白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

バイデン政権1年 選挙制度めぐり深まる対立

www.nhk.jp

国際報道 2022

バイデン政権1年 選挙制度めぐり深まる対立

初回放送日: 2022年1月27日

ウクライナ情勢米側書面回答しロシアに対応迫る▽北朝鮮飛しょう体発射▽バイデン政権1年民主・共和選挙制度めぐり深まる対立▽木の思い出を残したい・香港※SDGs企画 発足から1年を迎えたバイデン政権。成立をめざす法案の審議が連邦議会上院で大詰めを迎えている。それが、郵便投票をしやすくする項目などを盛り込んだ投票権に関する法案だ。背景にあるのが共和党が地盤とする州など全米19州で進んだ投票手続きの厳格化だ。一方、民主党側はこうした動きを批判し、対立は激しさを増している。選挙制度をめぐる対立と連邦議会での投票権に関する法案の動きなどからアメリカのいまを見つめる。