白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/02/23(金)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2018/02/23(金)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
【米国】金利上昇時の銘柄選択
0:01:22

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【ECB】議事要旨 ユーロ高への懸念
米株式相場 買い続く?
0:01:15

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
アメリカの景気拡大はいつまで続くか?
0:03:47

www.tv-tokyo.co.jp

長期金利の急速な上昇で、アメリカの景気に減速懸念が浮上しています。ただ、金利の動きからは先行きに楽観的なサインも読み取れるといいます。果たしてアメリカの景気は拡大を続けるのでしょうか。解説はソニーフィナンシャルホールディングス菅野雅明氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
病院ベッド 39道県で過剰 不要な入院招く懸念 医療費抑制へ知事に権限
0:00:28

※「掛かり付け・開業医」と「病院」「大病院」の位置付けを数的に整理しきれていなければ、足りない時の批判を恐れてまあ余分を確保しますよね。そして経営は病院任せなのだから、背に腹変えられず・・・ 。官民の典型なのだから本来であれば皆公務員とすべきなんだよね。でもそうするとやたらと採用人数が増えますかね?(^_^;) 縁故?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
M字カーブ ほぼ解消 女性、30代離職減る 全体では就労7割 働き方改革や採用増 
0:00:27

※もし『ベーシックインカム』などで育児・学費を賄えてくれたとしても、子供を預けて働きに出たいと思うのでしょうか? 気晴らし程度なら分かりますが、幼少期の子育てほど後に大きく影響しますからねぇ。元素行の悪い私が断言します。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
「プレ金で早帰り」11% きょう導入1年
0:01:13
※もう皆忘れてるっしょ。逆に1割そういう立場でいられる者共がいるってことです。縁故採用とかで会社にいなくてもいい輩が大半でしょうけどね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
米景気 幅広い分野で強さ
0:00:28

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
米【アパッチ】原油価格 ↑ が追い風
0:00:43

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
FRB】副議長 注目の発言は
米景気先行指数 ↑ 利上げの回数は・・・
0:01:25

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
【韓国】による福島など8県の水産物禁輸は不当
0:00:55

※ただ日本の公開データにも信憑性が?といった意見も挙がってましたね。良くも悪くも全てを晒さないと説得力がありません。「可哀想だから」といった理由で隠蔽してしまう。それでは穿った目は消えないのですよ。*アホンダラ*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
【ホンダ】『ホンダジェット』2017年度43機で世界首位
0:00:40

※品質が良ければクチコミで広がる典型ですね。“隠し球”だったことにはちょっと賛否両論挙がりそうですけどね。同じ事が沢山行われているのだろうと・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
【JTB】AI活用の訪日向けアプリ『ジャパン トリップ ナビゲーター』
0:00:35

※画像判断・解説アプリですか。とりあえず英語版のみだそうです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
『働き方改革法案』重要性と課題
ホンダジェット 世界首位
0:01:27

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
データ通信料 ↑ 関連企業に注目
0:01:41

www.tv-tokyo.co.jp

※まだケーブルが主体ですからね。完全電波になったら人体に悪影響を及ぼす? 少なくともモニター画面の見過ぎは激しい『眼精疲労』を起こします。(^_^;) 頭痛・吐き気がするほどキツイ症状です。今の子供たちは四十過ぎたらどうなるのでしょうね・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
トランプ大統領 銃規制への立場は
0:01:10

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
ユーチューブ 容疑者が“俳優”に
0:00:49

※動画から犯人を俳優と判別し、勝手に告知・拡散させてしまったという話でした。余計なお世話なんだよね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0017
ディズニーのカリスマプロデューサーにセクハラ疑惑
0:00:42

※相当いやらしい触り方でもしたのでしょうか?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0018
金利上昇が米電力業界に打撃
0:03:41

※日本でも起こり得る話でしょうね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0019
【中国NOWCAST】中国の警官が「ロボコップ」化?
0:06:36

www.tv-tokyo.co.jp

河南省の駅で鉄道警察は1日から、不審者を迅速に把握するため、AI=人工知能による顔認証システムと連動したメガネ型情報端末の利用を開始。この端末の導入で逃亡中の容疑者7人のほか、身分を偽装した26人が摘発した。
中国証券監督管理委員会は9日、人民元建ての原油先物を3月26日に上場すると発表しました。声明によりますと、人民元建て原油先物は、上海の取引所に上場し、中東産の原油を対象とします。中国先物市場として初めて外国人投資家の参加も認められます。
春節の大晦日にあたる15日に放送された国民的番組の国内外での視聴者数が、インターネット配信なども含めて11億3,000万人に達し、過去最高を記録したと中国メディアが伝えています。解説は第一生命経済研究所の西濱徹氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0020
今年2018年の花粉 最新技術で乗り越える
0:05:13

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0021
トランプ大統領「教師の一部に武装を」
0:01:03

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0022
米ペンス副大統領 金与正氏を厳しく批判
0:00:56

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0023
【エアビー】高級志向にサービス拡充
0:01:00

※行き詰まると大抵「高級路線」を打ち出します。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0024
レジ無しコンビニ【アマゾン・ゴー】拡大計画が浮上
0:00:49

※設置する地域を分析して欲しいですね。犯罪率と関係しているだろうから。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0025
【エアビー】選択肢が広がる、貸す方にもメリット
0:00:40

※アナリストは暢気なことを言っておりましたが、この事業には事故の対処が不十分だと思うんですよ。新規で借りて火災を起こさせる。大量に同時多発させるだけでもパニックになります。いやー【2020東京五輪】が楽しみですなー。*アンチ五輪開催*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0037]