白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

北朝鮮“水爆実験” 米紙の反応は?

2016/01/07(木)<北朝鮮“水爆実験” 米紙の反応は?>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <北朝鮮“水爆実験” 米紙の反応は?>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    北朝鮮が『水爆実験』をしたことについて、各紙大きく伝えている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・ポスト】

nypost.com

 

  Grazy Kim: We set off H-bomb

  N.korea stokes new fear
 ◆クレイジー・金:我々は、水素爆弾を作動させました
  北朝鮮が新たな脅威を掻き立てます


 ・金正恩第一書記の顔写真と共に「金正恩は正気ではない」という見出しで
  「【北朝鮮】が新たな脅威を掻き立てている」と非難。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

 ◇専門家
  今回の実験で発生した地震が、これまでの核実験と同じような規模だったことから
  破壊力がより強いはずの“水爆実験成功”を疑問視する、専門家の見方を紹介。


 ・またこれまで【北朝鮮】が核実験を行う際、【中国】に事前に通知していたが
  今回はしなかったことから「北朝鮮に対する中国の抑止力の限界を浮き彫りにした」
  と報じた。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇矢嶋康次 エコノミスト ニッセイ基礎研究所 ※金融・財政に精通
  【北朝鮮】ですけど、これから考えてみれば最大支援国の【中国】がどういう反応を
  するのかって話と。それから日本なんですけど、これ『参院選』前に『拉致問題』が
  進展するんじゃないかと観測があったと思うんですね。これがちょっとこういう話で
  難しくなっちゃうんじゃないのかなという風に思いました。


 ◇佐々木明子 MC
  「国際協調」か「拉致の解決」どちらも重要なところですから難しい判断ですよね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・日本への『拉致問題』回答が迫られての今回の『水爆実験』強行 ??
  何とも言えないですが、日本政府は『拉致問題』よりも国民の安全『国際協調』
  という理由立ての方を即座に選択。こういう時だけ日韓協調は素早いですね。(苦)


┣・「核の保有は認められない。次そのような仕草でも見られたら即座に焦土と化す」

  言い方は物騒ですが、恐らく周辺国の人々の多くはこのように思っているはず。

  「撃つ気なら撃たれる前に撃ち込むよ」。1対1でなく、1対複数であることを示し

  諦めさせなければ喧嘩同様、納まり付くものではありません。

  恐らく日韓に限ってみても、そう宣言して欲しい>米露中。頼みではないでしょうか


┗・ダラダラとしているのが好きでないもので。ハッキリと書いてしまいました。(謝)