『バレーボール』 と 【ジャニーズ】の歴史

2016/05/24(火)<『バレーボール』と【ジャニーズ】の歴史>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  大人が知るべきニュースランキング『今夜は寝れ9(ナイン)』
┏┓第4位<『バレーボール』と【ジャニーズ】の歴史>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

s.mxtv.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【リアルライブ】2016年5月23日付
  『バレーボールとジャニーズの歴史』より

   http://npn.co.jp/article/detail/82618163/

 

 ◆『バレーボール』の名物と言えば、
  「応援」担当の【ジャニーズ】グループ


 ・これまでは4年に一度のワールドカップにサポーターに抜擢されたグループが
 「歌手デビュー」を果たすのが慣例となっている。


 ・1995年の【V6】から去年2015年の【Sexy Zone】まで、これまで大会をキッカケに
  デビューした組は「5組」。

 ・次回のワールドカップは2019年。果たして新ユニットは誕生するのか !?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣<『バレーボールW杯』と【ジャニーズ】の歴史>
   FIVB World Cup


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  1995年【V6】テーマソング:デビュー曲『MUSIC FOR THE PEOPLE
     ・メンバー最年少は、当時大阪の中学校に通っていた岡田准一
      バレーの練習をする旨で数多のジャニーズJr.が集められ、
      右も左もわからない岡田がマジメに取り組んでいたため、
      最後の6人目に抜擢された。

www.youtube.com

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  1999年【嵐】 テーマソング:デビュー曲『A・RA・SHI』
     ・大野智二宮和也はすでに会社に辞意を伝えており、
      櫻井翔もバレー後に退所しようと決めていた。
      つまり、嵐5人の内3人が、アイドル続行の意思がなかった。
      それが今では、日本を代表するスーパースターに-。

www.youtube.com

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  2003年【NEWS】テーマソング:デビューシングル『NEWSニッポン』
     ・セブン-イレブン独占販売という異例な形が取られた。
      当時は9人→現在は4人。
      メンバーが半数を割るという、ある意味で希少価値の高いグループ。(笑)
      脱退した森内貴寛は、歌手の森進一と森昌子の息子として注目されたが
      加入直後に退所。現在は大人気ロックバンド【ONE OK ROCK】のボーカル
      Takaとして活躍している。 *初耳*

www.youtube.com

www.youtube.com

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  2007年【Hey!Say!JUMP】テーマソング;『Ultra Music Power』
     ・ジャニーズ史上最多グループ(10人)。全員が平成生まれというのが特色
      年少組のHey!Say!とHey!Say!BESTによって構成された。
      大会テーマソング『Ultra Music Power』は横浜アリーナでの発表だった。

www.youtube.com

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  2011年【Sexy Zone】テーマソング:『Sexy Zone
     ・帝国劇場での記者会見直前に本人達がデビューを聞かされた。
      デビュー曲は【嵐】と同じくグループ名だった。

www.youtube.com

  2015年【Sexy Zone】テーマソング:『Cha-Cha-Cha チャンピオン』
     ・ジャニーズ史上初の2期連続の器用となった。

www.youtube.com

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆いつも応援してもらって・・・


  ◇川合俊一(53) バレーボール元日本代表 ※1984・88年に五輪出場。
   なんかちょっと「ファン層」が似てるんですかね?
  「若い女性」って結構【バレーボール会場】って多いので、

   で、【ジャニーズ】のファンの女性も若いじゃないですか?
   そういった面ではまあなんか、なんか違和感が無いっていうかね。
   こう一緒にいても。*頷く*

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.一方でコアなスポーツファンから「余計な演出ではないか?」というような
   声が挙がっている。ある意味「必要ではないのではないか ?? 」

 A.
  ◇勝間和代(47) 経済評論家 ※内閣府男女共同参画会議議員などを務める
   必要です! これは『ティッピング・ポイント』って呼ぶんですけれども
   何かキッカケがあって・そこでファン層がブレイクして、それによってまた
   アイドルがブレイクするといった好循環が生まれるんですね!

