白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【金正恩】“新体制”の意図 “外貨獲得”戦略

2016/05/10(火)<【金正恩】“新体制”の意図 “外貨獲得”戦略>
報道STATION】 http://www.tv-asahi.co.jp/hst/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <【金正恩】“新体制”の意図 “外貨獲得”戦略>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

toyokeizai.net

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  祝賀パーティーから見える
┣■【金正恩】“新体制”の意図


  36年ぶりに開かれた『北朝鮮朝鮮労働党大会』が閉幕。

www.cnn.co.jp

www.youtube.com

  今日2016年5月10日
 【平壌
  午後8時過ぎ:夜空を彩る花火に
         広場を埋め尽くす赤い帽子・赤いネクタイ・白いYシャツ姿の人民達
         たいまつを片手に大きな「人文字」などを作り、整然と雄叫びを上げ
         ながら行進していく。今朝から夜まで祝いが続けられた-
  始まったのは
  午前10時過ぎ:盛大な祝賀パレードが始まり、新たに設けられた朝鮮労働党委員長に
         就いた金正恩氏が姿を見せた。
         昨日2016年5月9日まではスーツ姿だったが人民服に身を包んでいた。

  ◇女性アナウンサー
   敬愛する金正恩同志を、朝鮮労働党委員長に高く戴いた感激と喜びが広がっている
  【金日成広場】。


  ・小学校高学年(10歳くらい)の男女から花束を受け取る金正恩委員長。
   金正恩委員長からその花束を甲斐甲斐しく受け取る女性・妹の金与正氏と見られる
                              (キム・ヨジョン)
   身内として『金正恩新体制』を支える存在だろうか-

   さらにパレードが始まると、親しげに金正恩委員長に近づき、何やら耳打ちをする
   ような場面も見られた。 ※かなり近いUPで撮影されていた。

www.sankei.com

dailynk.jp

japanese.donga.com

bylines.news.yahoo.co.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  『金正恩新体制』

   ◇金永南 常任委員長(キム・ヨンナム
   【朝鮮労働党】の偉大な領導者であり、百戦百勝の旗を立てる敬愛なる金正恩同志
    万歳ッ!  ※ほとんど棒読み。


   <【朝鮮労働党】政治局常務委員>

    ◇金正恩 委員長         (キム・ジョンウン)
    ◇黄炳瑞 朝鮮人民軍 総政治局長 (ファン・ビョンソ)
    ◇金永南 最高人民会議 常任委員長(キム・ヨンナム

    これまでの3人から、

    ◇崔竜海 党政治局員       (チェ・リョンヘ)
    ◇朴奉珠 首相          (パク・ボンジュ)


    の5人へと増員された。

japanese.yonhapnews.co.kr


  ・党のパレードの最中、金正恩 委員長が最も話し込んでいた姿が見られたのは
   新たに政治局常務委員となった朴奉珠 首相だった。

   『経済建設』を掲げる金正恩氏の意志の表れだろうか?

  ・もう一人、新しく政治局常務委員となった崔竜海 党政治局員。
   同志は金正恩氏の側近として既に知られていたが、
   一時「降格された」とも伝えられていた人物。


   ◇李鍾元 教授 早稲田大学
    このあのエー今、金正恩 委員長の左に立ってですね、声を掛けられたのが
    今回の人事のもう一つのポイントの、この崔竜海さんですね。

    若干厳しい顔で指摘を受けて怒られてますけれども、崔竜海さんは父親の代から
    金日成主席の部下として、もうそういう長い付き合いがあるので、色んなことが
    もう話し合えるような、そういう間柄というのが出ているのかもしれませんね。

   (崔竜海氏は)金正恩 委員長の特使になるという肩書きが可能な人なので、
    主に【ロシア】とか【中国】との関係で、戦略的なある種のパイプの役割を
    果たすことは可能だと思いますし、

    朴奉珠 内閣首相はその政治局常務委員になっただけではなくて、あの
   【中央軍事委員会】の委員にもなりました。これはかなり異例だと思うんですね。
    恐らく「軍事問題」「軍事政策」についても「経済」「内閣の立場」というのを
    強化する。そういう意味合いとメッセージというのが明らかにあると思います。

jp.reuters.com

www.nikkei.com

kankoku-keizai.jp

blogs.yahoo.co.jp

japanese.joins.com

japanese.donga.com

japanese.donga.com

 ※追加された2人は出入りの激しいモロ身内なんだね。また外されそうだ。(苦笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.『パレード』の「人文字」や「山車」には、どのようなことが書かれている?

