)
0:06:40

「日米韓」

◆米上院 北朝鮮国連追放望ましい

jp.reuters.com

北朝鮮国民の生活は相当苦しくなりますけどね。内乱勃発・支援という手立てでしょうか? 外へ向けられたら真っ先に対抗するのは【日本】であることを訴えられてましたね、日米韓ではなくて。結局は個々で対処するしかないわけさ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
小林至(元プロ野球選手、江戸川大学教授)
0:07:17

「複雑な思いで行方を見守っています
 ~みてみたい思いはありますが~ 」

◆日ハム大谷翔平 今年オフ メジャー移籍へ

www.sponichi.co.jp

※プロゴルファーの石川遼も「あんな成績しか上げられないのであれば、日本に帰ってくればいいのに」と思ってしまいますが、獲得賞金をみると結構な額を稼いでいたりするんですよね。「市場」が違い過ぎます。二軍のレッテル張りされた日本としては同じ土俵を踏むべく同市場に興行的に割り込む努力をすべきです。ワールドシリーズに日本枠を設けてもらう・そのためにMLBに仕様・日程を合わせます。これくらいやらないと相手にされませんよ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
病院の中に学校 入院中の学生が登校
0:05:37

edupedia.jp

※僅か数人に教諭を付ける。健常者も含めて「同一の教育環境」を求める必要はないと私は考えていて、相性の悪い担当教師で我慢するよりも「自分に合った教師・指導を受けたかった」と大人になるとふと思ったりします。『通信教育』でいいと思うんだけど。(苦笑) 試験を受ける回数を多くすれば接する機会も増えて・自然と友達にもなるでしょうしね。気が合わなければその会場(学校)でなく別の会場を選べばいい。いじめ問題はこれで解決できると思いますけど。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0100]