白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

成人年齢「18歳」に引き下げへ

2016/08/16(火)<成人年齢「18歳」に引き下げへ>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓WEBニュース クチコミランキング:20歳未満が注目した
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  番組注目記事
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  RANK TOPICS                     POINTS
    1 成人年齢「18歳」に引き下げへ

 

www.sankei.com

   2016年8月14日
  【政府】複数の関係者が
  「成人年齢を現行の「20歳」から「18歳」に引き下げるための民法改正案を
   来年2017年の通常国会に提出する方針を固めた」と明らかにした。

   明治以来、成人年齢は「20歳」で定着してきたが、『改正公職選挙法』で
   今年2016年6月から引き下げられた「選挙権年齢」(18歳以上)に合わせる形
   となる。

   成立後、公布から施行まで少なくとも3年程度の周知期間を想定しており、
   早ければ平成32年2020年から導入される予定。


   平成21年2009年
  ・法相の諮問機関『法制審議会』に於いて「成人年齢の引き下げ」を巡り、
   「18歳に引き下げるのが適当」と答申しており、与野党を通じて異論は少ない。

  【政府】は『民法改正案』を来年2017年3月に閣議決定して、来年の通常国会に提出
   する方針で、同国会で成立する見通し。


   <成人年齢が引き下げられた場合>

   ・「飲酒」「喫煙」の解禁年齢を「18歳」
    『少年法』の適用年齢を、「18歳未満」に変更するかが大きな課題となる。

   ・ただ、これらの年齢引き下げには慎重論が根強い。
    今回は『少年法改正案』などの国会提出は見送る予定。


  ・『法制審議会』が成人年齢の引き下げを「適当」と答申してから法改正に向けた
   具体的な動きはなかったが、昨年2016年6月に選挙権年齢を「20歳以上」から
   「18歳以上」に引き下げる『改正公職選挙法』が成立。その後、自民党の特命
   委員会が成人年齢も速やかに18歳に引き下げるよう求める提言をとりまとめる
   など、成人年齢の見直し作業が加速していた。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆cross

  男性  女性  :~19 20代 30代 40代 50~
  37% 63%  53% 27% 12%  5%  3%


  ※女性の方が高い関心を示す。
   身体共に女性の方が「早く大人になること」を求められていますからねぇ・・・


  ◇堀潤 MC
   三輪さん、『国民投票法』の改正、そして『選挙権』の年齢の引き下げ、
   そしていよいよ『成人年齢』の引き下げということですねぇ。
   どうご覧になってますか?


  ◇三輪記子(39) 弁護士
   あの私、『成人年齢の引き下げ』については前もここで話したことあるんですけど
   あのぉやっぱり例えば【大学】に行く時に「親が学費を出して」っていう子が多い
   と思うんですけど、その「給付型の奨学金」をちゃんと創設するとか、その経済的
   な側面でもちゃんと「18歳で自立できるような体制」をやはり作ることも重要だ
   と思うんですよ。

   で、あとコレ出てきたら必ず話になるのが『少年法』の話も出てくると思うんです
   けど、でも私あの自分がその事件をやってる・少年事件とかと担当している実感で
   いうならば、その『少年法を引き下げ』て「厳罰化」すれば世の中が丸く収まると
   いう風には思えなくて、『少年法』っていうのは保護して矯正・強化をしてあげま
   しょうという法律なんですよね。それが決して甘い処分ではないと思うんですよ。
   矯正・強化を無理矢理させられるわけですから。で、コレはコレで一定の効果が
   あると思っているので、なんもかんも引き下げればいいってことではないので、
   そういう拙速な議論っていうのはちょっと慎むべきだと思ってます。ハイ。


  ◇堀潤 MC
   三上さん、今の話どうですか?
   1つには「自立」の話と、もう1つには『少年法』の話とありましたけど・・・

  ◇三上洋一郎(18) 実業家/学生団体GNEX代表
   まずその「経済的な自立」って観点から行くと僕はその仰る通りだと思っていて
   もちろんその何て言うんですかね、親権が無くなるとまあ良い意味では何でしょう
   それこそ虐待とか受けていた人達が自分で主権を持ってアクションを起こせるって
   ところにはなってくると思うんですけど、一方でそのそれこそ「経済的な負担」を
   どうするのかっていうな問題が出てくるので、じゃあ彼らに対してちゃんとお金を
   給付しましょうっていう風な問題が僕は出てくると思うんですね。