 A.
   「人文字」で表されたのは「経済強国」の文字。

    花の飾りを両手に持ってパレード行進する市民達の中には
   『移動式弾道ミサイル』を模した「山車」も見受けられた。
    2016.1.6.
    核実験が行われた日付、さらにはその前に「核強国」と書かれた看板も。

    ※多くの市民の中には統一された服装ではなく、背広姿なども案外見受けられた
     これは山車を伴う行進の時だけだろうか? 職場から掻き集められたのかな?


    ◇金正恩 委員長
     推し進める『経済建設』と『核戦力強化』を同時に進める
    “並進路線”が全面に打ち出されていた。

www.yomiuri.co.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆一方で、


 【中国】は最近『核実験』や『ミサイル発射』を続ける【北朝鮮】に対して
  “厳しい態度”を示していたが、


 【中国外務省】
  ◇陸慷報 道局長
  【中国】と【北朝鮮】は隣国同士であり、伝統的な友好な関係があります。
   私達も健全で良好な中朝関係を継続していきたい。

  ◇習近平 国家主席
   金正恩 委員長宛てに「祝電」を送った。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆4日間に及んだ『党大会』と今日2016年5月10日の『パレード』

   ◇李鍾元 教授 早稲田大学
   (【北朝鮮】は)依然、経済が苦しい状況でありますけど、
    今日の『パレード』も含めてですね、
    どちらかと言うとそんなに派手な演出もなく、まあ
    コンパクトに進めた、という印象がありますね。

   『党大会』を開くこと自体が体制は・権力基盤が安定しているってことを
    誇示するものですけれども、まだ完全な安定かどうかは分からない所が
    あると思うんですね-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇富川悠太(39) MC
   まあ今回の『盛大なパレード』といい、外国人メディアに取材させました
   デパートですとかマンションと言ったようにあーいう映像を見ていますと
   厳しい経済制裁下にあるのに【北朝鮮】なんでお金を持っているのだろう?
   と思いますよね。

   その一端が見えるかもしれません。

   こちら遠く離れましたアフリカ南部【ナミビア】の初代大統領の銅像なんですが
   見たことありません? 非常によく似ているんです、
               こちら→【北朝鮮】の金日成国家主席の銅像とソックリ

   なんですね。このよく似た銅像の“背後”には、

   今回の『党大会』でも“経済重視”に舵を切りました。
  【北朝鮮】の“ある戦略”が見えてきます!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【北朝鮮】“外貨獲得”戦略 
┣■アフリカの建設現場で

  アフリカ南部
 【ナミビア共和国】 ※南アフリカの北西
  人口:230万人。
  独立:1990年。※まだ新しい国

www.dososhin.com


 【ナミビアウィントフック
  街の中心部には右手を挙げた初代大統領・サム・ヌヨマの銅像がある。

 【北朝鮮】にある金日成主席の銅像と(右手を挙げているなど)ソックリ。


 ・銅像だけではなく他にも、

  郊外の【英雄墓地】にある「白い塔」は
     【北朝鮮】の、「主体思想塔」とよく似ている。

  同じく【英雄墓地】にある「モニュメント」も
     【北朝鮮平壌】で見掛けたものとよく似ている。 ※人民が決起する場面

   ナミビア
  【独立記念館】の中でも

   独立の闘士達を描いた大きな絵の作者の名前が朝鮮語で「リ・チョル」。

   外交関係を示した写真パネルの中で、ひと際大きく金の額縁がされた
   【北朝鮮金日成主席との写真が飾られている。

president.jp

dailynk.jp ※? 記事が端ったものでこれだけでは説得力に全然乏しい・・・ 注意。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『【ナミビア】の独立運動』

 ・1960年代から始まる。→【北朝鮮】が『武器』などを支援したことから
             今現在も密接な関係が続いている。

matome.naver.jp

hotarubi1111.web.fc2.com

ダグラスの筋肉日記 - muscle diary -: 独立記念日 20th anniversary


 ・【ナミビア】にある建物や銅像は

  【北朝鮮】で記念碑などを手掛ける会社が請け負ったもので、
  【北朝鮮】の出稼ぎ労働者らが造ったもの。

  ※【ナミビア大統領府】なども。


  先月2016年4月中旬
 ・現在、建設中の【軍の施設】。建設現場の奥には作業員の宿泊施設のような物が
  建てられており、「偉大なる金正恩同志-」と書かれた赤色の朝鮮語の横断幕が
  掲げられていた。

