白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

教えてあげる!橋下ちゃん「ビジネスで儲ける方法」

2016/03/23(水)<教えてあげる!橋下ちゃん「ビジネスで儲ける方法」>
【橋下×羽鳥の新番組始めます!】 http://www.tv-asahi.co.jp/hashimoto-hatori/

www.tv-asahi.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓教えてあげる!橋下ちゃん
┃ <ビジネスで儲ける方法>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ◇橋下徹大阪府知事&市長 タレント・弁護士
   (苦笑)。これイヤらしくないですか? いやもう民間人になって
   急になんか、金・かね・カネ*2って言ってるようなもんじゃないですか。(苦笑)


  ◇羽鳥慎一 MC
   いやいや、そんなことはないです。あの皆さんご存知の方は多いと思いますけど
   橋下ちゃんの家は実は大家族です。お子さんが7人います。


   <橋下ちゃんの家族>

    男の子3人/女の子4人


  ◇羽鳥慎一 MC
   だから恥も外聞もなく、お金が必要なんです! 


  ◇橋下徹大阪府知事&市長 タレント・弁護士
   ちょっと待って。(苦笑) ま、まぁあの「不要だ」とは言いませんけども
   いやでもそんな疾しくないです。普通の生活をしてればなんとかなりますから。


  ◇羽鳥慎一 MC
   いやいや*2、でも(家族)9人は大変ですから。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆子供が9人いるため、これからも何かと物入りな橋下ちゃん。


  そこで一人の男が名乗りを上げた !! 

biz-journal.jp

   超お金儲けの天才(?)

  “ホリエモン”こと
  ◇堀江貴文 実業家 ライブドア元代表

   あるビジネスで“大ヒット”を飛ばしている!らしい-


  『有料メルマガ』
   興味がある人やモノについてお金を払って
   知りたい情報をメールで送ってもらうサービス。

   歌手のGACKTなど多くの有名人や、一般人もやっている“今話題のビジネス”。

   しかし「会員数=利益」のため、そう簡単には儲からない !!

horiemon.com


  <有料メルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』>

   月額会員費「864円」×「1万数千人」 = 月「約1000万円」以上」
                         年間売上「1億円」以上

   なんだかんだ言って
  “お金が付いてくる男”
  ◇堀江貴文 実業家 ライブドア元代表


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆実は橋下ちゃんも今年2016年4月から『有料メルマガ』を始めます


 ・どーせやるなら「勝ち組」に入りたいッ !!


  そこでホリエモンが橋下ちゃんに

  “大ヒット”有料メルマガの作り方を教えてあげる!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  最新ビジネス
┣■マル秘『有料メルマガ』必勝法


 ◆橋下ちゃんが『有料メルマガ』やるなら・・・

  橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン|PRESIDENT Inc.


   タイトル:『学者やコンサルでは伝えられない「問題解決の授業」』

   内容  : 時事論評。
         府政・市政・国政の振り返り
         組織マネジメント、課題解決手法、改革実行法

   料金  : 1,080円/月(消費税込み)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.どうでしょう(橋下ちゃんの)ご覧になって

 A.
  ◇堀江貴文 実業家 ライブドア元代表
   *渋顔・腕組み*しながら「カタい」。   *スタジオ内(苦笑)*


  ◇橋下徹大阪府知事&市長 タレント・弁護士
   (苦笑)。コレ【出版社】と昨日決定したヤツですよ!


  ◇羽鳥慎一 MC
   料金1,080円/月(消費税込み)。どうですか?


  ◇堀江貴文 実業家 ライブドア元代表
   「タカい」。              *スタジオ内(苦笑)*

   「1,000円」超えたら心理的ハードルも“庶民感覚が無い”ッスよ。

   いや、ある程度はもちろん知名度もお有りになるし、
   これまでの実績がお有りになるので(人は)集まるとは思いますが
   なんか継続がキツそうな気がします。
      *橋下・撃沈*

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.じゃあどうすりゃいいの? 教えてホリエモン

 A.
  「安い」と思わせる

  ◇堀江貴文 実業家 ライブドア元代表
   どういうことかって言うと、僕この中に「Q&A」コーナーっていうのを
   付けたんですよ。これは僕の一応発明なんですけれど(苦笑)、それまでの
   『メールマガジン』ってそういうのが無くって。でも質問コーナーっていうのを
   「全員に回答する」って言ったらどうなるだろうなって思ったんですよね。

                         ◇羽鳥慎一 MC
   いやもう本当に堀江さんの           どういう質問が来るんですか?
   「iPhoneの待ち受けを見せて下さい」とか
   そういう程度の、いやそれで「どんなアプリを入れてんだろうな」っていうのとか
   そういうのが気になる人とかも結構いるんですよ。

   そういうのから
   「こういうこうこうこういうビジネスをやってんですけど
    こういう課題を抱えていて、どうすればいいんですか?」みたいな

   真面目な質問も来てたりして、やってたらこれ『コンサルティング』だなと。
   「200円」で出来るんですよ。


  ◇橋下徹大阪府知事&市長 タレント・弁護士
   その「経営的な話」もちゃんと答えるんでしょ?
   いやもうそれ『経営コンサルト』ですよ。


  ◇羽鳥慎一 MC
   堀江さんの『コンサルティング』を週200円で受けられるっていう。(驚)


  ◇堀江貴文 実業家 ライブドア元代表
   そう思ったら「じゃまあジュース2本分か」みたいな。
   「ジュース2本分」で俺の質問を答えてくれるんだ、ラッキーみたいな。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.では橋下ちゃんは『メルマガ』で何をすれば儲かるの ??

