白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/21(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/09/21(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
FOMC 10月から保有資産縮小を開始
0:05:59

www.sankei.com

※日本はいつになったら縮小するのでしょうね。資産があるくせにそれを使わずに無理繰りしているといった意見もありますが、要するに「労働者」として物を作らせ・働かせ続けさせたいのでしょう。身体を動かすことは確かに健康促進にもなりますが、動かしすぎると壊しますからね。壊した後の見舞いは充実しているでしょうか ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
FOMC 注目のポイントは?
0:05:22

【海外市場の注目ポイント】米FOMC | 為替ニュース | Klug FX(クルークFX)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
銀行口座 即座に開設 本人確認手間省く 金融庁実験 3メガ フィンテックで情報共有
0:01:23

www.nikkei.com

www.nikkei.com

※「国民管理」が想像されてちょっと怖くもなりますが、こういう時にこそ・まずは「公務員」で実験すればよいのです。『マイナンバー』にしてもそう。国家公務員などは資産ガラス張りする条件で採用すればよいのです。国の歯車なのですからね。特例でスパイ・諜報員は隠すとか。(笑) これが導入されると「自己破産」の重みが増しますわな。ある意味「部落名簿」的なことが行われそうです・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
月末多忙でもプレミアムフライデー 企業トップ 見直し論百出 横並び退勤に疑問の声
0:00:28

www.nikkei.com

※これ企業アンケートを取って、できたところとできなかったところ・その人数を出せば“楽している会社”が明らかになりますよね。縁故入社した・業務として使い物にならない人間の割り出しとか、ダミー?中間摂取会社の存在とか。(笑) 日本人は実質働いていない社員の数が非常に多いと思います。邪魔なので生活保護ばりにお金だけ与えておく方が社会によって効率良くなるはずですけどね。顔に烙印押して。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
FOMC後の株価
0:01:40

www.tv-tokyo.co.jp

www.nikkei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
FOMCを読む
0:08:04

www.tv-tokyo.co.jp

10月からの資産縮小を発表した、イエレンFRB議長。今後の経済見通しと、来年2月に任期が切れるイエレン議長の後任人事などを解説。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
トランプ大統領 初演説 各紙の評価は
0:00:59

datazoo.jp

トランプ大統領の国連総会での初演説について、
ワシントン・ポスト北朝鮮を強烈な言葉で警告するなど、終始強気だったと伝えている。
一方、ウォール・ストリート・ジャーナルはトランプ政権の外交政策が現実路線に回帰したと分析した。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
トイザラス 再建への道のり
0:01:03

www.asahi.com

jcc.jp

玩具大手トイザラスが18日に連邦破産法11条を申請したことについて、各紙は背景を膨れ上がった負債によるものと分析する一方、USAトゥデイは再建計画に注目。
トイザラスは破産法の申請で債務を削減、新たな投資が可能になる。
現在の1600店舗については閉店させる数など具体的計画は示していないが、店舗の改造費として2021年までに2億7700万ドルを投資する予定。
ネット通販には3億5千万ドルをかけウェブサイトの改善、配送網の整備などを行う。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
訪米観光客 減少 増えたのは?(欧州からの観光客 ↓ 、韓国からの観光客 ↑ )
0:02:26

jp.reuters.com

※春先から指摘されたいたことが現実となっているようですね。韓国人が増えているのは朝鮮半島情勢の影響で移住目的 ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
【WASHハウス】急増コインランドリー 業界トップの戦略とは
0:04:33

zuuonline.com

zuuonline.com

※同社がすごいところは「遠隔操作」しているんですよね。初期投資がハンパじゃなく・意気込みが感じられます。最近よく取り上げられてますね。手法としてはアマゾン的な「顧客重視・サービスの徹底」ぶりにあるわけです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
『核禁止条約』発効へ 日本不参加
0:00:30

www.jiji.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
ウォルマートも『DACA撤廃』反対
0:00:29

www.tv-tokyo.co.jp

DACAと呼ばれる、親に連れられアメリカに不法入国した移民の救済策の撤廃に対し、小売り大手のウォルマートやターゲット、飲料大手のペプシコが20日、相次いで「撤廃反対」を表明しました。DACA撤廃に反対していたのは当初IT企業が中心でしたが、すでに800社近くに上っており、議会に対し救済策を恒久的なものとするよう訴えています。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
メキシコ地震 死者248人に
0:00:33

www.bloomberg.co.jp

※世界の自動車メーカーが集積する地域だともいう話。破損したのは外資出資の建物ではないのが皮肉な話ですね。『住宅問題』は行政が大きく指導しないと解決できません。腹を括る主導者が求められます。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
メイ首相 EU離脱「清算金」金額提示へ
0:02:22

www.nikkei.com

※離脱が確実となったら物価が上昇した。“モノ”が満足に手に入らないのでは?との不安を招いたことは大きな痛手となるはずだけど・・・ 「中国製品」三昧になる ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0009]