白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

脱平等 ダイヤモンドアスリート

2015/12/07(月)<脱平等 ダイヤモンドアスリート>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  大人が知るべきニュースランキング『今夜は寝れ9(ナイン)』
┏┓第7位<脱平等 ダイヤモンドアスリート>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

s.mxtv.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣※サイト指定無し

 【スポーツ法政】
 『小泉氏、為末氏から金言!
  佐久間がダイヤモンドアスリート・リーダシッププログラムに参加』より

sports-hosei.net

 ・ブラジル・リオデジャネイロ五輪まで残り8ヵ月。

 【JAFF】日本陸上競技連盟による
  選手育成戦略
 『ダイヤモンドアスリートプログラム』
  ダイヤモンドアスリートとは、18歳以下の陸上選手の中からリオや東京五輪での
  活躍が期待される若手アスリートを早期に選抜し、重点的に強化育成。
  従来の平等主義から脱し、トップアスリートを生み出そうとする取り組みのこと。


 ・現在、男子陸上短距離のサニブラウン・アブデル・ハキーム選手(16)を始め、
  13人がダイヤモンドアスリートとして選出されており、トレーニングだけでなく
  メンタル面・栄養面のサポートや、リーダーシップ・英語力の研修も行われる。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ※参考データ:『男子5,000mの上位28位までの記録』(2012年)

  ・イギリスやアメリカには13分00秒前後のトップ級の選手がいるが、
   イギリスは8位から、アメリカは3位の段階で日本を下回っている。

  ・日本は1位が13分25秒台とトップ級ではないが、6位以降はほぼ差が無く
   皆平均に13分40秒台前半を記録している。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇長谷川豊 MC
  だから「全体的に平均的すぎるんじゃないか」。
  「突出した選手を作るべきなのではないか」という、そういう意見なわけ
  なんですが、さぁ武井さんは如何でしょうか?


 ◇武井壮(42) 超人アスリート
  まあこの表のこの結果というのは、あのぉ日本が陸上競技を例えば長距離ね
  に関しては「一番環境が優れている」ということの証明です。あのそれだけ
  高い記録を出すトレーニングを30歳くらいまで続ける環境が山ほどあると
  いうこと。だって、多分日本の長距離の選手がもっとも多い人数、お給料を
  貰って長距離選手として活動していると思います。『駅伝』があるから。
  あの『駅伝』が各企業ね、10人20人ぐらいは選手を抱えて、もういろんな
  地方全部の会社、いや駅伝に参加している企業は選手を抱えているわけだし
  数千人いると思うんですよ。1千か2千はいると思うんですよ。そんな国
  俺、他で見たことないですよ。

                ◇カルーセル麻紀 女優・歌手
  だから日本は・・・        昨日のマラソンだってねぇ、
                 アフリカ人に勝つんだもんね、日本人が。
                 3位に入ったんだもん。


 ◇長谷川豊 MC
  武井さんは“超トップのアスリート”を日本で作るためには、
  どのような動きをされるべきでしょう?


 ◇武井壮(42) 超人アスリート
  俺はあの“豊か”にさせんのが一番早いと思います。 (豊かに?)
  あのトップに立った選手にやっぱ金銭的なエネビット(?)をもっと多く与える
  べきです。で、「あの競技をやるとあんなに豊かな生活になれるんだ」っていうのに
  憧れて、そのスポーツを選ぶ確率が高まりますから。まずそれが金メダルを取って
  スーパースターになって、もしかしたら豊かになれるかもしれないっていう現状が
  今のアマチュアスポーツとかマイナースポーツの現状なんで、そこにプロ野球とか
  Jリーグとかで5億・10億稼ぐ選手が沢山いる所を無視してそっちへ行く選択肢が
  すごく少ないし、そして大人の人でスポーツをやってた人で、スポーツで大成功して
  お金を稼いで国民的スターになった人の数が猛烈に少ない。