 A.
  ◇堀江貴文 実業家 ライブドア元代表
   橋下さんの場合はそれこそだから『橋下徹の「行列のできる法律相談所」』みたい
   な感じにした方がいいとは思う。タイトルは「行列」ですよ。


  ◇羽鳥慎一 MC                 ◇橋下徹大阪府知事&市長
   「行列」ですよ。
   【日テレ】に言っとけばいいんじゃないですか?  ハハハハハハハハ。(苦笑)
   「使いますよ」って。


  ◇堀江貴文 実業家 ライブドア元代表
   ねえ? そうしてあの『身近な法律相談「Q&A」』みたいな。
   で、橋下さん弁護士だから、弁護士法の縛りが無いわけですよ。
   無いって言うか、逆に「何でも答えられる」んですよ。


  ◇羽鳥慎一 MC  
   アッなるほどぉ。『橋下徹のブログでは言えない行列のできる話』。


  ◇橋下徹大阪府知事&市長 タレント・弁護士
   全部組み合わせただけじゃないですか。(苦大笑)


  ◇堀江貴文 実業家 ライブドア元代表
   でもね、それくらい“砕けてた方がいい”んです。だって取っつきやすいですもん

   是非なんか「プライベートな側面」とかを『メルマガ』で出して行かれた方が
   いいと思います。


  ◇橋下徹大阪府知事&市長 タレント・弁護士
   これも『経営コンサルト』ですから。本来ね、本当は料金が発生するところを-

                   ◇羽鳥慎一 MC  
   「800円」?          「800円」後で出払って下さい。
   (笑) *ニコニコ*         お願いします。


 ・橋下ちゃん、いいアドバイスもらったね!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ホリエモンが噛みつく !!
┣■どうしても橋下ちゃんに言いたかったこと


 ◆『大阪都構想』は『本』を出していれば成功していた !?

  ・大阪で検討された統治機構改革

oneosaka.jp

www.asahi.com


  ◇堀江貴文 実業家 ライブドア元代表
   『都構想』が失敗に終わったじゃないですか、第1回目のチャレンジは。
   アレぇもしかしたら「上手くいった方法があるなー」と思ったんですよ。

   それはね『本』なんですよ、『本』。

                   ◇羽鳥慎一 MC  
   かもしれない。          『本』を出せば上手くいたかもしれない?

                    どういうことですか?
   なぜかって言うと、
   『大阪都構想』に賛成だった人/反対だった人の比率を見ると、
   「高齢」になればなるほど「反対」が増えるんですね。

   で、その理由が「何となく怖い」とか。「よく分からない」とか。
   「わざわざ新しいことをする意味があるのか」っていうようなことが
   多かったと思うんですよ。

   で、それを解決するのに一番良い方法って『本』なんですよね。

   【本屋さん】に行くのって中高年以上が多いんですね。
   【本屋さん】って皆凄く誤解してるんだけど、一番大きな機能って何かっていうと
   「宣伝機能」なんですよ。

   【本屋さん】行きますよね。そこで例えば『大阪都構想』やってる時に
   「橋下徹大阪都構想」とかっていうのが橋下さんの顔がドーン!と出てる本が
   ダーって並んでたら「『大阪都構想』盛り上がってんな」って絶対思いますよ!

                  ◇橋下徹大阪府知事&市長 タレント・弁護士
                   終始真顔で聞いていた橋下氏だったが
                   「ア、ハハハハハ」(笑)と思わず噴き出した。


  ◇堀江貴文 実業家 ライブドア元代表       ◇羽鳥慎一 MC  
   それだけでまず思いますね。           なるほど。

                           どうですか、今の意見は?
  ◇橋下徹大阪府知事&市長 タレント・弁護士
   まっ確かにちょっと時間も無かったんですよ。
   『本』というところまではなかなか出せなかったんですけど、ただ-


  ◇堀江貴文 実業家 ライブドア元代表
   僕は本当に橋下さんが今まで仰ったことをライターさんがまとめて橋下さんが
   添削してもう出すくらいの“緊急出版”“『大阪都』一週間で作った”みたいな
   ので全然良かったと思いますよ。
                          ◇羽鳥慎一 MC  
                           どうですか、今の意見は?
  ◇橋下徹大阪府知事&市長 タレント・弁護士
   うん、まあさっきから話聞いてそりゃ上手くいってるんでしょうけれども
   “僅か1ヵ月”の間で出来ないよっていうスケジュールでやるわけじゃないですか
   ウ~ン。。。


  ◇堀江貴文 実業家 ライブドア元代表
   僕もそうなんだと思いますけど、橋下さんもどっちかっていうと
   御高齢の方々から誤解されている部分ってないですか?