   で、ある意味こういった材料がないと、コアなファン層だけ固まっちゃって
   縮小均衡して行ってしまうんですよ。ドンドン、ドンドン、バレーボールが。

 

ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか

ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか

 
急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫)

急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫)

 
ソーシャル・ビジネスのティッピング・ポイント (専修大学商学研究所叢書)

ソーシャル・ビジネスのティッピング・ポイント (専修大学商学研究所叢書)

 

 


  ◇川合俊一(53) バレーボール元日本代表 ※1984・88年に五輪出場。
   仰る通りでしてね。あのね、最初【嵐】とか【NEWS】のファンで、ブワーッと
   会場に来ているんですけど、3,4試合目くらいになるとね、
   段々「ルールが分かってくる」からバレーボールのファンになってくるんですよ。
  (【ジャニーズ】)ファンの方々が。それはやっぱり今までだったら絶対
   バレーボール会場に来ない人達が「バレーを見てくれる」っていうことで
   ということで、バレーにとっては「いいこと」ですね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.『野球』とかでも「始球式」とかでアイドルなどが登用されますが・・・

 A.
  ◇板東英二(76) タレント ※高校野球で前人未到の記録。巨人キラーとして活躍
   あの初めジャニーさんは本来は『野球』じゃないですか。
   だから【ジャニーズ事務所】は初め「ドリームチーム」を沢山作って、いっつも
   そういう試合をしていたじゃないですか。
                       ◇阿部哲子 アシスタント
   ジャニーさんは、             *ヘェー*、そうなんですか!(驚)
   お父様が【球団】持ってましたから。    オォー !? (°0°) そうなんだ。

   だから僕は初めてお肉を
   Tボーンステーキみたいなちゃんとしたお肉は
   ジャニーさんが焼いて下さったの。      「ウワー」*一同歓声*

   赤坂のマンションで、            「へぇ-」
   だから僕はまだ19歳の時でした。ハイ。   「へー」

   だからジャニーさんが
  「貴方可愛かったね」って言われて。(苦笑)   「ウワッハハハハハハ」(^o^)
                         「ヘェ~」*感嘆の雄叫び*
   だから僕はあの、色んな歌の時なんか
   それからあのちょっと番組で
  【SMAP】なんかがデビューの時には、      ウン。
   僕がやってた番組でしたもん、デビューしたのは。 「ヘェ~」(驚)
   ハイ。そうでした。そうでした。

www.youtube.com


  ◇板東英二(76) タレント          ◇阿部哲子 アシスタント
   スポーツ全体を盛り上げたい!       バレーだけでなく、
                        スポーツ全体を盛り上げたい。

   だからそういう点では           そうなんですね。*納得*
   是非ともあーいう人気で色んなスポーツも
   関連性を持って、それでお客様がね、
   やっぱり沢山いた方が上手くなりますよね!

                    ◇川合俊一(53) バレーボール元日本代表
   絶対上手くなりますからッ!     それは(沢山いた方が)上手くなりますよ

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  街角リサーチ!9人9色

┣Q.『スポーツ』に【アイドル】の応援は必要なのか?

 A
  今日2016年5月24日
 【渋谷】

  ◇女性(20)
  「必要」だと思います。
   選手達もカワイイ子とか、カッコイイ人を見てると
   “やる気が出る”かなと思います。(笑)


  ◇女性(40代)
   ウン、まあ「邪魔」です。
   あの『バレー』をやっていた人が「ああだこうだ」言うのは納得できるんですけど
   普通の【アイドル】がやってないのに言うと「どうかな?」って。*首を傾ける*


  ◇男性(71)
  【アイドル】を活用するっていうのは「良い意味のPR」になるんじゃないかと。
  【アイドル】というと身近に感じますから。
  『スポーツ』自体を知るチャンスにはなるんじゃないかと思いますね。