  外から窓を撮影すると、部屋の中に金日成主席の額縁入りの写真が掲げられていた。
                 (金正日総書記の額縁入り写真も一緒と思われる)


  翌朝、宿泊施設へと近づき、取材班が朝鮮語でインタビューすると
  「平壌から来た労働者」であると答えていた。 ※まだ若そうな男性


  ◇ジョン・グロブラー ジャーナリスト※ナミビア
  (私が調べたところ)大雑多に言って過去10年間で
   最低でも1億ドル(約109億円)が【北朝鮮】の企業などに流れています。
   実際の額はもっと大きい可能性が高い。


 ・その通りであれば【ナミビア】から【北朝鮮】へは
  「年間10億円」を超えるお金が支払われているという。 ※グロブラー氏の試算


 ・また【ナミビア】だけではなく
 【北朝鮮】はアフリカ諸国と関係が深く、
  国連に加盟するアフリカの54ヵ国、ほぼ全ての国と国交を結んでいる。


  ◇宮本悟 教授 聖学院大学 ※北朝鮮経済に詳しい
   実は1970年代から【北朝鮮】はアフリカに「銅像」「建築物」を輸出していました
   まあ建設と言っても大体「労働者輸出」の形が取られます。

  【ナミビア】で銅像を建設して・建物を造って、その代価として
   金とかダイヤモンドをもらっている可能性は十分にあります。

  【ナミビア】は世界でダイヤモンドの算出が多い国ですから。

blogos.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【北朝鮮】“外貨獲得”戦略 
┣■中国の衣料品工場でも


  北朝鮮と国境を接する
 【中国・琿春市】 ※北東の最先端

  琿春へようこそ!−琿春市人民政府公式日本語サイト

  なま中国旅記録 » 琿春

dailynewsagency.com

4travel.jp

 【中国朝鮮工業団地】
  北朝鮮の「出稼ぎ労働者」を使っている工場があり、衣料品を作っていた。
                       (男性物のズボンの裁断や縫製など)

 ・ここで働く北朝鮮の出稼ぎ労働者は「約100人」。

  ズボンの他にもワイシャツや子供用のスポーツウェアなどを作っている。


 ・中国の工場ながら建物内部(作業場)には至る所に朝鮮語のスローガンが
  大きく貼られていた。「生産計画120%以上を」

  「党第7回大会を輝かせるための忠誠の70日間戦闘で栄誉ある勝利者になろう」


  ◇同縫製工場の経営者 50代半ばの中国人女性
  【北朝鮮】国内にもある工場を、自身のスマートフォンに入っている写真で見せて
   教えてくれた。

   これが(北)朝鮮にある工場です。
  (北)朝鮮の工場ではワイシャツや肌着の上下を作っています。


  ・工場の建物   =【北朝鮮】側が用意し、
  ・工業用ミシンなど=【中国】側が持ち込む。

   北朝鮮の工場では「約400人」が働いているという。


  ◇同縫製工場の経営者 50代半ばの中国人女性
   労働力が豊富で・人件費も安いので(北)朝鮮に進出しました。

  【中国】の工場で働く北朝鮮労働者100人には「月給約4万円」が支払われている

  仮に
  【北朝鮮】工場で働く北朝鮮労働者400人にも同じ金額が支払われていたとしたら

   計500人で「年間2億4000万円」が
   この1会社だけで「外貨」が【北朝鮮政権】へ渡っていることになる。


  ◇同縫製工場の経営者 50代半ばの中国人女性
   お金は全部(北)【朝鮮政府】に(中国元で)支払っています。
  【朝鮮政府】が従業員にいくら払っているかは知りません。


  ・【中国】では今、北朝鮮労働者を雇う会社が増えているという-

  ◇同縫製工場の経営者 50代半ばの中国人女性
  (北)朝鮮の人の強みは「休暇を取ろうとしない」こと。
   仕事をしても休みを取らない。

   中国人は「工場に行きたくなければ行かない」から。*さらり*と言ってのける

japanese.donga.com

www.recordchina.co.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  北朝鮮と国境を接する
 【中国・丹東市】 ※北西の最先端

