白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

中国人の米不動産購入 「資金の逃避」目的も

2015/12/10(木)<中国人の米不動産購入 「資金の逃避」目的も>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <中国人の米不動産購入 「資金の逃避」目的も>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


  Property Stash for China's Wealthy
 ◆中国の富裕層のための資産隠し場所


 ・中国人投資家による米不動産の購入について「動機」が変化しているようだ。


  Safe Harbors

 ・“資金の逃避先”として米国の不動産が注目されている。


 ・中国の景気低迷が懸念される中、多くの中国人投資家は「人民元安」を恐れて
  今のうちに海外に資金を避難させようと考えており、これが特に商業不動産の
  売買の増加に繋がっている。

  こうした傾向は米国の都市部で顕著で、

  例えば、

   ニューヨーク市クイーンズのある地域では、
   今年2015年これまでの商業不動産の成約額が12億ドルと
   既に去年1年の額を4割も上回っているという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇佐々木明子 MC         ◇林克征 キャスター
  中国の元は動いてますからね。   そうですね。SDR入りが決まった辺りから
                   人民元安値が続いていると先程『超特急』でも
  なんかね、            お伝えしました。
  4ヵ月ぶりの安値ということで
  結局こういう資金流出が海外に、不動産とかに行っているわけですね・・・


 ◇尾河眞樹 為替アナリスト SMBC信託銀行プレスティア ※的確な相場予想に定評
  そうですね。そういう風になってくるとやっぱり“人民元の自由化”っていうのを
  今やってしまうとやはり「元安」がドンドン進んでしまいますので、ゆっくり*2
  調整しながらという流れになると思いますよね。

                    ◇佐々木明子 MC
  そうですね。             暫くこの動きって続きそうなんですかね?
  国内が景気悪いですから、
  外に投資先を求めるっていうのがあると思います。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・資産が目減りするのが目に見えているわけだから、そりゃ中国皆焦るわな。国際的な
  交流・立場が向上することは喜ばしいことだけれども、私財が減っては一大事だし。
  格差がとやかく言われる中国ですが、富があればあったで悩み事は尽きません。(笑)

┣・けれどコレって決して他人事じゃないと思うんですよね。日本の場合デフォルトする
  危険性があるわけですから・・・ 。下記サイトでは日本では「起らない」とありますが
  正確に言うとこの度の中国のように預貯金だけでは目減りする可能性が高いわけです
  「円安」というか「円消失」。紙くずになる危険性が1000兆円も超える借金から
  普通に考えれば想像できるかと思います。

日本の借金時計:財部部誠一

なぜ日本はデフォルトしないのか? | 日本の借金と銀行預金主義

family-money.jp

ハイパーインフレで膨大な借金返済


┣・いろいろ見聞して「資産分散」すべきは理解できるのですが、どうしても相手先が
  信頼し切れずにいますね。古い人間なので換金すら疑ってしまっているという(苦笑)

┗・ゆえにとりあえず「現物優先」主義でいます。住居にマンション分譲を選んだのも
  デフォルト騒動で賃貸物件だとどうなるか不安だし(苦笑)、備蓄できる食料品やら
  衛生品などにお金を換えてますね。気づけば水回りは5年ほど、食料は2年ほどは
  なんとか回せるような状況です。資産は海外で残せても日本で現物を手にできなきゃ
  それこそ宝の持ち腐れだものね。なんてことを考えている無職な私です。(苦笑)