                  ◇橋下徹大阪府知事&市長 タレント・弁護士
   だからそういう方々に、     あぁ~、ハイハイ。(苦笑) あります*2。
   橋下さんの-          そんな控えめな言い方じゃなくて直接ボーンと
                   言ってもらっていいですよ。*クイクイ手招き*
   橋下さんの考え方をあの     「嫌われているでしょ?」って。(笑)
   知ってもらうためには
   『本』はあの凄く役に立ちますよ。 *納得の表情*

                  ◇橋下徹大阪府知事&市長 タレント・弁護士
                   まあ今からもう誤解を解こうとも思ってないし
   いや解いた方がいいですよ。   いやまあ。(苦笑)
   もったいないですよ。      アッそうですかねぇ。
                   もう、色々と参考になりました。*盛んに頷く*
                   全部は出来ないにしても、
                   まあ少しマネできるところとかね、
                   やってみるところはあるんかなと。
                   まあ是非・・・ *まだ目は全然死んでいなかった*

www.newsweekjapan.jp

satoshi-fujii.com

www.huffingtonpost.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■最終ジャッジ 

 

 ◆堀江貴文が教える「ビジネスで儲ける方法」を「やる」or「やらない」


  ◇橋下徹大阪府知事&市長 タレント・弁護士
   「少しやる」。 アハハハハハハハ。(大笑)

                    ◇堀江貴文 実業家 ライブドア元代表
   「少し」「少し」          ・・・ (苦笑)

   微妙でしょう?(苦笑)        もうちょっとね。ハッキリとね。
                     聞きたいところだけど。*ポリポリ*
   だから政治家の時にはね、
   「もっと大胆に」とかって言ってたのに、

   急になんか民間人になって
   中途半端になりましたよね。
   コレねぇ。(苦笑)
                     まだアレですよ。
   アッ、そうですか。         民間人になれてないんだと思いますよ。
                     ハイ、
   (笑)。               そりゃ8年間もブランクがありますからね

                     僕も2年間(刑務所から)出て来てから
   (大笑)。              ちょっと慣れなかったものなぁ。

                   ※民間人に慣れるとジョークの切れもいい(笑)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・同番組に対する高いレビューを拝見したので、2件ほど気になったものをメモして
  みたのですが、総じて“柔い論調”でしたね。今の若い世代、いや多くの日本人は
  あまり“ガツガツと論じた”番組は苦手のようですから、そうしたリサーチの結果
  今春2016年は似たり寄ったりの番組がさらに加速しています。【NHK】で林先生
  の他局でも散々やっているのを放送してドースルの? 受信料タダにします?(怒)

  ホント、殴っていいのであればボコボコにしてやりたいです。

                *オラオラオラオラオラオラオラ、オラァ !! *

www.youtube.com


┣・ホリエモンの「ビジネス考」は利点ばかり掲げておりますけど、請け負った負担
  「全員に回答する」1万数千人はどうしているの ??  私は無料メルマガならび
  仲間内のメーリングリストを運営しておりましたけど、100~800人に対し
  積極的に質疑するのは無料でも1割は存在しますからね。残り9割も退会しない
  限りは黙読または蓄積しているわけで、まず一人じゃできないですよね。恐らく

  会社形態で複数のスタッフが代筆していると思うのですが、人数を考えるならば
  ありきたりな質問はホリエモン本人ではなくスタッフでしょうね。(笑) まぁ

  コンサルタント業務なんて弁護士もそうだけど、会社の看板直々のアドバイス等
  受けられるものじゃないですから。一般市民だとまさに個人奮闘*アタタタタタ*
  大忙しなわけです。私はそれで頻繁に掛かってくる携帯電話も手放すハメにも
  なりましたので・・・

  『対人ビジネス』はきちんと線を引かないと、いずれ跳ね返ってきます。*反動*

www.youtube.com


┣・『本』の効果は確かにその通り。ただ1ヵ月じゃ選挙活動の規制でその期間中は
  出版できないと思われますね。選挙を見越して普通は計画的に出すわけですが。

www.youtube.com


┗・お子さんが7人もいるのか。やはり政界から退いたのはまだ幼い子供との約束と
  見るべきでしょうね。プライバシーなど家族にもなかったのではないでしょうか?

  そーいう意味では大物政治家の馬鹿子息など、なんでアレほど口を噤むのか。(苦)

  退治てくれよう、震えるぞハート !!

www.youtube.com

www.youtube.com