  ◇男性(50)
   本当にその『スポーツ』をね、心から応援しているのかなー?っていうのはね
  「お仕事」としてなんか“やってる感”もあるんじゃないかと。


  ◇女性(67) 千葉ロッテファン 二人連れ
  「不必要」じゃないかなって思います。
  【アイドル】として【ロッテ】を応援してくれるんだったらいいんだけど、
  「始球式にだけ」来るんだったら、野球好きな子が来て欲しい。*笑顔で*友人も同意


  ◇男性(25) アイドルファン
  【アイドル】が来た方が『サッカー』とか『野球』とか色々こう盛り上がると思う
   ので-
                          Number25
  【PIDL】というグループがあるんですけど、※「ゆかちゃん」Tシャツを着てた
  【横浜FC】の専属アイドルみたいな。
  「彼女達が応援しているなら、僕達も応援しよう」みたいな気にもなるんで-

P.IDL OFFICIAL WEBSITE ※Number25の「ゆかちゃん」はもういないみたいです

www.youtube.com

www.youtube.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  今日2016年5月24日
 【神宮外苑

  ◇男性(38) 阪神ファン
   いや、純粋に野球だけ観たい!


  ◇女性(30代) 阪神ファン
   純粋な(『スポーツ』)ファンからしたらぁ、
  【アイドル】ファンの方が、そのチケットをやっぱり取ってしまうっていうので(苦)
   その分の席がやっぱり、そこで埋まってしまうので・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆番組調べ


   必要 12人 / 不必要 18人

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 Q.街の声を聞くと純粋に「要らない」って方の声が多いですね。

 A.
  ◇立花胡桃 作家・タレント ※カリスマキャバクラ嬢。自著『ユダ』は映画化も
   私思ったんですけど、この地方のキャバクラがあって、
   そこがなかなかいい店だけど流行らなくて。

   そこで例えば私が移籍して、お客さんを持って行って、
   そのお店が相乗効果で流行るみたいな感じじゃないですか?

               ◇長谷川豊 MC
                分かりやすいですね。エェ。確かに仰る通りですね。
   だから、でも多分、
   皆さんそう「嫌い」と仰るけれども、結局やっぱり、
   そこでお客さんが来ないと収益にならないと思うんですよ。
   お店だって潰れちゃうわけだし、最初のキッカケとしてはそれはしょうがないし
   ある意味・・・
               ◇長谷川豊 MC
                収益ねぇ・・・


  ◇板東英二(76) タレント ※高校野球で前人未到の記録。巨人キラーとして活躍
   やっぱりあの、あの【興業】ですから。
   どういう形でもいいから

  「沢山いるという所」へね、人っつうのは行くんですよッ !!

  「閑古鳥が鳴いている所へは絶対に行かない!」ですよ。

   そういうのがあらゆる功を奏して、今、川合君が言ったけど
   そこからいいプレイを観たら(詳しくは)知らなくともまた来るからね。


  ◇川合俊一(53) バレーボール元日本代表 ※1984・88年に五輪出場。
   そうなんですよね。来なくなるとね「お客さん入らない」「赤字になる」
  「競技団体ドンドン衰退していく」「手引きがなくなる」また「選手要らなくなる」
   って、もう“悪循環”になっていくんで。(苦笑)

           ◇長谷川豊 MC
            あのテレビのキャスターとかはどうですか?
           「ウワー、仕事でブッキングされたな」みたいなキャスターが
            ネット上で結構叩かれることとかってあるんですよね。

   もうそれは仕事ですから別にいいんじゃないですか? ※隣の勝間和代も同意。
   ねぇ。

           ◇長谷川豊 MC
            そこら辺は大丈夫 ??       ※やはり自分のこと?(笑)


  ◇勝間和代(47) 経済評論家 ※内閣府男女共同参画会議議員などを務める
   どんなファンの方も最初から熱烈なコアファンの方っていないじゃないですか?
   たまたま何かのキッカケで知った後で、段々*2ファンになっていきますよね ??
   だから取っ掛かりは広い方がいいと思っているんですよ。

           ◇長谷川豊 MC
   *コクリ*     間口は広い方がいいのではないかと?


