白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

D まもなく新学期!PTAを考える

2014/03/15(土)<まもなく新学期!PTAを考える>
週刊 ニュース深読み】 http://www.nhk.or.jp/fukayomi/

 NHK 週刊 ニュース深読み


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓深読み  <まもなく新学期!PTAを考える>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まもなく新学期! PTAを考える - 放送内容まるわかり! - NHK 週刊 ニュース深読み

  この時期、学校では新年度に向けたPTA人事が行われています。

  役割は学校行事のサポートだけでなく、
  通学路のパトロールなど地域社会を支える活動や、
  新年度から本格化する「土曜日の教育活動」への関わりも期待されています。

  一方で、役割が多くなり、保護者の負担が増えているとの声も。

  番組では、日本最大のボランティア組織とも言われるPTAが今どうなっているのか
  その力を学校や地域社会で生かすにはどうしたらいいか考えました。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

www6.nhk.or.jp

 ●PTAの役職をやって良かったこと、大変だったことはなんですか?

 ●PTAのここを変えて欲しい、というところはなんですか?
 ●PTAの学校や地域における役割とは?

  など、PTAについて、素朴な疑問や体験談などをお寄せ下さい。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0007-0011]