白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2020/12/08(火)【モーニングcross】私が気になった項目

2020/12/08(火)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
クチコミ Pick UP
0:04:59

https://s.mxtv.jp/morning_cross/news.html?date=20201208

2020年12月8日(火)のWEBニュースランキング

RANK TOPICS POINTS
1 政府がAI婚活を後押し 20788
2 都内のコロナ入院患者 過去最高に迫る 14558
3 性被害訴えた草津町議が失職 14400
4 英、きょうワクチン接種開始 13202
5 政府、北海道と大阪に自衛隊派遣へ 11459
6 ペイペイに不正アクセス 10656
7 大阪知事が重症センター視察 7729

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
“医療現場逼迫”【政府】北海道旭川市大阪府大阪市自衛隊派遣へ
0:02:23

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
町長からの性被害訴えた草津町議 住民投票で失職
0:01:50

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
【政府】「新たな経済対策」の事業規模“約73兆円”で最終調整

【東京都】新規感染者299人 コロナ入院患者“確保の病床の70%超”
『Go To トラベル』利用者「コロナの疑い症状」が“2倍”!
0:04:46

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
「同居の孤独死」“538人”認知症で発券遅れが3割
0:03:57

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
世界遺産の星空版」【神津島】「星空保護区」認定
0:01:04

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
中田宏(前横浜市長/元衆院議員)
0:08:00

┏     ┓
 私もなった
 濃厚接触
┗     ┛

◆都の新規感染者299人
 病床の逼迫

┣・こんな感じでメディアに復帰しちゃうじゃん。ペナルティーが軽すぎるよね。
  もちろん誰しも生活がかかっているから仕方がないという面もあるんだけれど
  単価が高額なメディア・タレントは「不倫騒動」同等の出演自粛でいいかと
  私個人的には思います。だって国民はテレビっ子で洗脳されているから。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
金塚彩乃(弁護士)
0:08:32

┏          ┓
 フランスの警官拡散
        禁止法
┗          ┛

◆【仏国】『警官の撮影・拡散禁止法』で
 大規模デモ 衝突も

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
『IR汚職事件』賄賂側の中国企業元顧問“初公判”「通訳にすぎない」
0:00:30

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
エチオピア】紛争終結も“4万5000人の難民流出”重大な人道危機
0:01:12

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
Q.身近に濃厚接触者になった人がいますか?
0:00:4

s.mxtv.jp

生投票結果

2020年12月8日(火)
※ 投票は終了しました ※

身近に濃厚接触者になった人がいますか?
  1. いる
    333pt
  2. 疑いがあった人がいる
    210pt
  3. いない
    2031pt

┣・先日、海外の報道で「カフェやレストランは感染リスク大」「スーパーやコンビニはリスクが低い」とありましたが、これは多分当たっているのだと思います。

┣・私はセミリタイヤ生活でもう5,6年経ちます。その前から冬場はマスク/帰宅後はすぐにうがい&シャワー、トイレ時の手洗いは欠かさずといったことをし続けておりますが、それでもこの3,4月に7,8年ぶりに久しぶりに風邪の症状に“突如”見舞われました。それはまるでボン!と突然発症したような発熱と咳でした。熱の方は翌朝には治まったのですが、咳が横になる度にコンコンと咳き込むように。日常は咳き込まず・・・ 。このこれまで感じたことのない風邪の症状から「新型コロナ」ではないかと疑っています。私の場合は自然治癒で1ヵ月弱ほど要しましたね。

┣・外部との接触はといえば、この5,6年間は 郵便局/図書館/スーパーくらいです。あとは自宅で作業三昧。(^_^;) 市内から出ていません。(大笑) コロナが出始めの頃は割と簡単に感染していたのではないか。そしてある程度広まった今は、相当濃厚接触し続けない限りは大丈夫かと。「家庭内感染」などこれはもうどうしようもないと思いますね。肉親から感染して恨むのか/赤の他人から感染して恨むのか、の違いかと。

┣・「心肺機能」「基礎疾患」が劣っている者を死に至らしめるウイルス。該当する者は「末期がん」みたいなものだと思うべきでしょう。70歳代でも鍛えている人は恐らく大丈夫で、ろくに身体を鍛えていない人は20代・30代でも重症化してしまうと。一度に取り込んだ飛沫・ウイルスの量もかなり関係するんでしょうね。そう考えれば、若きラガーマンの重症化にも納得できます。

┣・「会食は控える」「密室に長時間 他人といない」「感染したくなければマスクをする」。あとは日々健康に気を配る、暴飲暴食、喫煙などしない。増えすぎた人類の“数減らし”を全ての生命の母たる地球がウイルスを拡散させて実行に移した。そう捉えるべきでしょう。

┣・【インドネシア】で原因不明のウイルス ?? コロナの亜種 ??  まあとにかく今後暫くは「新たなウイルス」が続出するんでしょうね。自然発生、人為的なもの、どちらもね。

┣・100歳近くなってもピンピン元気な老人が増えすぎました。60歳から支給の年金で勘定すれば大赤字もいいところです。(^_^;) そういう意味でも人為的にという説もありそうなんですけどね。日本など大歓迎すべきウイルスじゃないですか。(爆笑) そういうご家庭も実際多いと思いますよ。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