  先月2016年4月15日
 『故・金日成主席の誕生日』で、北朝鮮労働者による運動会が開かれていた。
  集まったのは飲食店や工場で働く北朝鮮の出稼ぎ労働者達。※年配者の姿が多い

  ※運動会とは言っても駐車場の一角で綱引きを行うシーンの映像のみ。
   ジャージ姿で一生懸命に競い合っていたが、すぐ脇には車が止められており
   運動場も借りられない・借りにくい状況下に置かれているのかと想像してしまった


  <【中国】で働く北朝鮮労働者> ※【中国国家観光局】資料から

    2015年 9万4200人  ※7年前から倍増している
    2008年 4万6800人


  ◇宮本悟 教授 聖学院大学 ※北朝鮮経済に詳しい
  (『経済制裁』で)【北朝鮮】は鉱物資源輸出とかが制限されるようになりました。
   そうしたら一番簡単なのはやはり「労働者輸出」であろうという風に考えられます

japanese.donga.com

www.excite.co.jp

dailynk.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて

 

  ◇富川悠太(39) MC
  【北朝鮮】は厳しい『経済制裁』を受けて、「外貨」が全く入らないかと思って
   いたんですが、「労働者の派遣」「衣料品の輸出」というのは対象に入らないと
   そこを上手く利用しているという感じですね。


  ◇後藤謙次(66) ジャーナリスト、アンカーマン
   ハイ。ハイ。そうですね。
   あの【北朝鮮】という国は非常に「局面局面の危機を乗り切る」非常に長けた
   ですね“したたかな国”に見えるんですけれども、あのVTRにもあったように
   ですね、やはり【アフリカ】までに行って「外貨」を獲得せざるを得ないという
   そういう状況にあるんですね。ですから今の方法で行って・果たして豊かで安定
   した国に成りきれるのかと、とても思えませんねぇ。


  ◇富川悠太(39) MC
   ハイ。あとは『経済制裁』がね、効いてくるということになるんでしょうけれども
   対話路線に出て来た【北朝鮮】と周辺国がどう渡り合っていくか。


  ◇後藤謙次(66) ジャーナリスト、アンカーマン
   そうですね。その辺非常に微妙な・それこそ局面のしたたかさというのは
   これは我々見透かされないようにしなきゃいけないですね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・【北朝鮮】と【ナミビア共和国】との太いパイプは、先に【フジテレビ】の方でも
  大きく報道されたようですね。コメント力が弱い局なので気付かなかったよ。(^^ゞ

blogs.yahoo.co.jp

┣・その経歴からも調べれば分かるように、『経済制裁』が始まる前からの【北朝鮮
  としての外交戦略があったわけで、それを踏まえて効果的な『経済制裁』を発動
  できないでいることの方が問題であると思うんだけど? 北朝鮮ズルいじゃなくて
  国連を盾にした制裁発動国が甘いんだよね。(苦笑)

┣・『拉致被害者問題』を抱える国の手前、私などがあまり語るべきじゃないとも思う
  のだけれど、一連の報道を見聞して改めて『朝鮮人差別』を感じさせられました。

  『中華思想』を挙げるとまた語弊が起こりそうだけど、インド・ネパール辺りに
  まだ実在しているカースト制度を連想させます。別に中国だけでなく、ロシアでも
  朝鮮人を「休まない労働者」として使役していたりします。>【北方領土】などで
  こないだウクライナ人も【北方領土】で働かされていると知って東欧でもそうした
  民族差別意識が根強く残っているのかと考えさせられましたけどね。

ironna.jp

shuchi.php.co.jp

┗・「敬愛」とかよく発言する【北朝鮮】ですが、言葉にするほど実現していないことの

  裏返しですからね。この【日本】でも「おもてなし」って最近よく口にするように
  なりましたけど、火付けがフランス人とのハーフですからね。最近見掛けないけど
  パナマ・五輪問題が絡んでいるかな?(笑) 口に出して言うことじゃないはずだけど
  「おもてなし」って。ただ「言わされてた」お人形さんだったみたいだけどさ。

  『自治会』すら廃止しようとしているくせに「思いやり」とかホントよく言うぜ(笑)
                            *バーカ* *ファー*
                            偽善のボールが逸れまーす