白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

中国 『外貨取引規制』 実需に影響

2016/03/10(木)<中国 『外貨取引規制』 実需に影響>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <中国 『外貨取引規制』 実需に影響>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  For China, Politics Trumps Economics
 ◆中国にとって、政治経済学の切り札


 ・中国の資本の流出入を示したグラフを見ると、
  去年2015年7-9月期には「220.8億ドル」(約20兆円)を超える資本が
  国外へ流出していており、2014年4-6月期を機に、流出が止まっていないことが
  見て取れる。


  Yuan Crackdown Crimps Business
 ◆元の取締りは、ビジネスを妨害します


 ・企業や個人の『外貨取引』に対する規制を強化している。


 【ある欧州の化学メーカー】
  支払いのためのドルの調達もスムーズに行かず、
  支払期限に間に合わなくなりそうになった。

  ※海外ライセンス料の支払いで「資金調達に遅れ」が出た。


 【ある水処理会社】
  エンジニア社員のアメリカ出張に掛かる費用2,000ドルを引き出すことに
  四苦八苦したという。


 ・規制の強化で、2016年2月の中国の『外貨準備高』の減少幅が
  前の2ヵ月分と比べ3分の1未満に留まったものの、
  企業活動に悪影響を及ぼしている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 Q.中国の(『外貨取引』)規制というのはどうご覧になりますか?

 A.
  ◇小川和宏 ドイツ証券 ※内外ファンダメンタルズから為替を読み解く
   そうですね。あの元々「税関統計」の数字と、実際の貿易の決済の金額との差が
   大きくて、それは以前から指摘されているんですね。ハイ。

   なのでこの『資本規制』はやっているんですけど、実際はそこを厳しく、そこを
   “かいくぐっているお金がある”というのが実態ですので、それがあの外貨準備の
   減少にも繋がっているというのが、そんな話だと思います・・・ *徐々に小声に*


  ◇佐々木明子 MC
   わかり、ました・・・ *呆れて、小声に*

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・いくら中国政府が取り締まりを強化したところで、狡賢い国民は網の目をかいくぐり
  海外へ資金を逃がしているってか。泣くのはいつも工場で働く労働者ばかり・・・ (悲)


┗・特集で中国の鉄鋼所が相次いで閉鎖され(鉄鉱石輸入が再び増えた報道もあったが)
  賃金未払いのまま解雇。「18年間も務めたのに酷いよ」と中年男性が嘆いていたね

  かつて軍艦島などで働いていた炭鉱労働者はその後、どのような職業へ就いたのか?
  日本の官僚はだいぶ配慮していたことがドラマ化されてもいるが、中国は果たして?

  自分のこの目で「中国の内乱」が拝める日が来るかもしれないね。