   で、一方で『少年法』って観点からいくと僕は年齢を「論」(?)で引き下げるべき
   なんじゃないかと思っていまして、まあなんでかっていうと要は18歳で要はその
   権利は色々ともらってくるわけですよね。民法上のその年齢の引き下げ。例えば、
  「法律行為ができるようになります」とかってできるようになる一方で、なんかその
  「少年法で守られていますよ」っていうのは僕は少しおかしいんじゃないかって思う
   んですね。


  ◇堀潤 MC
   なるほど。三上さん、その「学生向けのクラウドファンディング」を立ち上げて
   その時に親御さんがいるような状況の中で“チャレンジする”事っていうことの
   意義のお話をされていましたよねぇ・・・ 単にその保護者っていう存在っていうのは
   やはり子供にとっては大きい ??
                   ◇三上洋一郎(18) 実業家/学生団体GNEX代表
   良くもっていうのはどういうこと? まあ良くも悪くも大きいと思いますね。ハイ

globalnet-ex.com

blog.globalnet-ex.com

doda.jp ※生まれつきでしょうね、あの口調は。天才というか天性、癖みたいなものだと思う。(笑)
      荒れたバイオレンスの時代になれば「無用の長物」、立場が逆転するだけです。(大笑)

  

  ◇三上洋一郎(18) 実業家/学生団体GNEX代表
   まあもちろんその「保護監督する」って立場ですから、色んな事を教えてもらえる
   ところの一方で、やっぱりその18歳になっても『親権者同義書』を書いてもらわ
   ないと、例えば簡単な話ですけど『売買契約』さえも結べないっていう風な問題が
   出てくるので、少しその現実に即していないんじゃないかなと思いますね。


  ◇堀潤 MC
   なるほど。出来る子達、色んな事をやりたいって子達のことも考えると。ウーン。

  ◇三輪記子(39) 弁護士
   そうですね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「出来る子」と「出来ない子を守る大人」の素直な意見が聞けて面白かったかと(笑)

  どちらかといえば「出来ない子」として一向に上がらない給与で生き抜いてきた私の
  率直な意見としては『少年法』による矯正プログラムは「昭和の団体教育」ばりで
  古臭く、もはや現代社会に適用しないことは出所後にも犯罪を繰り返してしまう事例
  からも明らかですし、かといって18歳で「今の大人の契約」を適用してしまうのは
  詐欺師らの絶好のカモに思えてなりません。こちらも実際若い起業家【ライブドア
  などは食い込まれ、ハッキリしない犯罪事件に巻き込まれていますからね。人1人が
  亡くなっているのにメディアに出続けているのだから相当な器だとも思うけど。(爆)

jnsk-tv.hatenablog.com ※犯罪を犯してしまう者は皆何かしらの障害・悩みを抱えているものです。

matome.naver.jp ※実刑を受けたので・・・ という決着なのでしょうかね。。。

 

┣・先週番組を干されてしまった(苦笑)『都知事選』4位の上杉隆氏の言葉を借りれば、
  一番抑止力があるのが「晒す」ことだと私も思います。何でも晒せばいいんですよ。
  犯罪者は留置所や刑務所の中に「匿う」のではなくて、国会議事堂前の公園内などで
  首だけ出して地面に埋めて周りを柵で囲んで「晒す」方が相当抑止力があるはずです

  「人間性」とか言う前に「一般常識」に欠如した行為を犯したのだからまず「晒す」
  そして本当に事実と違うのであれば埋められた状況から脱したいがために自ら主張を
  するでしょう。まあある意味“諦めの境地”を達しやすい環境かもしれませんが(笑)

www.sponichi.co.jp

uesugitakashi.com


┗・「18歳」になったら犯罪行為は「晒される」。既にネット上では憶測の段階でやられ
  ているので「晒す」ことに対してはそれほど抵抗もないのでは? 気になる事件なら
  晒されることで事実関係を調べ易くもなりますしね。「18歳」の線引きどうこうと
  いうよりも、今の刑罰が甘い・おかしいのを是正すべきだと私は思います。

  国会議事堂前の公園なんてホント無駄だよね。普段ガラガラで、たまに映画ドラマの
  ロケ地にされているくらいで。本当の「首塚」にすればいいと思うけどなぁ。(笑)

find-travel.jp ※夏場はよくベンチでPBを口にして「ひと休み」。平日ほぼ独り占めできる公園です(笑)