  あと特に協会とかにいる人の中に、その競技で爆発的にスーパースターになったって
  いう人よりも、それで頑張って大学の先生になって、その後に連盟に入ってとかって
  地道にやってきた人が多いから、その人達がそういうシステムを作るとこうなりがち
  だろうなとは思います。

  だから僕はむしろその上にいる人達が、もっとエンターテイナーとか
  エンターテイメントなこととかをこういうので学んで、
  そういうのを若い世代に教えて、若い世代にもっとお金を出すべきだと僕は思います

  それで陸上のトップでも、アマチュアスポーツやマイナースポーツのトップでも
  メダルクラスになったら1億円くらい稼げるくらいのものがあれば、
  間違いなく競技人口も増えるし、間違いなく選手の層も爆発的に高くなると思います

                         ◇倉田真由美 漫画家
  だって、そのお金はもう沢山ありますよ。     その金はどこから出すの?
  それで山ほど施設を造っているだけじゃないですか?
  センターだったり国立競技場だったり、
  あんな何千億もあるのを例えば各競技にちゃんと- 確かにスポーツだけじゃなくて
                          写真だとか工作だとか絵画とか
                          そういう方面にも全部あまねく
                          出した方がいいと思う。
                          スポーツだけじゃなくてね。

 ◇吉田照美 フリーアナウンサー
  “箱モノ”ばっかりね、日本はね。
  「箱を造っている」となんかもうそれで“安心しちゃう”みたいなね。


 ◇武井壮(42) 超人アスリート
  「箱を造って、そこを利用させる」ってことが「強化だ」って言っちゃうんですよ。
  そうじゃないと。それは別に、あの大学とかで各自トレーニングする環境はもうある
  んですよ。だからじゃあそこを造って、そこに集めてやるのが強化って言うのは俺は
  “エゴ”だと思うんスよ。それは当然必要なものだと思いますけど、その経費を削減
  して、それを選手に充てる方が俺は“よっぽど”競技力は上がると思います。*強弁*

  だから海外のケニアとかエチオピアが競技力上がってんのは、トップ選手が爆発的に
  稼いでいるからです。(苦々) ※陸上選手としての積年の思いを熱く語る


 ◇長谷川豊 MC
  くらたまさんが仰るように「文化面にも」って言うのは、ホント仰る通りですよね。


 ◇吉田照美 フリーアナウンサー      ◇武井壮(42) 超人アスリート
  【スポーツ庁】入った方がいいよね!→  ・・・ (苦笑)。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・日本国民でまともにスポーツ競技の将来のことを描き・考えたことがある人ならば
  大抵同じ思いを抱いていることでしょう。新東京国立競技場の建て替え工事費用で
  露呈したように、日本政府にとって五輪とは“箱モノ”行政がやれる理由に過ぎず
  この国では、「政治家>土建屋>・・・スター>庶民 >スポーツ選手」なんですよね。
  ちなみに「アメリカ資本>日本の政治家」でもあります。(悲)ね、ホント。

┣・恐らく武井壮はTVに飽きたら【スポーツ庁】入り・政界に進出する器でしょう。
  聞いていて心地良いし、日本が生んだ最近では珍しい“当たりくじ”なのかもね。
  少なくとも「鈴木大地武井壮」だと思うよ、ホントに。(笑)

┗・“箱モノ”にはね、もっとペナルティーを設けるべきなんですよ。一生涯補償を
  義務付けるとかね。伝統工芸士みたいな“重い責任”を肩に背負わていないから
  あんな傾いたこととかしちゃうんですよ。で、いい加減だから「人材が足りな~い」
  なんて本末転倒な事態に陥っちゃってるしさ。強い責任感があったら勇気を出して
  「人手不足もあるし、そんないい加減な工事は引き受けられない!」って啖呵を切る
  と思うんだよね。そんな声など全然聞かれなかったじゃん。入札しないくらいでさ。

  いいよなぁ、いい加減なことしてお給料もらっているのだから。*羨ましいワン*