  ◇川合俊一(53) バレーボール元日本代表 ※1984・88年に五輪出場。
   こないだ普通にウエンツ瑛士が、昔バレーのイベントやったんですよ。
   そしたら大好きになって普通に来てますからね、今。
   プライベートで普通に来ますから。とにかく。そういうの嬉しいじゃないですか。

           ◇長谷川豊 MC
            そういうね「相乗効果」があるということですね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・割とよく論じられていましたので、メモ取りしてみました。 *因縁* ??

┣・私はアンチ『ジャニーズ商法』なんですが(苦笑)、要は「客寄せ」として効果が
  あるか/ないかの話です。過剰な演出がハナに付き(MC=人気だろうけどよぉ)
 【24時間テレビ:愛は地球を救う】を10年ほどで賛同するのを止めてしまった様に
  逆効果もあるわけで、主催する側が一か八かの「丁半バクチ」をしている話だよね。

┣・で、バラいろ突撃街角取材では「12:18」で【アイドル】不快が多かった。

  でもそれは感情・印象論だけの話であって、実際に会場へ足を運んでもらう人をまず
  集めるのが肝心だからと【バレーボール界】は腹をくくったわけです。そして初心者
  だったファンが熱心になっていき、知人・友人を誘ってくれることに期待している。
  そんな算段、算盤を弾いているのでしょうね。

 

┣・同様な戦略はとくに収益至上主義の【公営競技】では盛んなわけで、

  【競馬界】JRA・NARは、競馬をよく知らないタレントでもCMに使って
   とにかくファンに競馬場へ来てくれる企業努力をした。CMバンバン打ちまくる!
   今のJRAのCMが史上最悪の「意味分からない」出来だと思うのだけれど(苦笑)
   売上げを見る限り(公表数値を信じる限り)少しずつですが回復基調に乗れた様子

www.youtube.com

www.youtube.com ※人は沢山いる所に集うという考えをまさに実行した、いかにもな作品。蟻んこ戦術

  【オート界】は一等地・船橋オート場が閉鎖されてしまったように集客戦略面で巧く
   実を結べなかった。振り返れば【バレーボール界】と同じことをやっていたのにね
  【SMAP】森君。こちらは集客以前に競技設備・ルールの改善が必要だったのかも
   しれませんね。私はついに通うことはなかったけれど・・・

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

  【競艇】は派手なCMをバンバン打ち、イベントも随一の数だとお見受けしますが、
   集う者達は低所得者が多いであろうことが「売上げ」数値から読み取れます。(笑)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com ※コテコテじゃダメだと近年の芸能めいたCMを続ける【競艇界】

  【競輪】は【競艇】同様に「ガール」を積極的に投入するなど、競技そのものに力を
   入れてはいるものの「落車」でゴタゴタ劇が続いたようで(未経験者なのでよくは
   知りません)なんか内部そのものの和が酷く乱れているような印象を私は受けます

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com ※硬派路線では集客効果が現れず、JRA路線の二番煎じをする【競輪界】(苦笑)


┗・アッ、なんかギャンブル業界の話になってもうた。そーいや最近【パチンコ業界】の
  CMをスッカリ見掛けなくなりましたね。アレ、なんでだったっけかなぁ。*ど忘れ*
  パチンコは続かなかったね。店内で爆音*ジャラジャラ*、*ピピピピピ*(?)みたいな
  電子音の世界は私の肌に合いませんでした。「体内時計」狂っちゃいませんか?(笑)

 【ジャニーズ】や【石原軍団】が【パチンコ業界】のCMに使われ出したらば、世の中
  相当悪化していると判断できるかと思います。(苦笑)(^^ゞ